Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html




 

Apr. 17, 2012
第16話 サタデー・ナイト・グリーバー! Saturday Night Fever

脚本/Matthew Hodgson
監督/Bradley Buecker
--------------------------------------------------------
スーはグリー部の優勝請負人となり、フィギンズはロズにチア
部の顧問をさせようとする。スーはそんなロズを追い出すため

にグリー部を優勝させようとしていた。サムはメルセデスから
歌で別れを告げられ、レイチェルとフィンは結婚式が中止にな
った挙げ句、ニューヨークに行くかロサンゼルスに行くかで
大喧嘩。まるでノーディレクションズ状態だった


授業中ブレインは突然脚でリズムを取り歌い始める。
マイクやメルセデス、ブリトニーもまた後に続いて歌い始め、
グリー部でその曲をみんなの前で披露する。
ブレインによると今年の
全国大会のテーマはビンテージだと
聞いたので古くてエネルギッシュな
ディスコソングを選出した
という。ウィルとしては大歓迎で、高校の頃にウィルはディスコ
ソングを歌って全国大会に行ったのだと語る。しかしパックを
初めとして、一つ問題があるとして
ディスコソングはダサイ
いうことだと告げる。

ウィルは全国大会のテイージングを模型とフィギュアで考えつ
つも、
懸念していたのは4年生の中で進路が決まっていない
3人の事
だった。もうすぐ卒業でもあり白紙の状態では指導者
としも気が気でない。

パックはフィンたちに対して
"ノアの箱船社"について説明する。
プールのメンテナンス業に於いて、一件当たり週50ドルで20件
を受け持ったら幾らになるかと問う。

ウィルは進路が決まっていない3人のことについて考える。
フィンは才能が有るのに自分に自信がないこと。
メルセデスは歌唱力が有るのに先の展望を持っていないこと。
サンタナは野心ばかりが大きくて目標が定まっていないこと。


サンタナはみんなに先日ブレインの兄が言っていたように
大学に行くのは無駄なことだとして、私はとにかく有名になりたい
のだという。

ウィルは進路に関してスー先生に相談する。
スーはマドンナの週以来ウィルがネタ切れを起こしているとして
指摘。そういう時には有名なアルバムを使えば良いのだという
スー。それも一時代を築いた映画のサントラを使うのだとして、
映画「サタデーナイト・フィーバー」を引き合いに出す。
しかしウィルは今時の子はディスコソングはダサイと思っている
事を告げると、褒美を与えれば良いのだという。物で釣るのが
一番だと告げる。

カートとメルセデスが会話していると、突然二人のファンだと
いうウェイド・アダムスという男性がやってくる。
二人が主役ではなかった
「ウエストサイド物語」以外は全て
見たというウェイド。カートは喜ぶが、ウェイドが
カーメル高校
の生徒でボーカル・アドレナリン
に所属しているということを
聞いて不審さを感じる。ウェイドは決してスパイではない事を
告げ、アドバイスをして欲しいのだという。現在の顧問の
ジェシーSt,アダムスは、個性を嫌い徹底的にチームとしての
規律を守らせる人だという。ただそれでも虐めよりはマシで
有る事を告げ、自分には耐える方法があるという。辛い時には
空想して頭の中で別人になるということ。それはホントの自分
であり、名前も
"ユニーク"というのだという。今週の土曜日に
あるステージでウェイドはドレスとハイヒールを着てステージ
に立ちたいとするが、カートならばどうするか?と問う。

グリー部では突然床がピカピカのアクリル性に変わっていた。
ウィルによるとスー先生がダンスフロアを作ったとし、今回の
テーマでジョン・トラボルタの映画のようなディスコソング
を扱うからだと告げる。生徒たちもサタデーナイトフィーバー
は親の世代の客だとして歌うのは嫌だとするが、ウィルは
映画の主人公・トニーは今の君たちと似ているのだと語る。
生きている実感を得るのは踊っている時だけで、夢はブルック
リンを出てマンハッタンにいくこと。最後にはそれを実現させよう
として行動を起こすのだという。
今回のコンテストで
優勝したら、ポリエステルの白いスーツ
を贈る
とスーは語る。現在仕立屋に急遽作ってもらっている
とするが、作っているのはベッキーだった。
全員が強制参加だと告げ、とりあえずウィルとスーはサンプル
だとして、ジョーとブレインに手伝ってもらいパフォーマンスを
披露する。

--------------------------------------------------------

■ディスコミュージック特集

ディスコミュージックの全盛の時代、まだまだアメリカでも
アメリカンドリームを夢見る人が多かったということなのだ
ろうか。

ブルックリンからマンハッタンを目指す。距離的にはそう遠く
ない環境だけど、橋を通った先にある世界は実に下町の人に
とっては敷居は高い。

下町からのアメリカンドリームを狙うというストーリーは「ロッキー」
通じるものがあるけど、続編の「ステイン・アライブ」
方では、監督・脚本をスターローンが演出していたね。

ディスコミュージックというとアメリカの若者はダサイ
と思われるかもしれないけど、日本人から聞くと、乗りの
良い名曲が多いという印象が有るね。
なんと言っても外せないのは、ビージーズの楽曲だ。

■卒業後の進路が決まっていない三人

フィンとメルセデスとサンタナが進路が決まっていない様だ。
パックもまだ具体性は決まっていない気がするんだけどね。
誰が何年生なのかイマイチ把握していないので、よく分からない
ところも有る。この辺はシーズン4を見ていけば分かるだろう
か。

いつの間にかサタデーナイトグリーフィーバー大会になって
しまった。やはり競わせるというのが上達への第一歩か。
映画「サタデーナイト・フィーバー」でもデキレースっぽい
形でトニーは空しい優勝をしていたけど、このドラマに
於いても完全にデキレースだったようだ。

■カートとメルセデスの前に謎の男性

なんと登場したのはライバルチーム・ボーカル・アドレナリン
のウェイドという男性。男性だけど乙女心を持っているようで、
本当の自分を出すべきかどうかで悩んでカートに相談に来た。
なんとウェイドは本当の自分・ユニークとなってドレスと
ハイヒールで舞台に立ちたいという夢であるようで、
空想ではカートとメルセデスの息子になって祖父母には、
アンドレ・レオンタリーとビヨンセになって欲しいとする
妄想も有る様子。
スー先生が人脈を生かして、ユナ・ボマー逮捕時に履いていた
ジャネット・リノサイン入りのヒールをプレゼント。
保守的なアイダオの大会で女装して出場すれば、ニュー・
ディレクションズ!の優勝が確実になると考えたようだ。
しかし実際には、K.C. and The Sunshine Band - Boogie Shoes
の曲は最高だったな。ウェイドの女装姿が微妙に可愛いし。

■サンタナの毒舌がまた凄い

サンタナのしゃべりってある意味スー先生以上に芸術的な
皮肉で相手をこき下ろすところがあるよね。
ロズのトークの流れもビックリするほど凄かったりするんだ
けど。ピアノ弾きのブラッドにまでかみついて、サンタナよ
今何言うたんだ!ってくらいのブラックさで圧倒していた。

そんなサンタナが有名になりたいと聞いてブリトニーが自分
なりの加勢をする。セックスビデオを公開。サンタナの知って
いる有名人はみんなそれを公開されているとのこと。
そういうのが流出して人気の出るアメリカのショウビズ界も
日本のロリータ系、実力無視的状況と共にかなり歪んでいる
ところがあるね。タビントン閣下も相変わらず可愛いわ
ネタに絡んでくるわで・・

ブリトニーはリアリティショーに出るべき事も提案していた。
「片付けられない女」「ゲテモノ食い」などを引き合いに出して
いたけど、毒舌を利用したスタンダップコメディアンを
目指せと小一時間なキャラだと思う。

■ブリトニーの踊りは格好良い

冒頭でブレイン主導のディスコソングで踊るブリトニーの
姿は格好良かった。
牛の睾丸をサンタナに渡す前に半分たべちゃったけどと
告げる彼女も笑えた。
ブリトニーって身長も高いので踊ると迫力があるんだよな。

■全国大会?

今回舞台でウェイドが歌っていたけど、全国大会なのか?って
感じで何の舞台なのかよく分からなかった。単なる公開パフォ
ーマンスなの?

あとスー先生にパフォーマンスさせるというのはどうかと思う。
かなり動きがぎこちない。妊婦という状況なので仕方がないの
だろうか。

■その他

フィンはジェームズ・リプトンのアクターズスクールにいく
と語っていた。
メルセデスとサムは、サムが撮影したメルセデスのパフォーマンス
をYOUTUBEに掲載して、周りからの反応を見せてメルセデスに
自信を持たせる。
サンタナは奨学金が得られる大学選び。
その後は経済学の学士でも取って、タコス販売でもすれば
良いとしていたけど、スーはサンタナが何系の人物なのか
は把握していないとのこと。
セックスビデオが出た際に、スー先生は私だって昔オリバー・
ノースと流出させたがベータビデオだったので普及はしなか
ったとのことだった。



・Heather Morris, Darren Criss and Naya RiveraのYou Should Be Dancing
・Amber Riley, Naya Rivera and Heather MorrisのDisco Inferno
・Cory MonteithのMore Than a Woman
・Walter MurphyのA Fifth of Beethoven
・Matthew Morrison and The Cast of GleeのNight Fever
・Naya RiveraのIf I Can't Have You
・Lea MicheleのHow Deep is Your Love
・The Bee GeesのStayin' Alive
・Alex Newell and Vocal AdrenalineのBoogie Shoes
・Cory Monteith, Naya Rivera, Amber Riley and The Cast of GleeのStayin' Alive
・Ralph MacDonaldのCalypso Breakdown
・The SingsationsのThat's The Way (I Like It)
・James S. LevineのTime For Some Girl Talk

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
ローリー・フラナガン (Damian McGinty) アイルランドからの交換留学生
クーター・メンキンス (Eric Bruskotter) ビーストの彼氏
サム・エバンズ (Chord Overstreet) 口が特徴の生徒

ジョー・ハート (Samuel Larsen) クリスチャンな生徒
シェーン・ティンズリー (Lamarcus Tinker) メルセデスの彼
ウェード・アダムス (Alex Newell) "ユニーク"
ストナー・ブレット (Ryan Heinke)
--- (Jordan Barron) Stage Hand
ブライアン・ライアン (Neil Patrick Harris)
ジェシー・stジェームズ (Jonathan Groff) ボーカルアドレナリン顧問


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system