Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





Sep. 20, 2011
第1話 メンバーチェンジ The Purple Piano Project

脚本/Brad Falchuk
監督/Eric Stoltz
--------------------------------------------------------
ジェイコブ・ベン・イスラエルは、新学年に際してマッキンリ
ー校
の生徒たちにインタビューをして回る。
4年生に取っては最後の年であり、人生の勝ち組・負け組を決め
る勝負の俊だという。
フィンに対して、現在アメフト部とグリー部を両立しているけど
卒業後の進路はどうするのか?と問うがまだ決めていなかった。
マイクは、ハーバードに行くべきかスタンフォードに行くべき
かママが決めているという。ティナはまだ3年生だという。アー
ティ
もまた3年生だと言うと車イスに乗っている為か老けて見え
ると言われる。レイチェルカートはニューヨークの
ジュリア
ード
を受けると告げ、
ローワーイーストサイドのアパートに
シェアして過ごしたいという。理想は
「フォエバー・フレンズ」
であり、
ソンドハイムのミュージカルに出演して、25歳には
トニー賞、そして30歳には結婚するという計画を立てていると
のこと。メルセデスに対してマイクを向けるジェイコブ。
サムとは付き合っていたが、
父親の仕事の関係で別の州に
引っ越ししてしまった
とし、現在ジェーンと付き合っているとの
事。サンタナは卒業まで一年、目標はチアリーダーのトップに
なることだという。ラテン系スターのポーラ・アブドゥルみた
いになりたいと言うと、ポーラはアラブ系だろと突っ込まれる。
ブリタニーに将来の事を尋ねると、アナタもタイムマシンを
作るのか?と逆に尋ねられる。

そんな中、フィンは自分には何も無いとし先が見えない自分に
焦っていた。

ウィルとエマは一緒のベッドで目覚めると互いに弁当を作り
学校へとやってくる。

グリー部の練習場には、1位と12位のトロフィーが並べて置かれて
いた。ウィルがやってくると、そこに二つのトロフィーを並べて
置いたのは、1位と12位では天と地の差が有る事を示したのだと
し、奮起を促したい事を告げる。去年は全国大会に出場したが
今年は優勝を目指そうというのである。ウィルは昨年大事なときに
ブロードウェイによそ見をして混乱させたことを謝罪するが、
レイチェルはウィルに同情する。ウィルの変わりにミュージカル
のエイブリルに出演した俳優がトニー賞を受賞したのである。
また生徒たちは全国大会の場でフィンとレイチェルがキスした
演出は、YOUTUBEに
"空気の読めないキス"というタイトルで
掲載され2万回のアクセスが有った事。そして書き込み欄には
ティラノザウルスがユダヤ人を食べて居ると書かれている事を
指摘する。グリー部としての立場はこれまでより悪化してしま
ったと語る。

またグリー部では三人の生徒が退部していた。
サムは転校のため仕方が無かったが、ローレンは全国大会の結果
に失望し、クールな私には耐えられないとして止めてしまう。
またクインは以前として行方不明になっていた。
そんな中
新入部員の勧誘をしなけばならないとし、抵当権から
回収されたとするピアノをアルモッタが寄付してくれたとし、
それをウィルが紫色に塗ったのだという。
パープルピアノプロ
ジェクト
と称して、構内のあちこちにピアノを置いておくので、
音楽好きの人の耳に届くよう、色んな場所でパフォーマンスを
見せる様部員たちに告げる。殆どのグリー部員が今年卒業なの
だと語る。

レイチェルとカートはエマの元に行くと、ジュリアードを受ける
事を告げる。しかしあそこにはミュージカル専攻クラスは無い
事を告げる。近くの学校にケント州立大が有り、そこはミュージ
カルも盛んな大学だと聞かされる。しかしレイチェルたちはスター
になる為勝負するにはニューヨークに行くことだという。
するとエマは
NYADAと呼ばれるNY演劇芸術アカデミーの集まりが
有る事を告げ、ミュージカルでは全米一の学校であり年に20名
しか学生を取らない入学希望者殺到の親睦会があるという。
木曜日の夜、
デイトンのホテルで親睦会が行われるので見に行った
らどうか?とアドバイスされる。

--------------------------------------------------------

いよいよBSの集中放送で始まったシーズン3。
CSの無料の日にシーズン4が放送していたので録画して置いた
けど、果たして全国大会まで行ってしまったグリー部がマイノリ
ティ的負の存在感を発揮出来るのか。
そしてスー先生と懇親の間柄になっていくことで、スー先生と
ウィル先生の争いがどうなるのかが一つのポイントとなるのかな。

夏休みが終わり、最終学年に突入する生徒も多いグリーのシーズ
ン3。

グリー部で変わったと言えば、ジャスティン・ビーバー似だとさ
れていたサムが転校という名目で退出。そして何と言っても
クインが突然弾けてしまい、グリー部もこれまでのチアリーディ
ング部も止めてチーム・アバズ連合に所属。ピンクに髪の毛を
染めて、ノーズピアスして、ライアン・シークレストのイレズミ
をする姿はかなりインパクトが有る。あらゆる意味でのプレッシ
ャーから開放されたいというクインは夏休みの間に何が有ったのか
という感じ。

ウォブラーズとして活動していたブレインがマッキンリー校に
転校してきたという設定も、シーズン2のジェシーみたいな役割
だね。

少し変わった事と言えばスー先生が、別の角度からグリー部
潰しに来たこと。
ケン・心臓発作・ワイガンドの穴埋め選挙が2ヶ月後に行われる
という事でスー先生は立候補した様だ。

アンドレアとロッドが出演する番組で"スーのコーナー"で名言
を語りまくっているスー先生が果たして補欠選挙に当選するのか
どうか。
当初は囚人よりも投票率で負けていたけど、世間は何かに噛みつく
派手なパフォーマンスを好むと言う事で、公立学校の芸術部の
予算をカットするという公約で出馬する。仕事がいくらでも有った
1960年代とは違うとか、中国が経済で追い上げてくるとか、
失業率をあげて発言するところは流石だな。

芸術に関わる生徒は麻薬の使用率が低いと行った際には
ジャニス・ジョップリンが引き合いに出されていたけど、
30ROCKのシーズン3でも彼女の自伝を作るシーンがネタと
して利用されている。

スー先生は教師の兼業していくのかな。
チアリーダーの入部テストは相変わらずグダグダしていたけど、
クイン無きチアリーダーのトップにはベッキーとサンタナが立つ
ことになった。サンタナが凄い事に私は外見や染色体の数で
嫌ったり決めつけたりしないとして、ベッキーと同列に扱われる
事に難色を示していたけど、相変わらずブラックさ加減は凄い。

レイチェルとカートは何処に向かう?って感じだけど、レイチェル
の鼻っ柱を折るようなNYADAの親睦会に参加して、すっかり
自信喪失。ただそこからまた立ち上がるところが良い所だよね。

ウィル先生も口だけの人から行動の人に進化したと言われる
通り、全国大会の優勝のために多少は非情になっていくところが
あるのかな。スー先生から冷酷さを漂わせる嫌な男に成長したね
と言われている辺りが笑えた。

■使用された曲

・ Lea Michele, Cory Monteith, Amber Riley, Kevin McHale, Naya
Rivera, Heather Morris, Mark Salling, Harry Shum Jr. and Chris
Colferの"We Got the Beat"
・Vanessa Lengiesの"Big Spender"
・Chris Colfer and Lea Micheleの"Ding-Dong! The Witch Is Dead"
・Darren Crissの"It's Not Unusual"
・Lindsay Pearceの"Anything Goes / Anything You Can Do"
・ Lea Michele, Cory Monteith, Amber Riley, Kevin McHale, Darren
CrissHeather Morris, Mark Salling, Harry Shum Jr. and Chris
Colferの"You Can't Stop The Beat"

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン・ハメル (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒・レスリング
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校・Warbler

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
ハーモニー (Lindsay Pearce) NYADA親睦会
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
シェーン・ティンズレイ (Lamarcus Tinker)
ナンシー・ブレサム (Barbara Tarbuck) 幾何学の教師・勤続42年
ガブローシェ (Caden Michael Gray) NYADA親睦会
リック (Rock Anthony) "ザ・スティック"
ペンデルトン (Adrienne Berry) NYADA親睦会
マック (Courtney Galiano) アバズ連合
シーラ (Raven Goodwin) アバズ連合
ロニー (Jolene Purdy) アバズ連合
カナダ (Tim Wilson)
--- (Kc Monnie) NYADA Tap Dancer
--- (Jacquelyn Dowsett) Cheerio
ブラッド (Brad Ellis) the Piano Player
--- (Justine Leon) Student in Cafeteria Fight
--- (Sancho Martin) Cheerios Tryout
--- (Lindley Mayer) NYADA Lead Tap Dancer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system