Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html




 

Jan. 17, 2012
第10話 プロポーズ大作戦 Yes/No

脚本/Brad Falchuk
監督/Eric Stoltz
--------------------------------------------------------
サムが学校に戻り、不在の間にメルセデスにはシェーンという
彼氏が出来た。ビーストはクーターという彼氏が出来たが

スーに横取りされ、エマは結婚を夢に見るが、一度失敗して
いるウィルは結婚に及び腰だった


メルセデスとサムの夏の間に起きたことを女生徒、男子生徒
たちはそれぞれサムとメルセデスに尋ねる。
湖で一緒に燃え上がったとし最高の夏休みだった事を告げる。
サムはその気持ちを歌で表現する。

ベッキーはセクシーなギャルでありチアリーダー。
無遅刻無欠勤クラブの部長であり、新体操大会では参加賞を
受賞した。
イギリス女王風の話し方をしているのは、私には
どんな男でも手に入るから・・・それは頭の中での事だが・・
ベッキーは男性陣を物色する。
ローリーはニヤニヤ顔で合わず、パックは髪型がモヒカンなの
かリスが乗っているのか分からない人物。チャンは問題外で
私の主食は米ではないという。アーティならば同じ障害者で
あるし、ビロードのような声でセクシーだと感じたベッキーは
彼こそ私の彼氏に相応しいと考える。

スー先生に彼氏の件で相談するベッキー。
ジェイクとはどうなったのか?と問うが趣味が合わないという。
アーティこそ運命の相手だとすると、それならばデートに
誘えば良いのだと語る。お前ならば楽に手に入るハズだと励ます。

エマはランチの際にビーストのテーブルにやってくる。
ビーストは彼氏のウィルは向こうの席に座っているが行かなくて
良いのか?とするが、ウィルが応援しているアメフトチームが
絶望的なので慰め合っているみたいだという。ビーストが
チキンを二羽食べて居ることに気がつきその理由を尋ねると、
クーター
と結婚した祝いなのだという。イブの日に二人で
タコベルに行った際に思わずプロポーズしたら、彼も受け入れて
指輪を用意してくれていたのだという。
スーはその話を聞いて、まさか
「三バカ大将」の女版カーリー
を選ぶとはと告げ、最近クーターから電話が無かった理由は
これなのかと呟くと、ビーストに対して祝うという。やはり
私にはデヴィッド・ボレアナズに電話するしかないかという
スー。エマが落ち込んでいる事に気がついたビーストはどうし
たのか尋ねると、私の方は全く駄目だという。ウィルは結婚
する気は無いみたいだという。それを聞いたスーとビーストは
今は2012年なのだから、女性の方から求婚すれば良いのだとい
う。
エマは歌で思わず自分の気持ちを表現する中、ウィルの前で
思わず結婚という言葉を口にする。エマは結婚の事を否定する
がウィルは彼女がそれを求めている事を察する。

ウィルはグリー部の生徒を集めると、
エマにプロポーズしたい
事をみんなに話して、協力して欲しい事を告げる

今回の
テーマはプロポーズに相応しい曲だという。

サムはメルセデスの元に行くが、彼女は私にはシェーン
居る事を告げ、夏の恋はもう終わったのだと告げられる。
アーティはシュガーの元に行くと、一緒にテーマ曲について
考えないかと告げる。アーティは決してデートに誘っている
のではないとするが、シュガーは私とアナタが付き合ったら
変でしょという。決してアーティが車イスだからではなく
私が天才過ぎるのだという。また人はイジワルで、アナタの足
の方が私の腕よりも細いと言われるそうだという。
降られた形のアーティの元にベッキーがやってくると、ベッキー
はデートに付き合ってとアーティを声を掛ける。

サムはメルセデスがスポーツ部のスタジャン姿を好きなのだ
と感じて、ビーストの元に相談に行く。今からでも入部できる
ようなスポーツ部はないかと。すると有るには有ると言われる。
なんとビーストが紹介したのは
シンクロ部だった。
ローズワシントンコーチに逢うと、彼女は北京五輪でシンクロ
ソロで銅メダルを取った選手である事を知る。

--------------------------------------------------------

それぞれ好きな相手に大告白大会だった今回のエピソード。

つい数日前にフィン役のCory Monteithが薬物の過剰摂取に
よる死亡記事が出ていたので、ちょっぴりこのドラマの中での
彼を見る視線が変わってしまうものがあった。
特に今回のエピソード、フィンの父は陸軍の兵士として
戦地・イラクに赴き名誉の死を遂げたと思っていたけど、
実際には不名誉除隊で亡くなったのはシンシナティでドラッグ
中毒だった事を聞かされ、自分もそうなるかもしれないと
する恐怖心を感じているところなど、妙にリアルに写ってしま
う部分が有った。

ネタ的には・・・

ベッキーとアーティがデート

イギリス女王の様な口調・ナレーターで構成され、ベッキーの
頭の中の妄想が面白く表現されたと思う。
彼女こそグリークラブの必要性を感じるキャラクターだと思う
のだけど、アーティに告白してデートするまでは良かったけど
付き合うとまでは至らず、最後に私がダウン症だから付き合え
ないのかどうか聞けずに立ち去るという辺りはちょっぴり切ない。
スー先生はベッキーのことを応援していたし、アーティからの
相談を受けた才には、ベッキーには普通の人だと思って正直に
気持ちを語る事を言われていた。

ビースト先生、クーターと結婚!?

これホントのネタなのかどうかよく分からないモノが有った。
というか今回、スー先生がかなりしおらしく振る舞っていた
のが意外でもある。
選挙に負けてからスー先生も随分と弱気になっているのだろう
か。前回のクリスマスイベントもかなり低姿勢だったし、
ビーストの事を祝うとは思わなかった。

エマがウィルとの関係に悩み、彼女が求婚するという際に
歌ったシーンでは、ビーストとスーがブライズメイドをして
いる姿が有り面白かった。

ウィルはエマにプロポーズ

エマの両親は結婚には反対していた。
母はエマのことを潔癖チャンだと語っているけど、家庭を持ち
子供を持った際に、エマがちゃんと対処出来るのかどうかを
指摘され、ウィルとしても容易には決断出来なかったようだ。
ドラマの中の日付が何月のことかは分からないけど、まだ
クリスマスツリーが飾ってあり、潔癖症の彼女はツリーを片付ける
にも相当気を遣うモノが有るらしい。
最終的にはプロポーズしたけど本当にやっていけるのか。
エマはこの病気を治すとは言っていたけど、治るモノなのかな。

プロポーズは感動的。
白いバラを廊下で一輪ずつエマに渡されて最後はグリー部みんな
がシンクロでウィルのプロポーズを後押し。

ウィルはフィンにベストマンになって、バチェラーパーティー
ではハメを外さないように見ていてくれと言われていたけど、
高校生にそんなものを頼むものなのだろうか。

メルセデスはサムとよりを戻すのか?

シェーンとの関係の方が体格的には似合っているけど、
夏の間にサムと過ごした日々はメルセデスにとってもサム
にとっても相当な感動的なものとして写っているようだ。

フィンの将来

フィンが突然陸軍に入隊すると言い出した際には、家族会議
になっていた。そこで初めて上述した父親が戦死ではなかった
事を聞いてショックを受ける。
しかしフィンはレイチェルこそ自分に光りを照らす存在だと
してプロポーズする姿が降った。

■使用された曲

・Amber Riley, Chord Overstreet, Vanessa Lengies, Damian
McGinty, Jenna Ushkowitz, Mark Salling, Cory Monteith, Naya
Rivera, Chris Colfer and the Glee Cast (New Directions)
の"Summer Nights"
・Lea Michele, Naya Rivera and the Glee Cast (New Directions)
の"We Found Love"
Jayma Mays, Jane Lynch and Dot Jonesの"Wedding Bell Blues"
・Kevin McHale and the Glee Cast (New Directions)の"Moves
Like Jagger / Jumpin' Jack Flash"
・Lea Michele, Amber Riley, Jenna Ushkowitz and Naya Riveraの
"The First Time Ever I Saw Your Face"
・Lea Micheleの"Without You"
・Kerry Muzzeyの"Looking Back"
・"Time For Some Girl Talk"

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒・レスリング
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校
シェルビー・コーコラン (Idina Menzel) 新グリー部

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
ローリー・フラナガン (Damian McGinty) アイルランドからの交換留学生
ジュリア・チャン (Tamlyn Tomita) マイクの母
マイク・チャンSr. (Keong Sim) マイクの父
クーター・メンキンス (Eric Bruskotter) ビーストの彼氏
サム・エバンズ (Chord Overstreet) 口が特徴の生徒
マリー・エバンズ (Tanya Clarke) サムの母
ドワイト・エバンズ (John Schneider) サムの父
ハーモニー (Lindsay Pearce) ユニターズのヴォーカル
セバスチャン・スマイス (Grant Gustin) Warbler

ローズ・ワシントン (NeNe Leakes) シンクロ部コーチ
キャロル・ハドソン・ハメル (Romy Rosemont) フィンの母
シェーン・ティンズレー (Lamarcus Tinker) エマの母
ラスティ・フィリズバーリー (Don Most)
ローズ・フィルズバリー (Valerie Mahaffey)
リック (Rock Anthony) "ザ・スティック"、ラグビー部
ヴィニー (Graham Kurtz)
--- (Patricia Raven) Webber
--- (Diana Care) Guppy
--- (Sebastien Cuk) Finn's Dad
--- (Helen Mirren) Becky's Inner Voice (voice)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system