Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





Sep. 27, 2011
第2話 運命のオーディション I Am Unicorn

脚本/Ryan Murphy
監督/Brad Falchuk
--------------------------------------------------------
学年選挙に出るカートの元にブリトニーがやってくる。
突然彼女はカートのやる事全てが好きだとし、私に
貴方の選挙
活動を手伝わせて欲しい
という。生徒の中で
貴方が一番のユニコ
ーン
だという。ポニーが良い事をするとツノが生えてユニコーン
になるのだというブリトニーは、ユニコーンは自分を不思議な
生き物だと知っているのにそれをひけらかすこともなく堂々と
しているのだという。カートも虐められているのに、堂々として
いて私にとってはユニコーンなのだという。私は色んな男性と
寝ているので票集めは得意だとし、必ず貴方の選挙の力添えが
出来るというと、カートはブリトニー自らが選挙に出たらどうか
と声を掛ける。しかし私は頭が悪いから無理だと告げると、
放課後にカートの家で選挙戦のポスター作りをしようと告げる。

ウィル先生はグリー部へとやってくると、吉報があるという。
ボーカルアドレナリンが全国2位だったことで後援会は資金を
減額し、現在の顧問を首にしたという。そして現在もプレッシャー
から顧問になりたがる人は居ないのだという。自分はこれからは
ミュージカル監督はせず、グリーに専念すると言うと、全国大会
だけを目指すという。
ミュージカル"ウェストサイド物語"
監督をするハズだったのではないかというレイチェルは今辞めら
れたら困る事を訴えるが・・・
ウィルはこれから毎日集中キャンプをしてダンスの強化を図る
という。その
キャンプに参加するのは、フィン、パック、カート
メルセデス
だという。マイクがダンスのアシスタントを勤めて
くれるとのこと。
ミュージカルの監督には、エマ先生ビースト先生が手伝ってく
れると告げると、レイチェルはミュージカルの指導経験も無い
人に任せるなんてどうかしていると非難する。しかしウィルは
君たちの中からもミュージカル監督を選ぶとし、アーティにその
役目を務めて欲しいという。カートはバーブラでさえ、ミュージ
カルの初監督を勤めたのは40歳の時なのに、むちゃくちゃだと
するが、アーティは元々映画撮影の監督志望だし、やれると後押し
するのだった。

そんな中、シェルビーが職員ラウンジにいるウィルの元を尋ねて
くる。ここの臨時職員になったとし、ここに来るまでの経緯を
話す。シュガー
父・アル・モッタが学校に多額の寄付金を
して、シュガーの為に
新たなグリー部の設立を行ったのだという。
その為ニューヨークに居た私をヘッドハンティングしにきたとの
事。しかしレイチェルが動揺するし、パックとクインの子供・
ベス
の親権を獲得したシェルビーに生徒達が混乱するとして、
懸念を示す。レイチェルとの関係に16年苦しんだことを告げ、
それを正すために戻って来たのだという。ウィルは新規のグリー
部設立には歓迎を示すが・・・

クインを始めとする
アバズ連合は女子トイレでカツアゲをして
いた。そんな中、スー先生がクインに話がしたいとしてやって
くる。クインは私にはもう失うモノが無いのであなたなんて
怖くはないと告げると、確かにあんたは赤ちゃん、彼氏、そして
評判の全てを失ったことを告げる。しかしそうなった原因は
全てグリー部に有るのだとし、チア部に居た時にはお前は頂点
に居たハズだという。私がまたチャンスを与えるというと、グリ
ー部など芸術活動に被害を受けた少女役として、選挙の公報活動
様にVTRを作るのでそれに出演して欲しいというものだった。
クインはソファーをくれたらそのオファーを受けるというと、
契約は成立する。

--------------------------------------------------------

ウィルはライバル校であるボーカルアドレナリンが予算の縮小
を余儀なくされている現状を知ってチャンスとばかりに全国大会
に向け本格的に始動を始める。
マッキンリー校最高学年の生徒たちにとっては、将来を左右
する大事な時期でもあるために、なんとか功績を残して将来に
つなげたいと必死になりライバルと戦うことになるが・・・

面白いことは面白いのだけど、どうしてもある程度グリー部
としても功績を残している為に話の目的が全国大会優勝である
とか、学校内でのマイノリティの主張という面では随分
影を落としている感じ。グリー部自体が学校から孤立して
いる状況なのでそう感じるのかな。
また全国大会なり試合が近づけばそれなりに盛り上がるのかな
とも思う。

やっている事は相変わらず不思議なことばかり。
いつにユニコーンを語り始めてしまったブリトリーだけど、
彼女ならばどこか許してあげそうになる。
カートこそ私のユニコーンだとしていたブリトニーが
サンタナの励ましによって自ら先頭に立っていくということで
果たしてどういう主張を繰り広げていくのか。
カートはゲイコーン、ブリトニーはバイコーンなのか。

不思議エピソードと言えば芸術不要論を選挙公約に掲げている
スー先生の流れも全くの未知数だ。
今回はクインを使ってグリーが如何に人生を堕落させたのか
を説こうとしたり、大した魅力もないのに麻薬的依存性があると
する矛盾した主張を行いウィル先生たちの前に立ちふさがる。
やっぱり対立候補としてはウィル先生が出馬したりするのだ
ろうか?

不思議エピソードは更にシュガーが関わる流れだ。
まるで駄目な人だけど妙に根拠のない自信だけは人一倍の彼女。
いよいよパパにお願いして新たなグリー部を創設したみたいだ
けど、入部する人なんているのか?
その顧問に就いたのはレイチェルの母・シェルビー。
パックとクインの娘を彼女が親権を持ったとのことだけど、
すっかりその流れを忘れていたかも。
クインが偽りの偽りの自分を演じて親権を取り戻すということ
でやたらとややこしい感じだけど、取りあえずダサいカラーの
髪の毛が元通りに戻って良かった。

ミュージカルのエピソードも少々グダグダ。
カートは主役の座を巡ってブレインと対立しているし、
学年委員長の選挙に於いてはブリトニーと対立の構図にある。
色んな所でぶつかり合いがあるけど、果たして納得できる
結末に向かっていくのかな。

カートの父・バートは相変わらず良いことを言うね。
僕のようなゲイではケイト・ハドソンのような相手役として
のチャンスが回ってこないとした際に、お前はロック・ハドソン
のような男らしいゲイでもなければ、ダイアナ・ロスみたい
な歌い方をし、奇抜な服を着ているが、それがお前であり、
お前に向いた役がないのであれば作れば良いのだと語る。
ルールを変えろということで、主役の座はブレインに譲りそうな
感じがするな。


■使用された曲

・Lea Michele and Idina Menzelの"Somewhere"
・Chris Colferの"I'm the Greatest Star"
・Darren Crissの"Something's Coming'

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン・ハメル (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒・レスリング
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校・Warbler

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
マック (Courtney Galiano) アバズ連合
シーラ (Raven Goodwin) アバズ連合
ロニー (Jolene Purdy) アバズ連合
シェルビー・コーコラン (Idina Menzel) レイチェルの母
アル・モッタ (Rick Pasqualone) シュガーの父
Mrs.ハグバーグ (Mary Gillis)
ソフモア (Lora Plattner)
--- (Paul C. Rademacher) Kurt's Nerd Friend


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system