Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2010年 (シーズン2)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





第16話 目指せ! 悲願の初優勝 Original Song

脚本/Ryan Murphy
監督/Bradley Buecker
--------------------------------------------------------
ウォブラーズ!ブレインは突然州大会で歌う曲をカートらの
前で披露する。カートに感想を求めるブレイン。カートは君の
ソロは最高だけど、いつもと同じだという。ブレインは
ソロは
選考会が決めた
のだとして、ソロに選ばれなかった事に嫉妬し
ているのか?と問うが、ここはウォブラーズではなく
"ブレイン
と仲間達"
の状態になって居ると指摘する。

レイチェルはフィンからのアドバイスを受けて新しい曲を作った
として彼の前で私の悲しみを綴った曲を歌うという。涙を流しても良い
様にティッシュを渡す。レイチェルはフィンの前で悲しみの
コンセプトの曲を歌う。
"一人っ子"がテーマの曲だった。
フィンは
「私のヘアバンド」よりは良かったとし、歌は良かった
がまだ薄っぺらい気がするという。もっと深い悲しみを表現す
べきだと。クインは二人が仲良くしている姿を見て危機感を覚
える。クインはフィンの事が好きだと改めて感じ、初恋の相手
と絶対に永遠に結ばれようと考えていた。何よりも彼が居ない
とプロムクインの座が手に入れることは出来ないという。
クインは
"共は近くに、敵はより近くに"という言葉通り、レイ
チェルと親友になると呟く。

カートは一人で居るとカナリアの
"パバロッティ"が鳥かごの中で
亡くなっているのを知る。すぐにウォブラーズ!にその事実を
告げに行くと、カートはこの悲しみを歌で表現し弔いたいと
告げる。そんなカートが歌う姿を見てブレインはカートを
見つめていた。

ニュー・ディレクションズ!では、州大会に「シング」を歌う
事を予定していたが、突然バンドからは使用禁止の通達を受ける。
スー先生が絡んでいるのではないか?という部員たち。
ウィルはスーを問い詰めると、確かに彼女はそれを認める。
マイケミカルロマンスのドラマーと1996年に出会い短い間に
付き合っており、ウィルたちか゜動物愛護団体から訴訟を受けて
いる事をバンドに手紙で話したのだという。デタラメだとする
も部員泥棒はウィルの方だと語る。

それを受けてグリー部員達は話し合う。レイチェルはオリジナル
曲を作ろうと提案。最初は誰もレイチェルの声に耳を貸さなか
ったが、クインは突然ピンチをチャンスと捉えるべきだとして
普通の曲では勝てないので、
他人の言葉ではなく自分たちの言葉
で伝えるためにもオリジナルの必要性を訴える
。私たちの心や
魂を歌おうとし、クインはレイチェルに作曲手伝いをするという。
それを聞いていた部員達は、全員にチャンスを与えるべきだと
して、全員が作曲をする事になる。

ブリトニーサンタナの元に行く。冷たくされたブリトニーは
彼女に怒っているのか?と問うが、私を拒否してアーティを選ぶ
なんて損したのだという。私はサムに捧げる曲を書くというと、
私を好きなのにサムとは別れていないのか?と告げる。そんな中、
二人の会話に割ってはいる様にスー先生がやってくる。
スー先生は裏切り者めと告げ、もうチア部は終わりだという。
ブリトニーとサンタナがロッカーを開けると大量の砂が出で来る。

ブレインは会議の中で、常にウォブラーズのメンバーが自分に
合わせてくれてる事に対して、中心で居る事に疲れたことを
吐露する。発言の議事録にもそのような書いて欲しいという。
ソロを任されたことは光栄だが、州大会で一人では無理だと
語る。そこで歌をアレンジしてデュエット曲にしたいという。
一緒に歌うのはカートが良いと告げる。カートはオーディション
をしてメンバーを決めるべきではないか?とするが、ブレインは
挙手させる事で一気にカートがデュエット相手に決まってしま
う。

--------------------------------------------------------

■それぞれの作曲

それぞれが個人向けに曲を作っているという時点で笑えるもの
が有った。

一番手はサンタナ。
サムに対するメッセージソングで「マスっぽい口」というもの。
貴方が本気を出せば赤ちゃんの頭を吸い込むことも出来ると
いう辺りが笑える。サムにとってはいじられたくないネタなの
に、そういう所もさらけ出さねばならないところがまた凄いね。

二番手はパック。
ローレンに対してメッセージソングで「ドデカイハート」だった。
ローレンの体格に対して体だけでなくハートが大きいとして
訴えるモノ。

三番手はメルセデス。
彼女は自分に向けられる数々の規制に対して、"絶対に嫌"だ
とする気持ちを歌った。ネタ的にはローレンとも被っている
感じのネタだけどね。

■カートとブレイン

カートが担当していたウォブラーズ伝統のパバロッティが
亡くなった事で追悼に「Blackbird」でうたう。その歌声を聞い
てブレインの心の中で揺らぐモノが有った様だ。

まさか二人がキスして互いに寄り添っていくとは思わなかった
けど、結局ウォブラーズはブレイン政権である事は変わらない
感じだけどね。

■スー先生の意地悪

ブリトニーとサンタナには、ロッカーに砂。
メルセデスには枝を投げつけている姿が有った。
当然グリー部全体には、課題曲を歌わせない様な妨害工作が
有ったし、ティナは、自分の名前をティナ・C・ルーサーに
改名されそうになったという。

これら意地悪された恨みを曲の中にぶち込んで、レイチェルが
それを曲として上手くまとめていった。

■クインはレイチェルに焦る?

フィンとクインはつきあう事にしたモノの、レイチェルと接近
している事を知る。しかも過去にはクインと別れてレイチェル
と付き合う流れが有ったために、クインとしてもレイチェルの
存在には目が離せない。

■いよいよグリー部中西部州大会

審査員は、ロット・レミントン。
ティーパーティー候補・タミー・ジーン・アルバートソン。
元ダンサーでカルメル会修道女のシスター・メアリー・コンス
タンス。因みに「習慣と性質へ」という本を著作している様だ。

■大会へ。

順番としてはオーラル・インテンシティ!が一番手。
ウォブラーズ!が二番手、ニュー・ディレクションズが最後。
オーラルは修道女にアピールする為に、Jesus Is My Friend
を歌ってアピール、ウォブラーズ!はP!NKの曲を歌っていたね。
ニュー・ディレクションズはレイチェルの作曲した曲。
どの流れもソロを歌い、そして後は全体的なチーム力を
見せるかの様な曲の二曲を披露していた。
ソロを聞かされると、なんとなくgleeっぽくないなと思っていた
けど、二曲用意してあったのね。

■スー先生の工作は失敗?

最後凄い勢いで州副知事のカーラを殴る姿が有った。
それよりも審査員たちの審査が適当すぎ。
ゲイコンビを認めることは出来ないとか、神の曲を歌えば
指示されるのは安っぽいとか。結局ニュー・ディレクションズ
が優勝。MVPはレイチェル。トップを目指そうとしていたクイン
にとってはほろ苦いところかな。

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン・ハメル (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
ジーン・シルベスター (Robin Trocki) スーの姉
カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
サム・エバンス (Chord Overstreet) アメフト部・転校生
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒・レスリング

Warbler
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校・Warbler
ウェス (Telly Leung) ダルトン校・Warbler
ジェフ (Riker Lynch) ダルトン校・Warbler
デビッド (Titus Makin Jr.) ダルトン校・Warbler、黒人
サッド (Eddy Martin) ダルトン校・Warbler
ニック (Curt Mega) ダルトン校・Warbler
(Josh Aaron Berg)(Sam Garfield)(Nelson Beato)
(Jon Robert Hall)(Nick de Graffenreid)(Christopher Higgins)
トレント (Dominic Barnes)

Aural Intensity dancer
(Nick Drago)(Comfort Fedoke)(Lauren Froderman)
(Ashley Galvan)(Makenzi Swicegood)

タミー・ジーン・アルバートソン (Kathy Griffin) 審査員
シスター・メアリー・コンスタンス (Loretta Devine) 審査員
ロッド・レミントン (Bill A. Jones) 審査員、テレビ
カーラ・ターリントン・スティーブンス (Darcy Shean) 州副知事
--- (Frances Manzo) Dancer
--- (Candace McKinney) Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system