Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html




 

May 15, 2012
第21話 夢の全国制覇!? Nationals

脚本/Ali Adler
監督/Eric Stoltz
--------------------------------------------------------
負け犬集団から始まったグリー部は練習を積み重ねてついに
シカゴが行われる全国大会に出場が決まる。去年のニューヨーク
での全国大会は失敗して12位だった。レイチェルもまたニアダ
の最終選考でミスするという悪夢だった

大会前日、シカゴのホテルの一室でメルセデスは38度2分の熱で
倒れる。スー先生はデング熱かブタインフルエンザだろうと
いう。メルセデスは単なる食あたりだと思うと告げる。
サンタナはブリトーを食べようと言ったのに、メルセデスだけ
がブリブリトーを食べてしまったのだという。メルセデスの
パワフルボイスが無しの出場は厳しい事を告げる。ウィルは
スー先生の心配は、負ければロズにチア部を半分奪われるから
ではないのかと問うが、今ではこいつらが一番であり勝たせたい
のだという。しかしウィルは今までの努力をブリトー一つで
つぶしたくないとして、クインにメルセデスの代わりに入る
よう告げる。またティナもトラブルトーンズとして入るのだと
いう。スー先生はメルセデスにはビタミンB12と電解質の入った
ドリンク剤で腹の中をきれいにして氷風呂に入らせれば平熱
に入ることは映画を見て学んだという。

ウィルは心配してドアの前で座り込む中、エマがやってくる。
ウィルはもしもここで負けたらあの子たちはどうなるのか?
と問うと、勝たないまま高校生活を終えてしまうという。
最後の何日かはせめてチャンピオンとして校内を歩かせたい
という。そうすれば彼らの自信につながるだろうと。
エマはその為にはまずウィルが自信を持たないと駄目だと告げる。
これまでの三年間鍛えてきたのであり、準備は整ってきている
事を告げる。

そんな中ビーストが二人の前にやってきて生徒たちが大変な
事になっていると呼びに来る。
生徒たちはメルセデスのいなくなった穴を埋めるために必死に
練習していたがそれぞれが煮詰まっていて喧嘩になったのである。
みんな練習で疲れている事を告げるが、フィンは休むのは勝った
後であり、徹夜してでも完成させるのだと語る。サンタナも
またもうメルセデス無しでは勝てないという言葉は聞きたくない
と告げ腹を据えろと告げる。もしも根を上げるものがいれば
ライマハイツ式にフルボッコにすると語る。ウィルはみんな
それだけ必死になっている証拠であり、喧嘩は本気であることの
証である事を告げ、絶対に勝とうと告げる。

大会当日、レイチェルは外に行くと、カルメンが来ていないか
探す。そこにボーカル・アドレナリンのコーチであり、かつて
レイチェルとも少しの期間付き合っていたジェシーがやってくる。
彼女を捜すよりもまずは4位を目指した方が良いのではないか
というジェシーはレイチェルに起きている事をすべて把握していた。
レイチェルは付き合っていた期間は短いけど、あなたは不安になる
と憎まれ口をたたき、そして「グリース」トラボルタのように
髪の毛に触れるのだという。
ジェシーもまたプレッシャーがかかっている事を告げ、絶対に
負けられない立場である事を語る。昨年ボーカル・アドレナリン
は8年ぶりに優勝を逃したこと。今年も負けると黄金時代
が終わったと思われて、ネームバリューで相手チームをビビラせる
ことができなくなるという。しかしレイチェルはあなたが歌った
ボヘミアンラプソディは今でも最高だと思っている事を告げ、
最高の指導者である事を告げる。
そんな中フィンもその場にやってくると、ジェシーは二人が
結婚することを祝福する。
--------------------------------------------------------

■最後までトラブル続き

メルセデスがブリブリトーを食べて食あたりを起こして歌えな
くなる中でのスタート。
とは言っても当然歌わないと思っている視聴者は誰一人として
居ない訳で・・・
卒業前にトラブル続きだけど良い思い出になるんだろうね。

因みにメルセデスはステロイドとスー先生の魔法で快方に向かい
見事復活。

■カルメンは来るのか

レイチェルとしては最後の綱である全国大会でのパフォーマンス。
それを見てもらわない事にはカルメンにもその実力が知られる
事は無い。
ただ正直、レイチェルほどの逸材ならば噂にはなっていそうで
ショークワイアの世界もそう広くはないと思うんだけどね。

ジェシーがレイチェルの前に現れたときにはまた面倒なことに
なるのかなと思ったけど、良いやつだったので良かった。

カルメンはレイチェルのソロパートの途中でやってきた。

■全国大会

基本的にボーカルアドレナリンとの二大決戦になったね。
歌のパフォーマンスが多い分、見ている方としても面白かった
し、ストーリー追ってパソコンのキーボードを叩いている
私としては凄く楽して見られるエピソードだった。

個人的に踊りのパフォーマンス自体はボーカルアドレナリンの
方がキレが有った様に思えた。歌の選曲はグリー部の方が
良かったかな。ヴィンテージがテーマだということだったけど
テーマ性はあんまり感じなかった。

審査員がリンジー・ローハンだった。
子役として人気が凄かったけど、最近はホント私生活での
報道ばかり飛び込んでくるな。
叶わない夢を追っている若者たちを応援したくて参加した
との事だけどテレビが入らないと聞いて、悪態をつく場面も・・

■優勝は・・

今回は色んな賞が有ったね。

レイチェルが狙っていたMVPは残念ながらユニークが取った。

大会に関しては

1) ニューディレクションズ
2) ボーカル・アドレナリン
3) スケートブラザーズ

そしてティーチャーof the イヤーは、

ウィル・シュースター先生だった。

スー先生が粋な計らいで一度は落としてサプライズ的に
講堂の発表で驚かせていたね。

■学校でのグリー部の存在

みんながこうも現金なくらい態度が変わっていた。
いつも負け犬だとしてジュースを浴びせかけられる生徒たちも
今回コップの中に入っていたのは紙吹雪。

紙吹雪が乱れる中、至る所でキスしたりハグしていたけど、
キスするときに紙吹雪が入って来そうなくらい凄かったね。

■校長の粋な計らい?

大抵アメリカの場合、自分は賛成はしないけど、認めざるを
得ないみたいな場合によく一ドルで解決するってことが有る
よね。弁護士料とか、訴訟で敗訴しても罰金は一ドルだったり
するとか。正義の味方が金は取れないけど、名目上依頼人の
顔を立てて一ドルを取るみたいな感じだけど、今回校長は
二人の結婚祝いとして一ドルを送っていた。
まぁ金に関してはスティックから500ドルせしめたし良かった
のかも。

・Naya Rivera, Amber Riley, Dianna Agron, Jenna Ushkowitz and the Troubletones
のThe Edge of Glory
・Lea Michele and The Cast of GleeのIt's All Coming Back to Me Now
・Cory Monteith, Mark Salling, Darren Criss, Chris Colfer, Naya Rivera,
Heather Morris, Amber Riley, Lea Michele and The Cast of GleeのParadise by the
Dashboard Light
・Alex Newell and Vocal AdrenalineのStarships
・Alex Newell and Vocal AdrenalineのPinball Wizard
・the Portland Scale BlazersのStarlight Express
・Kevin McHale, Cory Monteith, Naya Rivera, Dianna Agron, Lea Michele and The
Cast of GleeのTongue Tied
・Cory Monteith, Mark Salling, Naya Rivera, Lea Michele, Chris Colfer, Dianna
Agron and The Cast of GleeのWe Are the Champions
・James S. LevineのTime For Some Girl Talk

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
ローリー・フラナガン (Damian McGinty) アイルランドからの交換留学生
ジュリア・チャン (Tamlyn Tomita) マイクの母
マイク・チャンSr. (Keong Sim) マイクの父
クーター・メンキンス (Eric Bruskotter) ビーストの彼氏
サム・エバンズ (Chord Overstreet) 口が特徴の生徒
ジョー・ハート (Samuel Larsen) クリスチャンな生徒

カルメン・ティビドー (Whoopi Goldberg) ニアダの審査官
ウェード・アダムス (Alex Newell) "ユニーク"
ジェシー・St.ジェームズ (Jonathan Groff)
アルダーマン・マーティン・フォン (Rex Lee) 全国大会・審査員、議員
本人出演 (Lindsay Lohan) 全国大会・審査員、セレブ
ロズ・ワシントン (NeNe Leakes) シンクロ部のコーチ
Mrs.ハグバーグ (Mary Gillis) 40年間マッキンリー校につとめた教師
本人出演 (Perez Hilton) 全国大会・審査員、ゴシップ誌
リック (Rock Anthony) "ザ・スティック"、ホッケー部
--- (Nick Drago) Vocal Adrenaline Dancer
--- (Nichola Fynn) Graduate Student
--- (Madalein Jackson) Student
--- (Tyler Parks) ScaleBlazer
--- (Jameson Perry) Dancer
--- (Dale Pulliam) Teacher

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system