Glee グリー 踊る♪合唱部!?
glee / 2011年 (シーズン3)

http://video.foxjapan.com/tv/glee/
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/index.html




 

May 22, 2012
第22話 卒業 Goodbye

脚本/Brad Falchuk
監督/Brad Falchuk
--------------------------------------------------------
ウィルは登校するとグリー部のメンバーが楽しそうにミュージ
カルナンバーをみんなで合唱しているのを目にする。
サンタナは今までに聞いた楽曲の中で一番ダサい曲だという。
ウィルは卒業まで数日に控えた今、練習の必要はないが、最後
今週の課題としてシンプルに"別れ"にしようと告げる。
すべては終わったことであり残るは一つ、サヨナラを言うこと
だという。下級生は卒業生に贈る歌、上級生は別れの曲を歌う
よう告げる。
グリー部員たちは別れが名残惜しくて、一生、鍵をかけてこの
部屋でみんなと一緒に居たい事を告げると、ブリトニーは
トイレをゴミ箱にして、ジョーを食べて暮らそうかという。
ジョーはまだ来てから間もないから一番別れやすいという。
クインは一度で良いからウィル先生にラップを歌って欲しかった
という。
そんな中ウィルがとりあえず生徒たちに向けて曲を歌う。

カートは入学した時、人と目を合わすのが怖かった時代のことを
思い出す。主義主張をせずに人と打ち解けることなく、適当に
高校時代はやり過ごそうと思っていたこと。ゲイを隠して
ゴミ箱に入れられる毎日だったが、だんだんと鍛えられて、
社会性・ファッション性を高めていき、この街のゲイの人たちが
表に出やすい環境を作れたと自負する。時にメルセデスから
の告白を断る為にレイチェルと付き合っているフリをした時が
懐かしいという。

バートはカートの学校に来ると、残り数日で高校時代が終わる
事を告げる。卒業祝いを届けに来たというバートに対してカート
コリン・ストレッチでも呼んでくれたのか?と問うと、バート
はそういうカートの発言は訳が分からない事を告げ、贈り物に
は何をあげればいいのか苦悩したという。カートはそういう時に
バニティフェアに掲載されているトム・フォードの愛用品を
プレゼントしてくれれば良いのだという。バートは7歳の頃から
カートの事が分からなくなってきた事を告げ、その時から今の
お前になり始めた事を告げる。その後のお前は俺にとっては
エイリアンだったという。ママが亡くなってから二人ですれ違う
日々だったが、あの日を機会にまた二人の関係が近づいたこと
を告げ、それは前の家での地下室でお前がレオタードで歌った
ことだと告げる。俺からのプレゼントはその時のカートの歌
だとして、バートはティナとブリトニーの助けを借りて
ビヨンセのナンバーを歌う。

ブレインはカートに会うと、互いに避けてきた話題を話そう
という。遠距離恋愛が難しいことは明らかで、映画「きみに読む
物語」(2004年・The Notebook)を見ても明らかだと。ブレイン
は別れる他ない事を口にするが、カートは僕の理想の老後は
施設に入り高校時代の恋人のことを話すことだという。そして
その傍には君が居ることであり、別れない事を告げる。遠距離く
らいはどうとでもなるという。

そんなカートはみんなの前で歌を披露する。
仲間と認めてくれたこと。ここにくればゲイもストレートも
関係なく友達で入れたことに感謝を示して歌を歌う。

レイチェルはフィンとカートの元にやってくると、アクターズ
スタジオNYADAに連絡したら、今週に結果の通知を送った
のだという。一緒に通知を開けると約束して欲しいという
レイチェル。たとえどんな結果であれ、未来が決まる瞬間を
同じ部屋で共有したいのだという。

サムとメルセデスはサンタナに会うと、メルセデスがLAの
インディーズレーベルと契約したことを報告する。
以前にサムがメルセデスの歌う曲をYOUTUBEに掲載したことが
有ったがそれが目にとまって契約が決まったのだという。
自分はUCLAに行くことにした事を告げると、サンタナもその
決断に喜びを表現するのだった。
--------------------------------------------------------

■いよいよ卒業式

卒業式の数日前から、卒業してニューヨークに向かうものたち
を見送るという展開で締められたエピソードだった。
最後のテーマとして歌われたのはズバリ"別れ"。
日本の別れの曲だと湿っぽい感じの曲が多いけど、やはり別れは
新たな出発でも有るので、景気の良い曲が欲しいところだよね。

■気になる結果たち

なんと言ってもまだ描かれていないのは、パックが追試によって
合格できるのかということ。
レイチェルとカートはNYADAの入学試験の結果がまだ明らかにされて
いないし、フィンに至ってもアクターズスタジオに合格できるのか
どうか。アクターズスタジオの面接官として、James Lipton本人
が出演しているのが笑えた。この人、2013年現在86歳で今でも
アクターズ・スタジオの副学長をしているそうだけど、NHKBSでは
10年以上にわたり、彼がホストを務めていた「アクターズ・スタジ
オ・インタビュー」(日本タイトル:自らを語る)の放送をしていた。

またサンタナとメルセデスも進路は決定していなかったけど、
当初サンタナはルイビル大に行く決断をしていたけど、結局
ニューヨークにいく事を母親に告げていた。
メルセデスはUCLAとCDデビューということでL.Aいき。

■気になる結果たち2

結果としてフィンは不合格。
カートもまた不合格。
そしてレイチェルだけが合格した。
レイチェルは今の自分に大切なのはフィンだと考えて結婚を優先して
一年後にNYADAに入学しようと考えた様だが、フィンは父親が不名誉
除隊をしたことに関して疑問に思っているようで、ジョージア州の
フォートベニングに入隊することになったようだ。
カートはどうするんですかね。

■下級生

マッキンリー高校に残るのは、
留年したブリトニー、アーティ、ブレイン、ジョー、サム。
ローリーは結局帰国するとか何とか言っていたけど、シーズン
4の10話に一度何かの形で出演・クレジットされているみたいだ。

■入学時、卒業時

卒業を目の前にしてみんなそれぞれが入学時のことを振り返って
いた。虐められていたもの、虐めていたもの。学校でも人気の
人物だったもの最初から日陰の存在だった物、

レイチェルは入学時に望んでいた全ての夢・希望を手にして
いたけど、それでも満足出来ないのは、フィンという存在の大きさだろう。
それでもフィンが自分を犠牲にして送り出すというところは泣けるところが
有った。

■和解

ロズはスー先生に校長を追い出す為に共闘しようと持ちかけていた。
相変わらずロズのスーをこき下ろす台詞は凄い。

また今回スー先生とウィル先生が卒業式にハグする姿が合った。
クインとスー先生の関係に於いても、スーはクインが自分の生徒だった
ことに誇りを感じている事を告げて、必ず大成するであろうことを語って
いた。

以前、どこかでスー先生はシーズン3で終了と書いてしまいましたが、
シーズン4も中盤から出演するようで最新シーズンでも登場してます。
残念ながらフィン役のCory Monteithは薬物・ヘロインの過剰摂取で
31歳(2013年7月13日没)に亡くなってしまいました。
最終話の中で、フィンに対して、薬物摂取の件で指摘しているシーンが
有ったけど、今にしてみるとものすごく皮肉な感じのやりとりになって
しまったなという感じだね。


・Kevin McHale, Amber Riley, Chris Colfer, Jenna Ushkowitz and Lea Micheleの
Sit Down, You're Rockin' the Boat
・Matthew MorrisonのForever Young
・Beyonce KnowlesのSingle Ladies (Put a Ring on It)
・Chris Colfer and The Cast of GleeのI'll Remember
・Cory Monteith, Lea Michele, Amber Riley, Mark Salling, Harry Shum Jr., Naya
Rivera, Dianna Agron and Chris ColferのYou Get What You Give
・Kevin McHale, Jenna Ushkowitz, Darren Criss, Chord Overstreet, Vanessa
Lengies, Damian McGinty and Samuel LarsenのIn My Life
・Cory Monteith and Mark SallingのGlory Days
・Lea Michele and Cory MonteithのRoots Before Branches
・Cory Monteith and The Cast of GleeのCan't Fight This Feeling
・James S. LevineのTime For Some Girl Talk

マッキンリー校職員
ウィル・シュースター (Matthew Morrison) グリークラブ
スー・シルベスター (Jane Lynch) チアリーダー部"チェリオス"
フィギンズ校長 (Iqbal Theba) お金にシビア
エマ・ピルズベリー (Jayma Mays) ウィルが好きな潔癖性

「ニュー・ディレクションズ!」
フィン・ハドソン (Cory Monteith) アメフト部
レイチェル・ベリー (Lea Michele) 自己中だが実力有り
メルセデス・ジョーンズ (Amber Riley) 黒人のグリー部
カート・ハメル (Chris Colfer) いじめられっ子のグリー部
クイン・ファブレイ (Dianna Agron) チアリーダー、フィン彼女
ノア・“パック”・パッカーマン (Mark Salling) 意地悪
アーティ・エイブラムス (Kevin McHale) 車椅子
ティナ・コーエン=チャン (Jenna Ushkowitz) アジア系学生
サンタナ・ロペス (Naya Rivera) コーラス、ダンス担当
マット・ラザフォード (Dijon Talton) 生徒
マイク・チャン (Harry Shum Jr.) アメフト部生徒
ブリタニー・ピアース (Heather Morris) 生徒・金髪美女

ブラッド (Brad Ellis) ピアノの伴奏
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ジェイコブ・ベン・イスラエル (Josh Sussman) ゴシップ生徒
デーヴ・カロフスキー (Max Adler) アメフト部
ベッキー・ジャクソン (Lauren Potter) チア部生徒
シャノン・ビースト (Dot Jones) アメフト部後任
--- (Ian Brennan) Narrator(声)
ブレイン・アンダーソン (Darren Criss) ダルトン校から転校

ロッド・レミントン (Bill A. Jones) テレビ局・司会者
アンドレア・カーマイケル (Earlene Davis) テレビ局・司会者
シュガー・モッタ (Vanessa Lengies) 音痴なグリー部入部希望
ローリー・フラナガン (Damian McGinty) アイルランドからの交換留学生
ジュリア・チャン (Tamlyn Tomita) マイクの母
マイク・チャンSr. (Keong Sim) マイクの父
クーター・メンキンス (Eric Bruskotter) ビーストの彼氏
サム・エバンズ (Chord Overstreet) 口が特徴の生徒
ジョー・ハート (Samuel Larsen) クリスチャンな生徒
ウェード・アダムス (Alex Newell) "ユニーク"

マリベル・ロペス (Gloria Estefan) サンタナの母
キャロル・ハドソン・ハメル (Romy Rosemont) フィンの母
バート・ハメル (Mike O'Malley) カートの父
ロズ・ワシントン (NeNe Leakes) シンクロ部
エレノア・ドーセンバリー (Kathleen M. Darcy) 地理の先生
マイク・チャン Sr. (Keong Sim) マイクの父
ジュリア・チャン (Tamlyn Tomita) マイクの母
ジュディ・ファブレー (Charlotte Ross)
Mrs.パッカーマン (Gina Hecht) パックの母
本人出演 (James Lipton) 面接官
--- (Sebastien Cuk) Finn's Dad
--- (Nichola Fynn) Graduate Student
--- (Ray Gordon II) Graduate Student
--- (Jose Molina) Graduate Student
--- (Jeremy Timmins) Train Station Couple

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system