Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2010年 (シーズン2)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第4話 最強デュエット歌合戦! Duets

脚本/Ian Brennan
監督/Eric Stoltz
--------------------------------------------------------
朝、ウィル先生から部員達に悪い知らせが入る。
なんと部員の一人パックが少年院に入ったというのである。
母親の車を使ってコンビニでATMごと盗もうとしたところを
捕まったというのである。グリー部の学校での地位を考えると
部員達は今回のパックのしでかした事に憤りを感じる。
しかしウィルはその反面、好機と捉えて行動しようという。
なんとフィンが勧誘しようとしていたサム・エバンスが入部を
希望してきたのである。そこでウィルはデュエットに関する大
切さを訴え、今週の課題はデュエットにしようと告げる。
カートはサムの風貌を見て一瞬でゲイでは無いかとメルセデス
に呟く。ストレートで有るならばあんな風に髪の毛を染めない
というのである。
ウィルはペアを組んで、今回はコンテスト形式で行うという。
商品は
"フレッドスティックス"の食事券だと語ると一同盛り上
がる。

カートは早速サムに接触する。
カートは自分にはサムがゲイだと分かるとし、その髪の毛は明
らかに染めたものだとするが、サムは染めた事を否定する。
カートはデュエットを組むことを求めると、サムはデュエット
は男女で組む物ではないのか?と問い返す。ジーン・ケリーと
ドナルド・オコナーも
「雨に唄えば」の中で男同士で組んで
いる事を告げる。

ブリタニーとサンタナはベッドの上で抱き合う。
ブリタニーは一緒にデュエットでメリッサ・エスリッジを
歌おうとするが、サンタナは上から目線で、私はあなたに恋を
しているからイチャついているのではなく、パックが捕まり
人寂しいからだと告げる。サンタナはすぐにメルセデスに接触
し、自分と組むよう求める。メルセデスは今まで散々いじめて
来たサンタナと何故組まなければならないのか?と言うが、
私と組めば学校で一番イケテいる女になれるとし、勝利すれば
食事券ももらえる事を告げる。

フィンはカートに接触するとサムと組むのは辞めて欲しいと
告げる。この街ではゲイに対する免疫がないだけでなく、学校
ではゲイに対する攻撃も容赦がなかった。カートと組むことで
サムも標的にされるとし、折角入部したサムを守りたい事を
語る。カートはフィンがゲイ嫌いであることに言及するが、
フィンは自分はゲイ嫌いではなく、断っても執着されるのが嫌
だっただけだと語る。

フィンとレイチェルは一緒に組むことになるが、レイチェルは
突然フィンの様に自分も良い人になりたいと語る。その為に今回
は優勝を捨てるという。今までメリットがある事しかしてこなか
ったが、今回は州大会で優勝するためにもサムに優勝させて
自信をつけさせようという作戦だった。

ティナとマットはデュエットを組むことになるが、ティナには
マットに対して不満が多かった。特にマットとの食事はいつも
点心になること。しかもデートにはいつもマットの母親が同行
してくることを不満に感じていたのであった。

--------------------------------------------------------

パックが不在の中でサムが入部し、今週はデュエットでの対決
になる。ウィルは生徒のやる気を喚起させる為に、優勝した
デュエットチームには食事券をプレゼントするというが・・・

パック、ついにやってしまったのか。
根は真面目な人だと思っていたけど、ATMを盗み出したという
のは正直ただ事では無いような気もする。
一話の中でも金が欲しいので夏休みはアルバイトしていたと言う
し、そんなに金が欲しかったのか。

デュエットを組むことで色々と相性なり、本当に好きな人を
見つけていく流れで面白かった。

ブリタニーがサンタナに振られてアーティに行くというのが
凄い。学校の男性の中でブリタニーが寝ていないのはアーティ
とXXだみたいな台詞が、シーズン1の中で聞かれたような気が
するけど、ついにアーティもブリタニーコレクションの中の
一人として取り込まれてしまった。チアの服着たブリタニーは
めちゃくちゃかわいいのでそれは断れないよね。アーティは
ブリタニーと関係を持った事で落ち込んでいたけど、出来ない
と思っていたHが出来ると分かっただけで、再び自信を取り戻し
てティナに視線を向けていくというのは悪くはない。
最後ブリタニーが一人でレストランにいき、ミートボールを
鼻で押している辺りが笑えた。「わんわん物語」みたいな長い
パスタを注文するって一体どんなネタなんだかね。
アーティに対するブリタニーの目当ては、優先駐車場くらいだ
とするサンタナ。障害者に対して容赦ないところが、このドラマ
の凄いところだね。

カートとサム。
サムのゲイ疑惑があったけど、実際にはサーファー風に見せる
為の演出だったようだ。転校生としては、やはり受け入れられる
まで努力が必要なのかな。
髪の毛を染めているのを一瞬で見極めたカートは流石だけどね。
クインがサムとつきあう事になるとは思わなかったけど、
美男美女カップルということになるのかな。

ティナとマット。
ティナが完全にマザコンのマットを嫌っている様子。
韓国系の二人なのでお似合いに見えるけど、マットって中国系
かと思っていた。韓国系の特徴を上手く皮肉っている辺りの
シナリオを見ると、アメリカのドラマも侮れないね。
ティナは今更ながらアーティとのペアを求めようとするが・・・

フィンとレイチェル。
この二人、完全にダークサイドの人間って感じだよな。
ただそんなに心底から腐っている感じに見えないところが上手い。
二人が歌った歌ってそんなにセンスの無い場違いな曲だったのか?

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉
カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
サム・エバンス (Chord Overstreet) アメフト部・転校生
--- (Ian Brennan) Narrator(声)

--- (Jean Sincere) Ancient Librarian
--- (Jonathan Wolf) Random Guy
--- (Rosanna Pansino) Cheerio Cheerleader

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system