Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2010年 (シーズン2)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第7話 代理教師にお任せ The Substitute

脚本/Ian Brennan
監督/Ryan Murphy
--------------------------------------------------------
ウィルの前に現れたスー先生は、突然自分がスー校長になった
事を告げる。私はついに権力を得たという。
フィギンズは悪性
猿インフルエンザにかかった
ことを告げる。まるでグリー部と
同じレベルのやかましい性の乱れた猿がかかる病気だという。
スーは地元の政治家を脅して契約したという。特約条項を追加
させたという彼女は、手始めにグリー部を潰すという。
スー先生はインフルエンザにかかった生徒のくしゃみをフィギ
ンズに意図的に吹きかけて病気にさせていたのである。

ウィル先生も生徒の一人にインフルエンザを移されてしまう。
熱っぽいが自分は大丈夫だとして無理して授業し、グリー部の
指導に当たるが、
生徒達がみんな赤ちゃんに見えてきて倒れて
しまう。結局休養を取ることになるが、ウィルの元には元妻の
テリがやってきて世話してくれる。今でも愛しているという
テリは現在セラピーにも通っている事を告げる。
ウィルは帰ってくれと言うが、テリはウィルが落ち込んだとき
に元気づける方法を知っていた。それはミュージカル映画の
「雨に唄えば」を見せることだった。

ウィルが居なくなった事で、グリー部ではレイチェルが仕切り
始める。レイチェルはウィルが居ない間に、部員達に私のソロ
で歌う曲を考えようとして、自分の事ばかりを押しつけてくる。

メルセデスはカートにボーリングでもして気分転換しに行かない
か?とするが、カートはブレインに逢うという。それを聞いた
メルセデスは二人は付き合っているのか?と問う。カートは
ライバル校の生徒であり、自分がグリー部の生徒である事も
言っていないという。ボーリングは金曜日にしようと語る。

しかしウィルが居ない間グリー部はどうすれば良いのか。

代理の先生が派遣されてくる。
ホリー・ホリデイ先生は、生徒達の興味の持てる授業をして
何とか生徒たちの気を引こうとしていた。リンジー・ローハン
はイカれて居ると生徒たちに唱えさせ、5回も刑務所に入った
人物だと揶揄する。そんな先生を見て、カートはホリーに
グリー部の臨時顧問をして欲しいと頼む。

代理の先生が来る事を知ったパックは入り口にバターを塗りた
くり意地悪をしようとしていた。しかしホリーはそんな意地悪
には全く引っかからず、寧ろカートやレイチェルが転んでしま
う。地区大会まで2週間という大事な時期であることを指摘し
行動を起こさねばならない事を指摘。ホリーはみんなに自己紹介
させる中、前回の大会のVTRを見たがグリー部は地区大会で
ビリだった事を指摘する。しかしその原因は
歌が古いことと、
歌わされているからだ
という。私は決して生徒達に強制する
ことなく好きな事をさせたいとし、これからタコスの店にでも
行って、医療用のマリファナでもどうか?という。遊んでいない
で曲目リストを考えるべきだと言われると、ウィルは80年代の
曲が好みだった事を生徒達から聞く。俺たちの曲は却下していた
というパックは、オレならばシーローが良いと告げると、
ホリーはそれは良い曲だとして、自分の実力を披露するように
シーローの曲を歌い始める。

--------------------------------------------------------

■スー先生、学校乗っ取り作戦

相変わらず大胆な事をする先生だね。
早速グリー部を廃止にしようとしたりアフメト部を廃止に
しようとしたりするけど、ビーストからはアメフト部を潰したら
チア部は誰を応援するのか?と言われ、あっさりと作戦は却下
されてしまった。

しかし猿インフルエンザって何なんだろうか。

■代理教師ホリー先生

まさかのグウィネス・パルトロウ。
最初彼女を映画で見たときにはそんなにハマらなかったけど、
見ていくウチにすっかりハマっていた気がする。

しかしまさか映画畑の人がこういうドラマに出るとは思わなか
った。それだけ支持と評価を受けていたドラマって事なんだろ
うね。

ホリー先生の様に自由にさせるやり方ってスー先生は最も
嫌うはず。前回の展開では子供には恐怖心を植え付けて大人は
恐い物だと分からせるんだとか言っていたしね。

■ウィルの元妻・テリが久しぶりの登場

ウィルの病気につけ込んで復縁を狙ってきた彼女。
とても良い感じに見えたけど、もう二人が関係を修復すること
はないのだろうか。「雨に唄えば」が大好きなウィル先生。
リアーナの曲と上手くマッシュアップして、現代版雨に唄えば
を作成するも、やっぱり古い方が断然良いかも。

それにしてもウィル先生ってジャーニーの曲好きなんだね。

■ポテト禁止例

ジャンクフードを禁止する事でPTAから心象を良くしようと
していたのだろうか。ポテトってそんなに悪い食べ物なのか?
メルセデスの叫びを単にして、ポテト革命が起こりそうな勢い
だった。

■カートとブレイン

メルセデスとしては一人になるのを恐れていたのだろうか。
カートと一緒に居ることで恋人気分を味わいたいのか?

ゲイの会話に全くついて行けない彼女。
ヴォーグ誌の表紙といえば断然Marion Cotillardだとか、
Patti LuPoneの本について話題にしていたけど当然ついていける
ものではなかった。

ゲイと言えばデーブの事も気になるね。

■やっぱりパーマを否定される

スー先生から問題はお前の髪の毛にあると言われてしまった。
未熟児用のおしゃれなフルレングスのコートとしてお前の頭皮
を闇市で売りたいとか訳の分からない言いがかりをつけられて
いた。もう髪の毛の件ではシーズン1で片が付いたと思っていた
のに〜

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
アンリ・St.ピエール (John Lloyd Young) 教師、指を切断
ハワード・バンブー (Kent Avenido) 失読症、テリーと働く
サンディ・ライアーソン (Stephen Tobolowsky) 元教師
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉
カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
サム・エバンス (Chord Overstreet) アメフト部・転校生
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ゲイ
ホリー・ホリデイ (Gwyneth Paltrow) 代理教師
カメオ (Lindsey Sims-Lewis)
--- (Loanne Bishop) Waitress
ローレン・ジゼス (Ashley Fink)
ブレット (Ryan Heinke)

サンタナ (Alexys Alonzo) よちよち歩きの子供
レイチェル (Lauren Boles) よちよち歩きの子供
ブリタニー (Loryn Shay Charbonnier) よちよち歩きの子供
メルセデス (Jada Harris) よちよち歩きの子供
マイク (Evan Kishiyama) よちよち歩きの子供
パック (Matthew Lepper) よちよち歩きの子供
クイン (Avery Phillips) よちよち歩きの子供
フィン (Jake Vaughn) よちよち歩きの子供
--- (Nick de Graffenreid) WMHS Jock / Shirtless Jock /
Student
--- (Rebecca D. Fox) Tater Tot Kid
--- (Tia Robinson) Conjunction Junction dancer

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system