Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





Oct. 4, 2011
第3話 Aマイナスは落第点 Asian F

脚本/Ian Brennan
監督/Alfonso Gomez-Rejon
--------------------------------------------------------
カートと生徒会長に立候補して学校を変えると息巻くが、突然
ブリトニーは自ら私もユニコーンだと考えて立候補する事に
なる。

メルセデスはダンスの練習に遅刻してくる。
サンタナはスー先生には内緒で再びグリー部に戻っていた。
メルセデスに急いで練習をするよう告げる中、突然メルセデス
は吐き気を訴える。
スケジュールは秒単位でギッシリ詰まって
いる現状を説く
が、サンタナは大方サンドイッチでもがっつい
ていて遅刻したのだろうという。メルセデスは授業、グリー、
ダンスのレッスンにミュージカルのオーディションが有る事を
告げ食べる暇などないという。そして私は頑張っている事を
訴えるが、ウィルは
頑張るだけではダメだとし、上を目指せ
と語る。

エマとウィルは朝を迎える。
エマがブライダル雑誌を多数ダンボール箱に詰めて持って居る
のを知ったウィル。ヴェラ・ウォンのサインプロマイドまで
持って居る事を指摘すると、ウィルは
エマの結婚願望に決して
引いている訳では無いとし、隠し事は辞めようと提案する。
しかしウィルは
結婚を前提とした付き合いをしているのに、
まだエマの両親と会わせてもらっていない
と告げる。エマは
既に他界したというが、昨日両親と電話していた事を指摘する
ウィル。霊と交信していると苦し紛れの言い訳をするが・・・
エマはじっくりと関係を進めたいとし、今すぐに両親に会う
のは良くないと語る。

マイクの父・チャンは、校長の元を尋ねると、突然息子に毎日
ドラッグ検査をさせて欲しいという。私の父は
湖北省の田舎の
老人で、知っている英語は、コカコーラ、This is a Pen、
そしてハーバードUniv.だという。息子が先日の科学のテスト
Aマイナスの評価を取ったとし、アジア系から見るとこの
成績はFに匹敵するモノ
だという。校長は息子さんにプレッシャー
をかけ過ぎではないか?とするが、原因はガールフレンドのティ
ナだという。すると校長は同調し確かにティナと彼女の
バンパイア
信仰
は良くないという。またグリー部は辞めさせるという父。
進学コンサルタントに話を聞いたらグリー部に入部している事は
内申点には寧ろマイナスなのだと言われたという。マイクは
ちゃんと勉強するのでチャンスが欲しいという。

ビースト先生はアメフト部の生徒たちにロッカールームで
話をする。ビーストは好きな料理番組が終わった事を受けて、
消火栓を蹴飛ばし足を骨折していた。最近レスリング部は
人食いバクテリアによって全滅しているので清潔にするよう
告げ、パックやアジミオら全員に水曜日までにダンスが踊れる
様にするよう指示する。NFLのスターがダンスする時代だとし
柔軟性を得られるのだと語る。

メルセデスがレイチェルとハグしているのを見たメルセデスの
彼氏のシェーンはオーディション前にライバルとハグするなん
てどうかしていると指摘する。
レイチェルよりも上手いのに
評価されていない
とするシェーンの言葉にメルセデスも自信を
つけてオーディションに挑む。
すると審査しているエマ、ビースト、アーティは華のある
メルセデスの変貌ぶりに驚く。今のメルセデスは自信に溢れて
いる様だというと、それを見ていたレイチェルは危機感を感じ
ていく。

--------------------------------------------------------

色んなところで利害の衝突が発生し、利益を求めて方向性を
スライドしていくウチに友情関係が壊れるみたいな展開が用意
されていた。
カートがウエストサイド物語で主役になりたがっている
のを知ったブレインが前回、主役は遠慮しようとしていたし、
ブレインには勝てないと知ったカートはスライドして、生徒会
に立候補しようと決意。
今回はメルセデスとレイチェルが主役の座を巡って争い、
それに破れたレイチェルはスライドして生徒会に立候補して
カートと利害が衝突してしまう。

人の心を掴むのが美味いブリトニーが今回随分目立っていた
こと。フラッシュモブで選挙活動。自らの事を馬鹿だとしていた
けど、男性社会がもたらした弊害を主張して、女性主導で学校を
作り上げていこうとする姿。
それに感化されるのがレイチェルだというのだから、また
何が起こるのか分からない。

今回は初めてのキャラも登場した。
マイクの両親とエマの両親だ。
マイクの父は相当な教育熱心な人物で、アジア系らしい一面
を見せていた。大抵この手の教育問題では韓国系が採り上げ
られることが多いけどね。
母親は意外にもマイクの意見を尊重してくれた。
演じているのは日系人の女性だったようなので不思議と
優しそうに見えるところがあった。

マイクが珍しく取り上げられたもので、自分らしく居られるのが
まさにダンスをしている時だという。オーディションでマイクが見せた
パフォーマンスでアーティがそれを表現するときに、まるで高級時計
のバッタものを見たかのような精巧さのあるダンスと称する皮肉が
笑えるな。

エマの両親は潔癖症のエマを産みだした本人たちなので相当
癖があるだろうなと思っていたけど、赤毛至上主義者のようだ。
本人たちは保護者だとしていたけどね。
マイノリティの問題がドラマとしてのテーマとして存在している
中で、劣性遺伝の赤毛の存在もまた、その要素として取り上げて
いくのだから凄い。クルクルパーマネタを絡ませつつ、
両親が笑顔の中にも毒のある言葉を吐いてくる辺りが不気味
だな。

レイチェルとメルセデスは衝突し、メルセデス曰く、みんな
レイチェルを優遇し過ぎているとのこと。
確かにレイチェルありきドラマだったからそれも否定できない。
メルセデスはグリー部を辞めて、シェルビーのチームに入り
始めた。

しかし相変わらず凄いと感じるのはそれぞれの心情・状況に有った
音楽が用意されている事かな。それだけマッチした楽曲が
既に存在しているというのがまた凄い。

因みにウエストサイド物語のキャストは・・・

マリア・・・レイチェル
トニー・・・ブレイン
アニタ・・・サンタナ
リフ・・・マイク
カラプキ巡査・・・カート



■使用された曲

・Amber Riley with Jenna Ushkowitz and Heather Morris
の"Spotlight"
・'Heather Morris' and Naya Riveraの"Run the World (Girls)"
・Harry Shum Jr.の"Cool"
・Cory Monteith, Mark Salling, Amber Riley, Dianna Agron,
Chris Colfer, Matthew Morrison, Heather Morris, Harry Shum Jr.
and Naya Riveraの"It's All Over"
・Amber Riley and Lea Micheleの"Out Here On My Own"
・Matthew Morrison with Jenna Ushkowitz, Chris Colfer, Darren
Criss, Dianna Agron, Kevin McHale, Harry Shum Jr., Mark
Salling, Cory Monteith, Heather Morris, Lea Michele,の"Fix
You"

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン・ハメル (Debra Monk) ウィルの母
--- (Victor Garber) ウィルの父
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
カール・ハウエル (John Stamos) 歯医者、エマの恋人
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒・レスリング
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校
シェルビー・コーコラン (Idina Menzel) 新グリー部

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
マック (Courtney Galiano) アバズ連合
シーラ (Raven Goodwin) アバズ連合
ロニー (Jolene Purdy) アバズ連合
シェーン・ティンズリー (Lamarcus Tinker) メルセデスの彼氏
ローズ・ピルズベリー(Valerie Mahaffey) エマの母、赤毛至上主義
ラスティ・ピルズベリー (Don Most) エマの父
ジュリア・チャン (Tamlyn Tomita) マイクの母
マイク・チャンSr. (Keong Sim) マイクの父
8歳の頃のエマ (Hannah Spiros) レストランにて・・
--- (Jennifer Kelly) Girl
--- (Samantha Demer) High school student
--- (Nick Drago) Dancer
--- (Libertad Green) High school student
--- (Erin Heft) Female Student
--- (Evelyn Lorena) Brittany's Rally Girl
--- (Jameson Perry) Dancer
--- (Jessica Provencher) Dancer / Cheerio
--- (Justine Woodford) Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system