Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2010年 (シーズン2)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第5話 ロッキー・ホラー・グリー・ショー The Rocky Horror Glee Show

脚本/Ryan Murphy、Tim Wollaston
監督/Adam Shankman
--------------------------------------------------------
エマはウィルと距離を置いて歯科医のカールとつきあい始めた。
そんなカールが突然演劇中のウィルの元にやってくると、
まだエマにちょっかいを出しているのか?とウィルに激高する
カールの姿が有った。

ハロウィンが近づく、一週間前。
エマがサンドイッチを食べている姿を目撃したウィル。
しかし
潔癖のハズの彼女がパンの耳を取らずに調理していること
に違和感を覚える。話を聞くと最高の週末を送っていたので
そんな事も忘れていたのだという。話を聞くとコスプレしなが
ら楽しむ
「ロッキーホラーショー」に、カールと一緒に見に行
ったのだという。それが思いの外楽しかったとの事。劇場など
汚くて普段は寄りつきも出来なかったのに、気にならなかった
のだという。ハロウィンについては嫌いだったけど、今度は
カールと一緒に映画の格好をしてお菓子を強請ろうと思うと
いう。それを聞いたウィルは、カールの存在が確実にエマの
性格を変えていると考える。ウィルは僕が彼女を連れて行けば
良かったと後悔する中、自分たちの演劇では偶然なことに
「ロッキーホラーショー」を演じるのだという。内容が際どい
のでスー先生の承諾が必要で脚本の手直しは必要だとしながら
も、必ず行うと言う。

シューは生徒達の前で今度の演劇には70年代のカルト作品、
「ロッキーホラーショウ」を講演として描くという。生徒達は
過激な描写があるのではないか?とし、テキサスの学校ではレント
が怒りを買って中止になった講演だという。当然わいせつ部は
削除するが、既成概念を壊すようなものを作るとし、その為に
生徒には保護者からのサインをもらってきて欲しいという。こ
の講演には入場料も取って全国大会のための交通費に使う事を
告げる。
レイチェルはジャネット役をしたいという。カートにはフルター
博士を命じるが嫌がる。それを聞いていたマイクが変わりに
自分が演じたい事を告げる。歌を歌ったことで自信を持てたと
いう彼。コロンビア役にはダブルキャストにしようという。サム
は人造人間、そしてフィンはブラッド役を演じることになる。

しかしフィンには問題が有った。ブラッド役の役所の中に下着に
なるシーンが有るので有る。自分は体に自信がないとレイチェル
に相談する。しかしレイチェルは人それぞれだとして、そんな
に恐れる必要はないと語る。

WOHN局ではスーは彼女が持っているテレビ番組
「スーのコーナー
」に出演する。ハロウィンについてスーは独自の見解を示す。
オハイオ州の人はハロウィンでの本質を見誤ってはいけない
という。ハロウィンに必要なのは"恐怖"であり、祖母は魔女で
ありシチューにはネズミを入れるという事を子供に話して
子供を脅すべきだという。恐怖を知らない子は礼儀を欠いた
大人になるのだというスー。今年の子供にはお菓子を与える事
なく、父親がゾンビ役となって人肉を求めるような行動を取り
ましょうと語る。

そんな中、番組を終えるとWOHNの局員達がスーの元に近づく。
二人は低俗な思想がオハイオにも入ってきたとし、その実際を
スーに暴いて欲しいというもの。それを上手く伝えることが出
来ればローカル局エミー賞は間違いないと言われる。

--------------------------------------------------------

■ロッキーホラーショー

二本でも90年代はクラブなどでロッキーホラー賞をコスプレ
付きで盛り上がるという事が一部で流行した。

嫌らしい描写があるとの事だけど、あんまりロッキーホラー
ショーって随分昔に見ているので内容を覚えてない。

■本質からそれてしまう人たち

誰もが個人の利益のために動いている姿が有った。
特に酷かったのはシュー先生か。
エマがカールとの関係を通して変わっている姿を見て、自分
には出来なかった事をカールがしていた事に嫉妬している様子。
そしてエマの気を引くために練習と称して、一番際どい役柄
のシーンを二人きりで練習する。その様子を見ていたブリタニー
とサンタナが妙に盛り上がっていたのが印象的。

■スー先生の不気味な賛同

当然ロッキーホラーショーなど拒否されるかと思っていたけど、
脚本を手直しすれば演じる事が出来るという。
結局の所、この学校で演じているショーの実体を暴いて、
報道しようとしていた様子。

■フィンは肉体美のサムに嫉妬?

フィンはデカいけど、お腹はポニョポニョなのか?
もの凄く体格は良いけど、筋肉とは別。
サムは筋肉命の男で色々と女性にもてるために鍛えている様で
裸になりたがるが、フィンはシャワーに浴びるときもシャツを
着ていると笑わせていた。

■ロッキーホラーショーの本質

元々は反政府立場を描いた者ではなく、はみ出し者達が居場所を
求めて演じているのがこの劇の本質だった。まさに生徒達には
ピッタリのものがある。しかし残念ながら講演は中止になった
が、生徒達の間だけで上演することになった。

■それぞれのキャラの役所は薄め

コスプレしてロッキーホラーショーを演じていたので、同映画
のファンならばその辺で楽しみを見いだせていたのかも。

ブリタニがチアの祝勝会でノーパンだったとか、マイクが相変
わらず親に逆らえずに役の降板を余儀なくされたり、ベッキー
を使って笑いを取ろうとしてはいたけどね。

フィンは一ヶ月も停学になって大丈夫なのか。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉
カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
サム・エバンス (Chord Overstreet) アメフト部・転校生
--- (Ian Brennan) Narrator(声)

バリー・ジェフリーズ (Meat Loaf)
ティム・スタンウィック (Barry Bostwick)
ロッド・レミントン (Bill A. Jones) TV司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) TV司会者
--- (Dana Rosendorff)
--- (Nick de Graffenreid) WMHS Jock / Shirtless Jock /
Student

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system