Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html




 

Jan. 17, 2012
第11話 マイケル争奪戦 Michael

脚本/Brad Falchuk
監督/Eric Stoltz
--------------------------------------------------------
サンタナたちはニューディレクションズトラブルトーンズ
に勝利出来たのは、審査員の変態ピエロがラリっていたから
だという。カートやブレインははマイケル・ジャクソンの曲
を歌ったのも良かったという。メルセデスたちは私たちが
マイケルの曲を歌おうとしていたのに奪ったのだと告げる。
ブレインは何とか争いを収めようとして、シルクドソレイユ
のマイケル・ジャクソントリビュートショーが6日、
コロンバス
に来るのでみんなで聞きに行かないかと告げる。しかしみんな
ショーでマイケルの曲を歌いたい事を告げると、今週がマイケル
の曲がテーマであるならばとして、ブレインは先行して
マイケルの曲でパフォーマンスを見せる。

フィンはレイチェルの元に駆け付けると、
プロポーズしてから
ちょうど3日経過した
事を告げる。レイチェルから3日待って欲し
いと言われたのだとすると、彼女は未だに混乱していて、
どう答えたら良いのか分からないのだという。フィンの事を
愛しているしいつかは結婚したいと思っているが、
どうして
今結婚なんて言い出したのか
と逆に問う。フィンはレイチェル
NYADAに入れなかったとしてもニューヨークには行くつもり
だろうとし、フィン自身もニューヨークに行くが、、大都市
ニューヨークでカップルやっていくのは難しい事だという。
せめて指輪を見てこの時の気持ちを思いだせるようにしたいのだ
とし、都会に出る覚悟にしたいのだと語る。しかしレイチェル
は心が離れないようにする為に結婚なんて馬鹿げているとし、
私にはアナタしか居ないのだと語る。フィンはレイチェルが
まだ迷っていること、そして期限を設ける話ではないことを
ある程度理解し、何日か考えて欲しいと告げる。

グリー部のメンバー達はマイケルの思い出について語り合って
いた。アーティは1歳の時にモータウンの特番ビデオを見た
のがきっかけだという。レイチェルはマイケルの事はそれ程
ファンではない事を語る。確かにパフォーマーとして天才だ
と思うが、自分はのめり込まなかったのだという。カートは
マイケルと言えばライザ・ミネリリズ・テイラーの友達なん
だよと告げるが、運命的なものを感じないというだけで、
バーブラとか
二人のスティーブンみたいには思えなかっただけ
だと語る。

そんな会話をしていると、突然
ウォブラーズセバスチャン
がやってくる。ウチのグリー部が州大会でマイケルの曲をやるので
君たちがマイケルを歌うのは無駄だという。ニューディレクション
の選曲を知って決めたのだという。今朝ブレインに電話した際に聞いたこと
を告げると、ブレインは確かにうっかり口にしたかも知れない
事を告げる。サンタナは
ライマハイツ式にあんたを歓迎してやる
として暴力で立ち向かおうとすると、家の父は州検事をして
いると言われ手を出せずにいた。ウォブラーズは僕がトップ
になったので、君たちには手荒いことをすると宣言する。

曲が奪われたことでグリー部の面々はグリー協会に訴える
べきだと文句をいう。しかしブレインは以前君たちは州大会
直前に曲を盗まれ変更を余儀なくされても勝利したことを
引き合いに出し、充分に勝てるという。パックはブレインは
まだウォブラーズの事が頭にあるとして信用出来ない事を告げる。
フィンは文句をつけるよりも寧ろ自分たちがどう勝てるかを
考えようと訴える。それを聞いていたウィル先生は、まさに
その通りだとして、
今週の課題はマイケルの生き方から
学ぶ
のたどし、MTVではビリージーンのビデオ放送を禁止したが、
マイケルは抗議した結果放送を許可され、してアルバムは
1千万枚も撃ったのだという。マイケルならばワイルドに
戦いを挑むハズだと告げる。

--------------------------------------------------------

■テーマはマイケル・ジャクソン

流石にマイケルというだけ有って知っている曲ばかりなので
見ているだけで楽しいモノが有った。
マイケルの曲の中でも好きなBENが入っていたのが嬉しい。
BENを聞くとTBSのドラマ「あいくるしいを思い出すな。


■ウォブラーズvsニューディレクションズ

ラップならばのの知り合いで歌の決着が付きそうだけど、
審査員のない対決に於いてはどう勝ち負けをハッキリさせれ
ば良いのだろうか。
BADで面白い駆け引きが有ったけどね。

■下品になったウォブラーズ

昔は品のあったウォブラーズだったけど、ブレインが辞めて
そしてセバスチャンがリーダーを努めるようになってから
急に下品になってしまった。

ブレインに対して目の角膜を傷つけるような赤いドリンク
を投げつけてきた。元々はカートにぶつける気だったようだ
けど、まさに傷害事件であり何のお咎め無しっていうのも
ちょっと違う感じがする。

■アーティの願望

アーティとしてはウィル先生を初めとして、やられたらやり返す
的な言動を封じようとして、体の良い言葉で言いくるめよう
としている事に嫌気がさしているようだ。

流石に堪忍袋の緒が切れたとしてアーティは暴力には暴力で
仕返すとした際に歩き出した時には驚いたけど、マイクが
そこに同調していくとは思わなかった。この二人、一番優しそう
だものね。

■次々と決まる進路

一番最初に進路が決まったのはクインだった。
イェール大学に進学。
論文では10代に出産し逆境を乗り越えてオールAの成績を
あげた自身の事を取り上げて見事合格。

その次はカートがNYADAの最終面接に合格。
カートの父がわざわざ学校まで手紙を届けてくれた。

肝心のレイチェルは一番最後だった。
クインやカートの合格に相当焦る思いがしただろうね。

■フィンのプロポーズ

レイチェルはフィンからのプロポーズに際して、答えを
決めかねていた所、クインに助言を求める。率直で一番
判断力があるという理由だけど、クインってそんなに判断力が
良いイメージは無いな。

クインからは過去を引きずっていくと将来の妨げになるの
だとして、高校だけの付き合いならばまだしも、その先に
今の付き合いを持ち込むべきではないと言われる。
しかしレイチェルは合格通知がなかなか来ず、焦って返事を
した後に手紙が届くのだから意地悪だね。

■Black Or White

一番最後にウォブラーズの前で自分たちのマイケルの曲に対する
理解度を示す為に歌ったもの。
モーフィングの技術で次々とメンバーの顔を変えていく辺り、
曲の内容の相まって上手い演出だったな。

■サムとメルセデス

今までデュエットした事が無かったとしてサムはメルセデス
を講堂に呼んで一緒に歌う事を求める。一曲歌えばシェーンの
元に戻っても良いとしているが、歌った後に二人はキスして
いた。

■サンタナ

カートの事をスマーフちゃんと呼ぶのは良いけど、
今回は彼女の作戦が功を奏した。
セバスチャンを見て、偽・アンドリュー・マッカーシー!
80年代の安い学園もの悪役みたいな事をして、ケツにカラテ
キッド
をお見舞いしてやる!と語る辺り笑えたな。

■使用された曲

・ Darren Criss and the Glee Cast (New Directions)
Wanna Be Startin' Somethin'
・Kevin McHale, Naya Rivera, Darren Criss, Grant Gustin and
the Glee Cast (New Directions and the Dalton Academy
Warblers)
Bad
Naya Rivera, Grant Gustin and 2Cellos
Smooth Criminal
・Kevin McHale and Harry Shum Jr.
Scream
・Dianna Agron
Never Can Say Goodbye
・Amber Riley and Chord Overstreet
Human Nature
・Chris Colfer, Lea Michele and Darren Criss
Ben
・Lea Michele and Cory Monteith
I Just Can't Stop Loving You
・Kevin McHale, Lea Michele, Chris Colfer, Amber Riley, Naya
Rivera and the Glee Cast (New Directions)
Black or White
・Michael Jackson
Workin' Day And Night
・Time For Some Girl Talk

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒・レスリング
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校
シェルビー・コーコラン (Idina Menzel) 新グリー部

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
ローリー・フラナガン (Damian McGinty) アイルランドからの交換
留学生
ジュリア・チャン (Tamlyn Tomita) マイクの母
マイク・チャンSr. (Keong Sim) マイクの父
クーター・メンキンス (Eric Bruskotter) ビーストの彼氏
サム・エバンズ (Chord Overstreet) 口が特徴の生徒
マリー・エバンズ (Tanya Clarke) サムの母
ドワイト・エバンズ (John Schneider) サムの父
ハーモニー (Lindsay Pearce) ユニターズのヴォーカル
セバスチャン・スマイス (Grant Gustin) Warbler

トレント (Dominic Barnes) Warbler
--- (Joseph Haro) Warbler
ジェフ (Riker Lynch) Warbler
デビッド (Titus Makin Jr.) Warbler
サッド (Eddy Martin) Warbler
ニック (Curt Mega) Warbler
--- (Cooper Rowe) Warbler
--- (Steven Skyler) Warbler
--- (Stjepan Hauser) Cellist
--- (Luka Sulic) Cellist
本人出演 (Matt Emig) Martial Arts Tricker
--- (Nick Baga) Warbler
--- (Jon Robert Hall) Warbler
--- (Mason Trueblood) Gospel Choir

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system