Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html





Nov. 1, 2011
第4話 アイルランドから来た留学生 Pot O' Gold

脚本/Adam Shankman
監督/Allison Adler
--------------------------------------------------------
ブリトニーがロッカールームに居るとアイルランドから来た
というローリー・フラナガンの姿が有った。ブリトニーは彼に
この国の人にも分かる言葉で喋らないとダメだという。
彼にはアイランドから来た事で相当な訛りが有った。
そんなローリーを通りかかるいじめっ子たちは
"アイルランド
野郎!"
と突き飛ばしていく。ブリトニーは彼の事を魔法の国
から来た妖精だと思っており、他の人にも見えるのか?と問う。
ブリトニーは意図的にみんなに見える様にしているのかとして
勝手な解釈を見せる中、ローリーに対して叶えたい3つの願い
があるとし、
3つ叶えてくれたら欲しいものを与えるという。
話を聞くと1つ目はブリトニーが大好きで食べて居るシリアル
"ラッキー・チャーム"には時々マシュマロが入っているが、
マシュマロだけが入っているシリアルが食べたいとのこと。

一方クインとパックはシェルビーの元に行くと、プレゼントと
してコンシーラをプレゼントする。シェルビーが子育ても含めて
忙しく生活しているので、目の下にクマが出来ているとし、
それを取る為のものだという。しかしパックはフォローする様に
して、クマが出来ていたとしてもシェルビー先生は寝たい先生
の第一位である事を語る。クインは美容・健康のためにも
少しは休むべきだとし、その間、ベス
ベビーシッターを私たちに
任せて欲しい
と頼む。以前シェルビー先生がベスに関わる様
アドバイスしてくれたのだと語る。

テレビでは
"スーのコーナー"が放送される。下院議員選挙に立候補
した彼女は、
緊縮財政の中芸術は無駄なものの一つだとして
削減する事を公約に入れて居た
。スーはカメラの前で一番悩ます
問題は、行政府による無駄遣いだとし、先ほどベルナという給食係
に出会ったが、期限切れりグレービーソースを賞味期限だとして
捨てていたという。期限切れないのは寧ろ私の怒りだという。
スーは最近
マッキンリー高校でミュージカル・ウエストサイドが
開催される事になったとし、手にしているのはそのミュージカル
の予算表だという。内容は人種間の抗争、不良・暴力を賛美する
内容だが限りなくゲイっぽい内容だという。オハイオ市民のために、
この
演劇の予算には2004ドルもの税金が使用されるのだとし、
公立高校教師の年収に値するものだという。今では優秀な生徒
は中国系ばかりの中、そんな所に予算配分されるのは許せない
とし、文句がある人は高校の方にクレームの電話をして欲しい
とのこと。

それ以降マッキンリー高校にはクレームの電話が鳴り続く。
校長は演劇の予算を削除するしかないとしてウィルに語る。
今日は来るときに巨大な石を持った黒人の女性に抗議の意味で
車の窓ガラスに石を投げられた事を語る。ウィルは校長は芸術
の味方だったとして失望する。スーがやってくるとクリントン政権
時代は既に終わり今や低経済・成長時代なのだと語る。しかし
チア部は月に4000ドルを使用しているではないかという。スーは
予算配分こそ必要な時で、優先順位を考えないといけないのだ
という。今日はミュージカル、明日はグリー部、来週には
公共ラジオとオペラ、ダンシング・ウィズ・ザ・スターズも
無くなる事を語る。

サンタナのロッカーにはブリトニーの書いた飼い猫
"ダビントン
閣下"
の絵か入っていた。メルセデスはサンタナの元に近づくと
昨年サンタナがグリー部でソロで歌ったときは何度有ったのか
と尋ねる。ソロはバレリーを歌ったときに一度だけだとし、
現在シェルビーのチームにくればやりたい放題だと誘う。
女子だけのチームだし、私とダブルでソロパートを歌うのも
悪くは無いと語る。しかしサンタナはそれも良い考えだが、私
にはブリトニーが居る事を告げ、彼女からは離れられず放っては
おけないのだと語る。それならば一緒に連れてきたらどうか?
と語る。

グリー部ではメルセデスが辞めた事でティナが涙していた。
ウィル先生に対してメルセデスが辞めたのはダンスの練習での
虐めすぎたことではないかという。
そんな中レイチェルは選挙用のポスターを貼っていたので遅れた
としてやってくる。フィンは揉めている場合ではない事を説く。
ブレインはメルセデスが抜けたのであれば、変わりの人を補充
すれば良いのでは無いか?と語る。しかしフィンはダルトン校
とは違いここではグリー部は人気がないのだと語る。
ウィルは絶対にミュージカルは中止にしない事を告げ、今は
上演の為に集中しようという。資金集めの為にミュージカル
プログラムの広告スペースに1つに付き10ドルで広告費を
募って掲載しよう
という。上演するためには全部で200枚は契約
を取らねばならないというと、カートが主導して資金・広告
集めを行うと立候補する。

--------------------------------------------------------

シーズン2ではサム・エバンスが急遽加わったけど、シーズン3
ではアイルランドから来たローリー・フラナガンがglee部を
盛り上げていくことになるのかな。もの凄い癖のある言葉を
使うけれど、原語ではどうなっているのだろうか。
アメリカが大好きで交換留学生としてやってきたのに、早くも
イジメの為の標的になっている事。日本ではあり得ないな。
ローリーはフィンに対して、アメリカは互いの文化を受け入れて
くれるような国だと思っていたとするけど、今は昔という形で
世知辛い世の中になっているのも不況が影響しての事なのか。

ドラマでは学校とマイノリティの対決の構図だったけど、現在
ではそれに加えてチーム内の不協和音がドラマとして面白く
加わり、glee部分裂の危機にも遭遇している。
シーズン1の頃から飛ばしすぎたのか、フィンの存在感がかなり
薄くなった感じがするし、レイチェルは奮闘しているけど、
絶対的な存在感では無くなっている。フィンがブレインに盾を
付く事になんとなく心の狭さを感じてしまう。

スー先生の強引な主張もそれなりに聞いていると納得出来る
様な主張の刷り込みが行われているし、今回対立候補として、
カートの父・バートが対立候補として出馬を決意するところ
などどうなっていくのか。

妖精だと信じているブリトニー。
フィンは彼女の事をおっぱいの付いたレインマンだと称していた。
あれだけローリーの事を利用するだけ利用して、やっぱり妖精
など居ないとする辺りの突き放し方は、ある意味危険かも。

ベスを巡り、シェルビーとクイン・パックの構図も面白く機能
している。パックって変な髪型過ぎるけど、マダムには人気が
有るのね。温暖化のお陰でプール掃除の仕事が3月から11月まで
出来る様になったと喜んでいる彼は、当初シェルビーから赤ちゃん
を奪い返す為にクインと強調していたけど、寧ろパック・シェル
ビー連合でクインと対立するのかな。パックと関係を持てば
一瞬で養育権を失いそうだ。

サンタナに近づいたメルセデス。
先週サンタナは相当メルセデスに酷い事を言っていた張本人だ。
そんな彼女にメルセデスから近づいていくのだからなんとも
言えないモノが有る。レプリコーンというジェニファー・アニス
トンの映画から学んだとして、何故かローリーに願いを要求する
姿。フィンもローリーを利用している姿が有るし、みんな仲間
だと思っても利用しているだけだと思わせつつ、最終的には
仲間として向かい入れていたので、良かったのかな。

それにしてはスー先生の皮肉は凄いキレキレだな。
バートやウィルに反抗されても倍返しで酷い事を言い返してくる。
その機転の利いたウィットに富んだものの言い方がまた素晴らしい
くらいに相手のウィークポイントをぐさぐさ突き刺してくるのだ
から恐ろしいな。


■使用された曲

・Damian McGintyの"Bein' Green"
・ Darren Criss and 'Harry Shum Jr.' with 'Jenna Ushkovitz',
Dianna Agron, Lea Michele, Chris Colfer, Mark Salling, Heather
Morris, Cory Monteith and Kevin McHaleの"Last Friday Night
(T.G.I.F.)"
・Mark Sallingの"Waiting For A Girl Like You"
・ Amber Riley, Naya Rivera, Heather Morris, Jaimie Goodwin,
Comfort Fedoke, Atena Peramble and Vanessa Lengiesの"Candyman"
・Damian McGintyの"Take Care Of Yourself"
Dominik Hauserの"Closing"

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

テリー・シュースター (Jessalyn Gilsig) ウィルの妻、浪費
キャロル・ハドソン・ハメル (Debra Monk) ウィルの母
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父・自動車整備工
--- (Victor Garber) ウィルの父
ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏

ケンドラ・ジアーディ (Jennifer Aspen) テリの姉
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒・レスリング
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校
シェルビー・コーコラン (Idina Menzel) 新グリー部

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
マック (Courtney Galiano) アバズ連合
シーラ (Raven Goodwin) アバズ連合
ロニー (Jolene Purdy) アバズ連合
シェーン・ティンズリー (Lamarcus Tinker) メルセデスの彼氏

ローリー・フラナガン (Damian McGinty) アイルランドからの交換留学生
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis)
リック (Rock Anthony) "ザ・スティック"
--- (Claudia Choi) Make-Up Woman
--- (Sonya Eddy) Angry Mom
Mr.バールーディ (Jack N. Harding)
Mr.Sher (Kristopher Logan)
--- (Joe Massingill) Jock
ポニー (Suraj Partha) パックの部下
Mr.デニー・ブラウン (Suzy Sincock)
Mrs.フィグナー (Tava Smiley) プールの掃除の依頼
Mr.ダンフォース (Peter Spruyt)
--- (Ryan Cleary) Judge contestant

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system