Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html




 

Nov. 15, 2011
第6話 ガチンコ勝負 Mash Off

脚本/Michael Hitchcock
監督/Eric Stoltz
--------------------------------------------------------
息子のベスを取り戻したいパックはシェルビーに取り入ろうと
して近づき二人はキスすることに。サンタナとブリタニーと
メルセデスは今のままではメインは取れないと感じて、3人は
ニュー・ディレクションズを辞めて、シェルビーが顧問を務め
るトラブルトーンズに移籍する。バートはスーに対抗して
州議員に立候補する。カートとレイチェルとブリタニーは
学年委員長に立候補する


パックは恋をしていた。
「インディ・ジョーンズ」(ハリソン・フォード)「アリーmy
ラブ」(キャリスタ・フロックハート)
ウディ・アレンが養女
と結婚した様に、パックは年の差であり教師のシェルビーに
愛情を示す。しかし相手は教師であり厄介だった。パックは
昔から所帯を持ちたかったのである。彼女の授業になると
彼女の事ばかりが頭に浮かぶ。

パックはグリー部の練習の際にシェルビーへの思いを歌に
ぶつける。ウィル先生たちは課題でも無いのに見事なパフォー
マンスだとしてパックを賞賛する。しかしレイチェルはパック
に歌はテーマが不謹慎だとして指摘する。どうしてこの曲を
選んだのか?と問うと、パックはヴァン・ヘイレンが好きなだけ
だという。

スーは対立候補のバートの事をあらゆるメディアでバッシング
する。
彼は心臓を移植したがヒヒの心臓を移植したのだとし、
ヒヒはとても凶暴な動物だという。いっその事ヒヒの脳も
移植したらどうかと告げ、スー・シルベスターは人間の脳を
持って居ることをアピールする。
それを聞いたウィルたちはカテーテルでの治療を受けただけ
なのに汚い手を使っていると激怒する。エマ
汚い手を使って
勝利してもそれは勝利とは言わない
と生徒達にも教えている
でしょと告げウィルを落ち着かせる。
カートもまたスーの元に行き汚いマネをしている事を非難する
が政治とは汚い物なのだと言われる。

ブリタニーは生徒達の前で
学年委員長選の為のアピールを
していた。ブリタニーは委員長になった暁には、
ロボット先生
を手配
すると言いだし、レイチェルにだけは委員長にさせては
ダメだという。あの人は未だにMy Spaceを使っているような
人だと。
そんな姿をカートに見せるスー先生は、お前のように食堂に
サラダバーを置くなんて公約には何の価値も無い事を告げ、
汚い手を使うのには戦う使命があるからだとし、使命を見つけて
クソを投げつけるものだと語る。

ウィルの元にシェルビーがやってくる。
三人の生徒が
トラブルトーンズに来たのは自分が引き抜いた為
ではない事を語る。あの子達にとっては高校最後の年なので
主役になりたがっているのだという。二人の元には地区大会の
通知が来ていた。ウィルは生徒達は険悪な状況だとすると、
シェルビーは
競争は力を引き出すもので悪いものではない事を
語る。いつもこの時期にはマッシュアップをしていたことを
語ると、闘争心を引き出す為に健全に二つのチームで対決させ
ないかと告げる。

--------------------------------------------------------

■果たしてフィンはデブなのか。

今回相当サンタナによってフィンがいじられた。
最初はトドだったけど、あざらしだのマナティだの散々な
言い回しで濃き脅される。その表現たるやスー先生にも負けず
劣らず出、自ら私はライムハイツで貶されて育ってきたという
ようにフィンでは何を言っても勝てる気がしないって感じだっ
た。何を言い始めたのかと思えば突然脈絡もなくドッヂボール
で勝負だ!って完全に敗北を認めているようなものだなって
感じ。
ケツがないジェニロペと言い返したフィンがあまりに惨め過ぎる。
おめぇなんて畑に倒れている痩せた麦みたいだというローリー
の加勢がまた泣けるモノが有った。

サンタナは一度は謝罪しようとして来たけど、そこでも
また凄い勢いで貶し始めて、その口撃は癇癪持ちの双極性障害
なのかと思わせる程だった。ブヨブヨから始まり、デブピエロ
だのレイチェルの紐だの、ハヌカの時にはあんたの胸の脂肪
から油を吸い取られるだの、声は前立腺を検査されて思わず
出たような声だの散々だった。

最終的には他人を攻撃しているのは、自分がレズであり
ブリトニーに告白できない辛さ、臆病さの裏返しだとして
言われた事でサンタナも黙ってしまった。

そして何よりもスーの事を逆批判するネガティブキャンペーン
の犠牲者として祭り上げられた。

■子育て、家庭を持ちたいパックとシェルビーとクイン

パックなんて何処が良いんだ?って感じだけど、何故か
相当持ててしまう。
今回はシェルビーがパックの餌食となるのか。

ただ法律で決まったのかも知れないけど、やはり子供の親に
関しては、レイチェルの事を散々育児放棄したシェルビーが
母親とはなんぞやと語るのは相当な違和感が有り、都合良すぎ
ないか?って感じがする。

人間は誰でも過ちを犯すモノではあるけどね。

クインとパックから赤ちゃんを取り上げてしまうというのも
またちょっと酷な感じ。
パックはクインを裏切り、シェルビーが児童虐待をしている
様に装った件も暴露してしまったけど、シェルビーとパックが
キスした事が発覚すればシェルビーは逮捕されてしまう感じだね。

■マッシュアップ!!

ニュー・ディレクションズ!とトラブルトーンズは対立・分裂。
良い刺激にはなると思うけど、最終的には何処で和解するのか。
それとも最後まで分裂したままなのか。

ニュー・ディレクションズ!はフィンの提案でホール&オーツ
の曲を選曲。トラブルトーンズはアデルの曲を選曲。
アデルの曲のイトンロ武は冒頭のタイトルで使用されている
ものだね。
ジョン・オーツのコスプレした人が妙に多かった気がする。

またこの流れでトラブルトーンズ内ではメルセデスがリーダー
として任命された。正直メルセデスはサンタナのやり方を嫌って
チームから抜けるのかと思った。

■選挙と学年委員長

スー先生の毒舌も凄かったな。
アメリカの選挙戦のネガティブキャンペーンは凄いとは聞くけ
どね。完全に中傷だな。バートの店は車に性的暴力を加えてい
るという言いがかりが凄い。

学年委員長選。
生徒の関心が低っ。演説に集まってくる人が身内ばかり。
ブリトニーは竜巻の破壊力を指摘してこの学園では竜巻を
禁止することを語っていた。レイチェルはカートの為に辞退。
カートは実現可能な事を実現させると語ってた。

■使用された曲

・Mark Sallingの"Hot for Teacher"
・Matthew Morrison and Idina Menzelの"Yoü and I/You and I"
・ Cory Monteith and Naya Rivera with Chris Colfer, Darren Criss, Dianna Agron, Damian McGinty, Lea Michele, Kevin McHale, Mark Salling and Jenna Ushkowitz & Amber Riley, Heather Morris, Vanessa Lengies, Jaimie Goodwin, Comfort Fedoke and Athena Perampleの"Hit Me With Your Best Shot/One Way or Another"
・Cory Monteith, Chris Colfer, Darren Criss, Dianna Agron, Damian McGinty, Lea Michele, Kevin McHale, Mark Salling and Jenna Ushkowitzの"I Can't Go For That (No Can Do)/You Make My Dreams Come True"
・ Naya Rivera, Amber Riley, Heather Morris, Vanessa Lengies, Jaimie Goodwin, Comfort Fedoke and Athena Perampleの"Rumour Has It/Someone Like You"
・Colby Minifieの"Oklahoma!"
・James S. Levineの"Time For Some Girl Talk"

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒・レスリング
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校
シェルビー・コーコラン (Idina Menzel) 新グリー部

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
マック (Courtney Galiano) アバズ連合
シーラ (Raven Goodwin) アバズ連合
ロニー (Jolene Purdy) アバズ連合
シェーン・ティンズリー (Lamarcus Tinker) メルセデスの彼氏
ローリー・フラナガン (Damian McGinty) アイルランドからの交換留学生
ジュリア・チャン (Tamlyn Tomita) マイクの母
マイク・チャンSr. (Keong Sim) マイクの父

レジー・サルザール (Eric Etebari) "The Sauce" 学年選挙
リック (Rock Anthony) 'The Stick' 学年選挙
ブレット (Ryan Heinke)
若い頃のスー・シルベスター (Colby Minifie)
--- (Ryan Cleary) Judge contestant
--- (Jaimie Goodwin) Troubletone

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system