Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html




 

Feb. 14, 2012
第13話 バレンタイン・パーティー! Heart

脚本/Ali Adler
監督/Brad Falchuk
--------------------------------------------------------
バレンタインデーが近づく。
今週は
バレンタインウィークだとし、ウィルはグリー部での
今週の課題を究極のラブソングにするという。
ウィルは来週は州大会だが衣装代とヘアスプレー代で250ドル
不足している事を告げ、みんなでまた稼ぐ方法を考えようと
告げる。10ドルでラブソングを歌って教室を回るというのは
どうか?とするが、以前に同様のことをして食べ物を投げつけ
られたと部員たちは反対する。すると突然シュガーがみんな
の前に躍り出ると、
私がみんなに一さじのシュガーを与える
として、250ドルをあっさりと寄付する。ウィルはそれをもらう
のは不味いとするが、金持ちのシュガーはお金で買った歓声
でも気分が良いとして、ノリノリだった。更にシュガーは
みんなにプレゼントがあるとして、椅子の下にあるチョコレー
トをプレゼント。(アーティだけはゴミ箱に・・)
今週
ブレッドスティックス"シュガーの部屋"と称して、
バレンタインデーの貸し切りのパーティーを父親が開いて
くれるので、みんなに来て欲しいという。
ただしカップルで
来て欲しいとのこと
だった。みんなはシュガーに対してあなた
も彼氏が居ないではないかと告げるが、すぐに出来ることを
告げる。

フィンとレイチェルはメモで講堂に呼び出される。
なんと呼び出したのはレイチェルの二人のパパであるリロイ
ハイラムだった。バート家から二人が結婚するという事を
耳にしたので一言言いたかったのだとし、オメデトウと告げる。
愛し合っていて一生一緒に居たいというのであれば、反対は
しない
と、両親は娘に対して妙にあっさりと理解を示すのだった。
しかし10代の結婚は離婚する率が二倍だと告げ、ライザやバー
ブラも同様の道をたどっている事を告げる。リロイたちは
娘の結婚式を考えるのが今から楽しみだとし、フィンの両親を
呼んでバレンタインデーに我が家でディナーをしようと告げる。
リロイたちはレイチェルに対して決断に自信を持てと言って
育ててきた事を告げ、一度決めたのであれば、公にして大声で
二人の関係を叫べばいいと語る。

神様隊のミーティングが開かれる。
参加しているのはメルセデスを中心とし、サムと復帰したクイン
と、転入生のジョセフ・"ジョー"・ハートだった。今まで
自宅学習をしてきたという彼は2年生として編入し、経験を
積むために学校に通うことにしたという。
クリスチャンだが
聖書の言葉のタトゥーを彫っていて、ギターが趣味だがアタは
賛美歌しか知らないのだという。サムはメルセデスに対して
シェーンは神様隊に入らないのか?と問う。
神様隊として何かバレンタインデーに奉仕活動をしようという
事になり、1回10ドルで歌のメッセージサービスをしようという事になる。
そこで得た金を寄付するのだというもの。ジョーはクリスチャン
の良さを同時に普及できると告げる。

カフェテラスで雑談しているグリー部の生徒たち。
シュガーのパーティーに誰を連れて行くのかを話し合っていた。
パックは友愛クラブ全員とHしたので純愛は飽きたのだという。
カートは
謎の隠れファンがバレンタインウィークに入ってから
毎日メッセージカードを送ってくれている
事を語る。
療養中のブレインがカードを贈ってくれているのではないかと
考えていたが、そんな会話をしている中でもカートの元に
ゴリラの着ぐるみを着たものからカードが贈られてくる。
誰が送ったか教えてくれないか?とするがゴリラは教えてくれな
かった。

一方ローリーは誰を連れて行くのか?という事になりシュガーを
連れて行きたいことを語る。するとアーティは自分が彼女を
連れて行くのだという。ローリーは四つ葉のクローバーを
差し出すと、勝負には運が必要だし、女性はアイルランドの
訛りに弱いのだと語る。

アーティはシュガーの前で歌のプレゼントをしてアピールする。

一方ブリトニーもサンタナに対してプレゼントがあるとして
パソコンを持ってくる。歌のプレゼントでCDにしようとしたが
私一人ではCDの焼き方が分からないので、パソコンごともって
きて見せる。

--------------------------------------------------------

■バレンタインウィーク

暫く影を潜めていたシュガーがメインとして台頭する。
と言っても父の財力に任せて、生徒達のご機嫌取り。
そしてカップル同伴のパーティーを開催する。

現在カップルとして確定しているのは、ティナとマット、
フィンとレイチェル、ブリトニーとサンタナくらいなもの
なのか。

■シュガーを巡る彼氏争い

アーティとローリーでシュガーを取り合う為にガチバトル。
どちらが相手に感動を寄せられるのかということで、
色んな場面で比較されていた。
当然プレゼント攻勢だったけど、シュガーほどの金持ちに
プレゼントしても余程のことが無いと心に響かないのかも。
アーティへのシュガーからのチョコのプレゼントがいつも
変なところに置いてあるというのは車いすだから仕方が無い
のだろうか?

最終的にはローリーが学生ビザの延長申請が却下されて
アイルランドに帰国しなければならないとしていたけど、
これって本当なんですかね?
恋人になる為に嘘にも思えた。

■クリスチャンに同性愛カップルを祝福させる

ブリトニーからサンタナに歌のプレゼントが有り、お返し
にサンタナもメルセデス率いる神様隊に頼んで歌を歌ってもらう。
ただしサンタナは友達としてではなく同性愛の恋人として
プレゼントしたい事を告げる。

学校ではブレトニーとサンタナがキスしている事に関して
フィギンズの元にクレームが入っているらしく、最近この
生徒からのクレームネタが多いなと思いつつ、敬虔なクリス
チャンである神様隊のジョーにそれを歌わせるのかどうか
を求めるという酷な状況だった。
ただクインは10人に1人はゲイの時代である事を告げ、聖書は
ロブスターを禁止している、一つの畑に複数の食物を植える
事を禁止している、ドヤ顔を禁止しているが奴隷制度や
ゲイについては禁止していないのだとつげ、ジョーに理解を
求めた。まぁジョー自身とてもクリスチャンに見えない
所も有ったけどね。

■メルセデスとサム

ここ暫くこの二人の関係ネタが引っ張られていた。

意外なのはメルセデスはシェーンとは付き合うことを断った
という事実。しかし恋愛は自分を見失わせるものだとして、
自分が何かを知るまでは誰とも付き合わせないと宣言。
メルセデスが歌う際にシェーンが涙しているカットが挿入
されたけど、ちょっぴり意外だった。そしてサムも涙して
教室から出て行く姿が有った。メルセデスは男泣かせだね。

■レイチェルとフィンは両親公認?

レイチェルはユダヤ教徒なので、もう少し両親はお堅いイメージ
がある人かと思ったけどいきなりゲイカップルで二人のパパ
登場。その一人は映画俳優のJeff Goldblumだというのが
から驚きだ。彼の映画20本くらい見ているけどやはり
印象に残っているのは「ザ・フライ」のセス役と
「ジュラシック・パーク」のマルコム博士役。
「SF/ボディ・スナッチャー」とか内容は意外にもかなり面白
かったと記憶しているな。

反対すれば高校生くらいの年齢では逆に親に反発するものだ
として逆に理解ある親のフリをして別れさせようとしたらしい。

それにしても、このドラマ、同性愛者多すぎるだろうみたい
な時代に突入だね。

■カートにカードを送っていたもの。

ブレインが最近出ないなと思いつつ、ウォブラーズの新リーダー
にそういえば怪我させられていたんだっけかと思い出し、
ドラマでも療養していたと語っていた。

カードを送っているのはブレインかと思ったけど実際には
なんと忘れた頃に現れるデーブの姿。
これまで散々カートを虐めてきたデーブがついに自分の
違和感の原因にたどり着きカミングアウトこそ出来ないもの
のカートには正直に気持ちを語る。ただ最後にニック(同じ学校
の生徒か)に見られた。



・Chord Overstreet, Amber Riley, Dianna Agron and Samuel LarsenのStereo Hearts
・Brian Stokes Mitchell and Jeff GoldblumのChapel of Love
・Jenna Ushkowitz and Harry Shum Jr.のL-O-V-E
・Kevin McHale, Chord Overstreet, Chris Colfer, Mark Salling and Harry Shum Jr.のLet Me Love You
・Damian McGintyのHome
・Amber RileyのI Will Always Love You
・Lea Michele, Brian Stokes Mitchell and Jeff GoldblumのYou're the Top
・Chord Overstreet, Amber Riley, Dianna Agron and Samuel LarsenのCherish / Cherish
・Darren Criss, Amber Riley, Chris Colfer, Lea Michele, Vanessa Lengies, Heather Morris and the Glee Cast (New Directions)のLove Shack
・Time For Some Girl Talk

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
アジミオ (James Earl) アメフト部
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) 元アメフト部、転校する。ゲイ
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ローレン・ザイゼス (Ashley Fink) 太めの女子生徒・レスリング
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校
シェルビー・コーコラン (Idina Menzel) 新グリー部

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
ローリー・フラナガン (Damian McGinty) アイルランドからの交換留学生
ジュリア・チャン (Tamlyn Tomita) マイクの母
マイク・チャンSr. (Keong Sim) マイクの父
クーター・メンキンス (Eric Bruskotter) ビーストの彼氏
サム・エバンズ (Chord Overstreet) 口が特徴の生徒

ハイラム・ベリー (Jeff Goldblum) レイチェルの父
リロイ・ベリー (Brian Stokes Mitchell) レイチェルの父
キャロル・ハドソン・ハメル (Romy Rosemont) フィンの母
ジョー・ハート (Samuel Larsen) クリスチャンな生徒
シェーン・ティンズリー (Lamarcus Tinker) メルセデスの彼
ニック (Aaron Hill) デーブと同じ学校
--- (Jeanine Anderson) Waitress
--- (Juliette Brinkerhoff) High School Student
--- (Mason Trueblood) Gospel Choir
--- (Ingrid Werner) High School Student


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system