Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2010年 (シーズン2)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第8話 グリー式ハッピーウエディング Furt

脚本/Ryan Murphy
監督/Carol Banker
--------------------------------------------------------
カートと一緒に学校に父・バートと、フィンの母・キャロル
やってくる。二人によると昨日
二人が出会った教室に忍び込ん
でバートがキャロルにプロポーズした
のだという。最初にカート
とフィンの二人に知らせたかったのだという。カートは大喜び
し、結婚式は派手にするとするが、バートは貯金はワイキキ
への新婚旅行に注ぎ込むのでほどほどにしてくれと告げる。
フィンは複雑な思いを抱くも、キャロルの為にも喜んでくれと
言われる。バートはカートに式ではイカしたバンドだけは
読んで欲しいとリクエストし、
キャロルと式で踊りたい事を
告げると、カートはちょうど良い人物が居るとし、それは
ニュー・ディレクションズ!だという。
結婚式はブリー式の結婚
式を行おう
と語る。

その頃、校長に就任したスーは、秘書のベッキーに頼んで
ある葉書を郵便局に届けるよう指示する。大量の手紙・・・

スーは担当しているテレビ番組で、今日も独自の理論でホーム
レスの事をぶった切る。彼らは都会でアウトドアをする勇気
有る人物であると。そんな中、番組の司会者をしているロッド
アンドレアは婚約した事をテレビの前で発表する。
ロッドはジャグジーで彼女にプロポーズしたのだという。
スーはかつてロッドにデートに誘われ一緒にデートした関係
だったが、見事二人の可能性は潰されてしまう。

スーは
オンラインデートサイトで恋人を募集する。
趣味の欄には、密教の呪術、老人にピンを刺すなど物騒な事を
書いた結果、誰からも声がかからなかった。しかしスーはデート
サイトで幸せを手に入れたとして、スー式の結婚式の招待状を
みんなに送ったのである。
スーの結婚相手は、自分だった

フィンはサムと遭う。
サムはフィンにからかわれない方法を尋ねると、リスペクトさ
れるのが一番であるとし、その為には
クインをモノにするのが
一番
だと聞かされる。するとサムはその為の作戦が有ると呟く
と、早速実行に移す。
サムはクインの元に駆け寄ると、近々傷も癒えたためにアメフト
のクォーターバックに復帰することを告げ、
クインとはいつか
結婚したい
事を告げる。そしてその為、それまでの誓いとして
指輪を持って居て欲しいと頼む。それを持って居れば、結婚
するまでキス以上の関係にはならない事を誓うことが出来ると
し、これから君が誇りに思える男になると告げる。決して
マシュー・マコノヒーの物まねもしないし、ずっと君と一緒に
居たいと告げると、"多分ね"とクインは言葉を濁し、指輪を
受け取らずに立ち去ってしまう。

カートが結婚式のプランを寝る中で、フィンは彼の元にやって
くる。フィンはまた自分がリーダーに返り咲きたい事を告げると
それならば
結婚式でスピーチし、ダンスをすることだと言われる。

カートが一人でロッカールームに居ると、そこにデーヴ
近づいてくる。デーヴは顔を近づけてくると、カートは近づく
なと彼を遠ざけようとする。するとデーヴは、カートが大事に
持って居た置物を持ち去ってしまう。
遠くからウィルはカートの異変に気がつき近づくと、また何か
されたのか?と尋ね、カートを校長室へと連れて行く。
カートはスーたちの前で、デーヴに脅かされた事を訴え、恐い事を告げる
と、スーは確かにそれが本当ならば問題だが、今回だけでは
脅された証拠はないのでデーヴの事を停学には出来ないと告げる。
スー先生は自分も虐められた過去が有るので、人間の残酷さ
は理解しているとしながらも、今の状態では処分することは
出来ないという。ただし、次に何かされた際にはすぐに報告
するよう語る。カートに対して
"お嬢ちゃん"と語るスーに対して
カートは、それも言葉のイジメだと告げる。するとスーは
それならばお前の呼び名を自分でキメさせてやるとし、
"妖精"
"ポーセリン(ほうろう)"、"生パン顔"
のどれが良いか?と
告げる。カートはポーセリンで良いと告げるが・・・

--------------------------------------------------------

■それぞれの結婚

今回は三組の結婚式が描かれた。

一つ目は、フィンの母とカートの父。
フィンとカートの歴史を考えると、兄弟になる事への違和感
が有ったり、フィンがゲイのカートを受け入れられずに
突き放していた事実も有ったけど、ついに受け入れた様子。
そして結婚式でのスピーチでは、カートに対して、誰よりも
男の有るべき姿を教えてくれたと感謝を示す。

グリー部では仲の良い二人の事をあだ名で呼び合うが、
フィンとカートは、二人で"ファート"という呼び名をつけた
様子。

■その他の結婚

残り二つの結婚は、スー絡み。
一つは番組の司会者のロッドとアンドレアの婚約の事実。

そしてスーは自分自身と結婚することを決意する。
スーの独特の感性はやはり我が道を行くとばかりに凄いもの
が有り、他人に対して厳しい視線を向けるだけでなく、自分
に対してもその視線を貫く姿勢はさすがだなと思う所も
有った。

■カートとデーヴのイジメの件

カートにとってはイジメ以上に、嫌いな相手からキスされた
事が恐怖に写ったのだろうね。乙女心の有るカートにして
みれば心を汚されたようなものかな。

グリー部のみんなが体を張って守ろうとして入れる中で、
フィンだけは外野にいる。そして最終的にはそれが間違って
いたと気がついていく段取り。

しかしここまでされてもカートはデーヴの件でキスされた
事を黙って居る所は律儀というか何というか・・・

■シルベスター家の事情

スー先生がひねくれてしまった原因は母親に有ったのね。
オハイオに住んでいたシルベスター家の母は、町が退屈だと
か、ナチの残党を捕まえる為とか言い訳していたけど、やはり
直接の原因は、スーの姉が障害を負っていた事実に向き合えな
かった所が原因なんだろうね。

■サムの存在感、そしてカートの転校

フィンにとっては益々辛い状況。
カートがダルトン校に転校するというのはちょっと意外だけど
戻ってくるハズだと信じて待つほかない。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉
カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
サム・エバンス (Chord Overstreet) アメフト部・転校生
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ゲイ
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒
ブレット (Ryan Heinke)

ドリス・シルベンスター (Carol Burnett) 母
ポール・カロフスキー (Daniel Roebuck) デーヴの父
ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ司会者
--- (Rich Ceraulo) Reverend
マーシア・ディーン (Jo Anderson)
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビアンカー
--- (Philippe Badreau) Wedding Guest
--- (Nick de Graffenreid) WMHS Jock / Shirtless Jock /
Student
--- (Sandra De Sousa) Wedding Guest
--- (Christopher J. Smith) Wedding Guest

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system