Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html




 

Apr. 24, 2012
第17話 ホイットニーに捧ぐ Dance with Somebody

脚本/Ross Maxwell
監督/Paris Barclay
--------------------------------------------------------
メルセデスはホイットニー・ヒューストンの写真を見ながら
彼女の死を悲しみ歌を歌う。サンタナやレイチェル、カートも
またそれに同調して歌う。
その姿を見てウィルはエマの元を尋ねると、生徒たちがホイッ
トニーの死に関して二ヶ月経過しているのに未だに悲しんで
いることに違和感を唱える。しかしエマは97年8月31日に起きた
ダイアナ妃の事故死の事を引き合いに出し、自分も未だに
彼女の死を引きずっている事を告げる。ダイアナ妃の死後8ヶ月
はお悔やみの手紙を送っていたとし、
エルトン・ジョンの曲を
聞きまくったのだという。当時の
彼女の死は不安の象徴だった
という。エマによると、当時高校4年生でちょうど卒業の時だ
ったこともあり、彼女の姿と重なるものがあったのだという。

一方グリー部では、メルセデスとレイチェルは言い合いをする。
ホイットニーがヒロインをした
映画「ボディガード」に関して
元々はダイアナ・ロスが想定されていたとか、バーブラが想定
されていたのだとかそれぞれのディーバを想定していたのだと
いう。ウィル先生が教室に入ってくると、「ボディガード」は
元々はダイアナ・ロスとスティーブ・マックイーンを想定して
70年代に企画された事を語る。
ウィルは今週はホイットニーをテーマとして取り上げることを
告げるが、クリスチャンであるサムは
ホイットニーには私生活
で色々有ったので不謹慎ではないかとして疑問を投げかける。
メルセデスらはその意見に反対する中で、ウィルは彼女の偉業
に対して目を向けるべきで、今回は歌に気持ちを込めるだけでなく
自分探しを表現して欲しいという。自分は今どういう状況に
置かれているのかということ。ウィルはみんなに最上級生は
あと数週間でマッキンリー高校を卒業するのだとし、変化の
時が訪れようとしていること。別れの時であり、友達や高校
とは離れるのだと語る。変化はプレッシャーであり、
みんなが
ここに来てホイットニーに逃避している気持ちはよく分かると
いう。レイチェルやサンタナはは的外れだとするが、レイチェル
は先生なりに理解しようとしてくれているとして、課題に
挑んでいこうとする。

カートはブレインに対して、ニアダの最終選考会にホイットニー
の曲を使いたいので、楽譜を買いに行くことを告げる。
カートは彼に一緒に付き合ってくれないかとするが、
ブレイン
は最近素っ気ない態度を見せていた。

そんな中、モールのレコード店に足を運び、楽譜を探していると、
カートのファッションを妙にべた褒めする男性・チャンドラー
が声を掛けてくる。自分は北ライマ高校の生徒だとし、ニューヨ
ーク大の演劇部に入部するための楽曲を探しに来たのだという。
カートは自分もニアダの選考会の為の楽曲を探しに来たことを
告げると、カートとチャンドラーは妙に息が合うことに気がつく。
カートは最近ブレインが冷たくしてくることや、褒められること
がなくなった事も有って、チャンドラーとの会話が心地よく感じる。
来年共にニューヨーカーになる可能性もあるので仲良くしよう
と告げメール交換する。

ブリトニーが課題を歌う中、
クインの元気がないことに気がつく
ジョー。ジョーはロッカーに居るクインに声を掛けると、
リハビリはどうなっているかを問う。そしてジョーはクインの
リハビリに心配なのでついて行きたい事を語る。クリスチャンは
行動しなければならないのだと告げ、ドレッドヘアは幸運をもたらす
と語る。

ウィルはエマの元を尋ねると、サプライズと称して、ウェディング
プランナーのリチャード・ラベンダーのパンフレットを見せる。
彼はオハイオ1のウェディングプランナーであり、自分たちの式を
演出してもらおうという。エマはそんなの必要かと問うと、結婚式
はクリスマス時期であり、自然と周りは飾り付けが行われている
ハズだという。しかしウィルは結婚式を5月に早めたいのだという。
エマはセックスの為に早めようとするのかと問うと、僕たちは3年間
愛し合っているのだとし、7ヶ月も待つ必要はないと語ると
キスをするのだった。

レイチェルはホイットニーの国歌斉唱を真似しているがどうして
もうまくいかないという。彼女の真似をすること自体無理がある
という中、カートはメールにいそしんでいた。レイチェルは
ブレインとのメールのやりとりかと思えば、実際にはチャンドラー
という男性からのものだと知る。レイチェルはメールを楽しむので
あればブレインと楽しむのが筋だと告げると、カートはレズビアン
の症候群があり、長年付き合っていると姉妹のようになって
しまうのだという。僕たちの関係も
ポール・ニューマンジョアン・
ウッドワード
のような熟年カップルのような状況に陥っている
と告げ、ブレインからのドキドキメールは来なくなってしまっ
たのだと告げる。あくまで浮気ではないとするが、そのメール
を彼に見せられるのかと問われるとカートは黙ってしまう。

--------------------------------------------------------

■卒業に神経質になる生徒たち

今回は具体的にあと42日間で卒業だということが語られていた。

卒業するのは、フィン、レイチェル、メルセデス、カート、
サンタナ、クイン、パックだけなのかな。

ここの所、サンタナがメインとなることが妙に多い感じが
する。そしてカートのソロが妙に少なくなったなと。

■カートとブレインとバート

カートとブレインの同性愛カップルがついに破局なのかと
思わせた。デスパレートな妻たちのボフ&リーも凄い
ケンカをするけど、別れそうで別れない。カートとブレイン
はどちらかというとあんまりケンカするシーンが無かったので
突然訪れる破局・倦怠感なのかなと思っていたけど、
見ていく内に徐々になっとくしていくような流れでは有った。

バートがカートとの金曜ディナーに行かなくなったのは、
別れが寂しい為のもので、これは同様なブレインにも言える
事だったと判明。

■カートのエゴ

カートは自分が常に褒めてもらえないと気が済まないようで、
逆なカートはブレインをそれだけ褒めているのかという
突っ込み所が存在した。

カートはチャンドラーという似たような男性と知り合い
チャットを楽しむ。
そのメールを見てしまったブレインとは滅茶苦茶な感じに
なったけど、エマ先生を前にしたカウンセリングで全ての
毒をはき出していた。

■ウィル先生にとってもグリー部は特別

突然エマ先生のとの結婚を12月から5月に変更しようと
言い出したウィル。その意図は何処に有るのかと思わせる
今回のウィルの行動。レイチェルとフィンの件で結婚・結論を
無理に急がせるとろくな事にならないことは明らかなので
その二の舞を演じていくのかに思われた。
しかし実際には、ウィルは12月に開催するとグリー部の面々
が集まってくれるかどうか心配だった様子。ウィル先生に
とっても今のこのメンバーは特別なものがある事を指摘
していた。

■サンタナ&レイチェル

ロッカーを見ればその人の性格や人生が分かる。
アメリカ人の学生のロッカーにはまさに、その人となりの
持ち物が詰まっているからね。
二人はデュエットをしたのをきっかけに息がピッタリと遭い
これまでの4年間のことを帳消しにしてせめて卒業までの42日間
は友達で居ようと語る。そんなレイチェルの提案を受ける
サンタナ。トップに立つために親友を殺すのは私とアンタ
くらいだとするサンタナの台詞も笑えた。

■クリスチャンとしての信念

進化形という言葉が、カートの言葉から出てきた。
ブレインは進化形のゲイなのだというカート。

一方クリスチャンであるサムとジョー。
ジョーがクインの事を好きになり、その件でサムに相談する。
クリスチャンにとって結婚前の婚前交渉は御法度だとする
ものが有るけど、聖書が作られた当時は単純な世界で今のよう
な複雑な人生は無かった事を語り、幾つかの教えは古いことを
認めるべきだと語る。
そもそもタトゥーはレビ記でも禁止されているのにジョーは
タトゥーを入れている現実が遭った。

最終的にはジョーはクインに答えを求める始末。
信仰を捨てて欲しいか?と言われて流石に「はい」とは
言えないような気がするが・・・

■パックも別れを寂しがる

盗んだグラスとギターのピックをみんなにプレゼントして
いた。一生の思い出を作った事を忘れないで欲しいとし、
自分もお前らのことは忘れないというパック。ちょっぴり
涙を誘うところでも有ったかも。

・Amber Riley, Naya Rivera, Chris Colfer and Lea MicheleのHow Will I Know
・Heather Morris and Naya RiveraのI Wanna Dance with Somebody (Who Loves Me)
・Samuel Larsen and Dianna AgronのSaving All My Love for You
・Naya Rivera and Lea MicheleのSo Emotional
・Darren Criss and The Cast of GleeのIt's Not Right but It's Okay
・Chris ColferのI Have Nothing
・Kevin McHale, Amber Riley, Darren Criss, Chris Colfer and The Cast of GleeのMy Love is Your Love
・Time For Some Girl Talk

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
ローリー・フラナガン (Damian McGinty) アイルランドからの交換留学生
ジュリア・チャン (Tamlyn Tomita) マイクの母
マイク・チャンSr. (Keong Sim) マイクの父
クーター・メンキンス (Eric Bruskotter) ビーストの彼氏
サム・エバンズ (Chord Overstreet) 口が特徴の生徒
ジョー・ハート (Samuel Larsen) クリスチャンな生徒

リチャード・ラベンダー (Joel McKinnon Miller) ウェディングプランナー
チャンドラー・キール (Justin Castor) カートと良い感じに・・
--- (Jamie Dorn) Physical Therapy Patient

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system