Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html




 

Apr. 10, 2012
第15話 イケメンの兄 Big Brother

脚本/Michael Hitchcock
監督/Eric Stoltz
--------------------------------------------------------
フィンとレイチェルの結婚式の日。
ブライズメイドをする筈のクインが来ず、レイチェルと頻繁に
メールしながら車を飛ばしていたクインは交通事故に遭ってし
まう。
クインが事故に遭わねば私たちは無事に結婚していたのか。
レイチェルはフィンに質問をぶつける。市庁舎での結婚式では
味気なかったので逆に延期になって良かったのかもしれない事
を告げ、全国大会は
シカゴで開催されるので特別な場所で式を
挙げようというフィン。しかしレイチェルはクインのことが
心配でそれどころではないと語る。
そんな中
クインは車椅子で学校に登校してくる。神のご加護で
無事に生還した事を告げ、クインは車椅子の状態でも、今日は
自分でも意外だが最高の日だと語る。
クインとアーティと一緒に音楽室に行くまでの間、車椅子で
競争しつつ歌を歌う。

音楽室には"おかえりクイン"と掲げられていて、みんな復帰を
歓迎する。
クインはみんなの前で、今まで馬鹿なことをしたのはパックと
寝たことだけだと思っていたが、運転中には決してメールは
しては駄目だと語る。現在脊椎を圧迫していて足が動かないが
感覚は戻ってきているので、リハビリすれば元通りになると
語る。
全国大会までには自分の足で立って歌ってみせると宣言
する。

スーはフィギンズ校長に呼び出される。
ロズにチアリーダー部のもう一人のコーチとして雇うことを言わ
れる。スーは反発するが、ロズはあんたは州大会に15分も遅刻して
来た事を告げ、妊娠し股からコウモリの群れを出している途中
だったのだろうという。神よりも年を取ったスーは妊娠もコーチ
もうまくはいかないと言われる。フィギンズ校長もロズの言うことが
正しいと告げ、チア部が全国大会で勝たなければスポンサーが
付かないこと。
妊娠でコーチ業に支障が出ていることを告げる。ロズは
おばあちゃんは別の夢を見るべき事を告げると、スーは変わりに
グリー部の演技指導をして大会で優勝させれば1万ドルが手に入る
のでそれを校長に進呈するので今後もチア部の指導は自分一人で
させて欲しいと語る。

スーはグリー部の演技指導をすることになる。
途中でスマホを操作しているメルセデスの携帯を奪い投げ飛ばした
り、生徒たちに対して厳しく指導するスー。
しかしグリー部の生徒は校長にスーが虐待のような形で指導して
いることを校長に告げ口し、カートに至っては美容師タバサよりも
卑劣だと報告されていた。
ウィルはスーに対してグリー部を罵倒してつぶすのではなく、やる気
を出させるのだという。スーは現在ホルモンの入れ替えが激しく
感情にぶれが生じている事を語り、妊娠が初期から中期に入って
いる事を語る。検診することになっているが一人でいくということを
聞いたエマはウィルと私が一緒に付き添うことを告げ、一人では
行かせないと語る。

一方カートはブレインの元にいくと、ブレインは兄・クーパー
帰省している事を語る。カートは君があまり語りたがらないミステリ
アスな兄さんがついに明らかになるんだねと告げる。
そんな中ブレインの兄・クーパー・アンダーソンが学校へとやって
くる。クレジットスコアのCMでもお馴染みで、俳優業をしている
クーパー。スーはクーパーの姿を見てイケメンだとして、オッパイに
サインをしてくれと頼む。まさに王子そのものだと絶賛する。
クーパーは現在撮影期間ではないので遊びに来たというが・・・

--------------------------------------------------------

■クインの交通事故

前回のラストがあまりにインパクトが有り過ぎて驚いた。
しかしアメリカのドラマも結構韓国ドラマに負けず劣らず
交通事故が多いね。
クインの車いす姿。アーティと気が合って思わず冒頭での
滑り出しの歌は二人のデュエットだったけど、クインは
自ら言っている様に足は回復するのだろうか?
アーティなんかは現実を認めることを語っていたけど、
あれだけの事故だったので本当に回復するのか心配だったね。

■ブレインの兄登場。

クーパーという年の離れた兄がいるようで、ブレインに
負けず劣らずイケメンな彼。演じているMatt Bomerは、
現在Dlifeでも放送しているホワイトカラーでニール・
キャフリー役として甘いマスクを披露している。
役者であり、一応はプロのようで、CMに起用されているという
ことを聞くと、日本と違ってハリウッドなので大して活躍
していない安っぽい役者という印象がぬぐいきれない
けど、彼がみんなに演技指導する辺りが面白かった。

1) 大学にはいくな。
2) ニューヨークは止せ。演劇はダサイ。ブロードウェイは死んでる
とか。

更にプロフィールの写真写りとか、ドラマチックなシーンでは
指で相手に指すのだとか、他の演技者のことは完全に無視する
とか、大事な場面では台詞を叫んで言うんだとしてニコラス・ケイジ
を引き合いに出したり、彼の演技論を熱く語る姿が有った。

普段から演技の練習をするものだとして、アイルランド訛り
を使ってウェイトレスにサービスさせるところなど、ローリー
と同じしゃべり方をしていたので笑えた。

スー先生とも妙に熱い抱擁をしたり、口にキスする姿が合ったのが
驚く。アラン・メンケンがあんたにディズニー音楽をオファーしない
ようならば言っておいてやると語っていた。

■スー先生の妊娠

これって完全に妄想ネタかと思っていたけど、本当にお腹を
大きくしている姿にちょっと驚きだった。
妊娠によってチア部の指導がおろそかになっていること。
ロズ先生はスー先生に負けず劣らず毒舌がまた凄いことに
なっているな。対スー先生には最強の敵なんじゃないかという
くらい相手に有無を言わさない指摘どころが鋭いところが
有った。

スー先生は男児はトイレでジョンベンを便器から垂らしたり
するので腹の中にいることさえ嫌だとしていたけど、
その願いが叶ったのか女児だと判明。ただし羊水検査では
障害児の可能性を示唆していたようだ。

最後にベッキーがやってきて、母親についてのアドバイスを
していた。

■レイチェルとフィン

ニューヨークに行くかカリフォルニアに行くか。
レイチェルはニアダしかないと考えているし、フィンは
パックからプール清掃員の事業を一緒に展開しようと言われ
て、当初は断るが、フィンは自分にはニューヨークに居場所
が有るのかと考えるようになる。そしてパックからも自己犠牲
の元でレイチェルの事だけを考えていると指摘されて、
ついに本音を出して行くことになる。
パックはフィンを誘うときには、アップルCEO、フェイスブック開発者、
リンカーンを引き合いに出して、これらに共通するのは高校の時には
目立たない存在だったがアイディアは持っていたのだとして、
パックが自分に事業案があることを示していた。

■NCIS

クーパーがグリー部の生徒に演技指導をする際にNCISのことが
引き合いに出されていた。クーパーは台本を受け取ったとするが
かなりの眉唾物。途中でマイケルベイ監督からオファーが有った
とか見栄を張っていたようだしね。

ブレインはクーパーが幼少期から肩を持たず非難ばかりする
ことに不満を述べていた。

■リッチデー

今回はサボリ名目で、リッチデーなるものをすごそうとしてみんな
が語り合っていた。クインが車椅子になってしまった事も有って
みんな控えめな発言しかできなかったけど、クインが遊園地で
遊ぼうとした際には盛り上がる。しかしアーティから車椅子の人
でも特に慣れていない人は大変だとして、アーティはクインを
車椅子のスケートパークに連れて行った。
その他の人たちは、それぞれジェットコースターで楽しむ姿。



Darren Criss and Matt BomerのSomebody That I Used to Know
・Darren Criss, Matt Bomer and the Glee CastのHungry Like the Wolf / Rio
・Darren CrissのFighter
・Dianna Agron and Kevin McHaleのI'm Still Standing
・HansonのMMMBop
・Dianna Agron and Kevin McHaleのUp Up Up
・James S. LevineのTime For Some Girl Talk

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
ローリー・フラナガン (Damian McGinty) アイルランドからの交換留学生
ジュリア・チャン (Tamlyn Tomita) マイクの母
マイク・チャンSr. (Keong Sim) マイクの父
クーター・メンキンス (Eric Bruskotter) ビーストの彼氏
サム・エバンズ (Chord Overstreet) 口が特徴の生徒
ロズ・ワシントン (NeNe Leakes) シンクロ部コーチ、五輪銅メダル

ハイラム・ベリー (Jeff Goldblum) レイチェルの父
リロイ・ベリー (Brian Stokes Mitchell) レイチェルの父
キャロル・ハドソン・ハメル (Romy Rosemont) フィンの母
ジョー・ハート (Samuel Larsen) クリスチャンな生徒
シェーン・ティンズリー (Lamarcus Tinker) メルセデスの彼
ニック (Aaron Hill) デーヴと同じ学校生徒
ポール・カロフスキー (Daniel Roebuck) デーヴの父
クーパー・アンダーソン (Matt Bomer)

--- (Fay Hauser) Doctor
--- (Jeanine Anderson) Waitress
ミッキー (Cole Massie) 車椅子の子
--- (Ann Russo) Nurse
Mrs.テニソン (Leilani Sarelle) プール掃除
若い頃のブレイン (Ravi Sinha Smith)
若い頃のクーパー (Dylan Sprayberry)
Mr.アンダーソン (Timothy Davis)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system