ゴシップガール
(Gossip Girl)

http://www.gossipgirl-tv.jp/


第6話 仮面舞踏会 The Handmaiden's Tale

脚本/Jessica Queller 監督/Norman Buckley
--------------------------------------------------------
ジェニーはブレアに頼まれ、仮装舞踏会の衣装の手配をするため
奔走する。ジェニーは招待されてはいないが、ブレアの手助け
をすれば必ず入れてくれる物だと期待していたのである。

ブレアはセリーナと共に今夜の仮面舞踏会について話し合う。
12時になる前にネイトが変装している私を見つけたら、彼に
商品をあげるのだという。ブレアはネイトに起きてしまった事
は仕方がないと考えることにし、再び関係を戻したいと考えて
いた。ブレアはセリーナに私の召使いになって、一緒にネイト
が私を見つけるためのヒントを送り届けて欲しいと頼む。

ジェニーは今夜舞踏会に行くことを父・ルーファスやダンに
語る。ダンはそんな事はセリーナから一切聞いていなかった。
多分気取ったところには行きたがらないと考え、誘わなかった
のではないかという。その頃ブレアはセリーナにダンを誘う
べきだと進言していた。

ダンの元にバーモントに引っ越したバネッサから電話が鳴る。
一年以上前に引っ越してしまったダンの彼女だった。バネッサ
は過去に貸した本を返して欲しいという電話だったが、それを
探しに行こうとすると、なんとバネッサはダンの部屋に居た
のである。姉と一緒にこの土地に住んでここの高校に出られる
事になったのだという。
そんな中、ダンの元にはセリーナから電話が鳴る。今夜予定
は入っているか?というセリーナだったが、ダンの携帯電話から
女性の声が聞こえていた。ダンにその事を尋ねると、彼は妹が
居ることを告げるが、ジェニーはブレアの手伝いで彼女の家
に居たのである。セリーナは用件を語らずに電話を切る。

一方ネイトの両親、アンとハワードはエレノアのパーティーの
為に準備する。ハワードは今回のパーティーでは絶対にしく
じれないと気合いが入っていた。

バネッサと町に出掛けるダン。彼女は私が戻って気まずいか?
と尋ねるがそんなことはないと否定する。今晩一緒に映画を
見ようと約束する。

その頃ネイトとチャックは、ネイトの家にいた。
ネイトは信託財産が口座から無くなった件を疑問視し、証拠を
探していた。父親は一体何を隠しているのか。すると父親の書斎
からドラッグが発見される。

ブレアはケイティとイザベルに対して、セリーナと一緒に舞踏会
にいく最高の相手を探してくれと頼む。

ネイトは放心状態でブレアに電話する。父親のことで相談したい
とするが、ブレアは仮面舞踏会の準備で、携帯を留守電にして
有った。
ジェニーはブレアの為に色々と準備を行うが、彼女から新入生
はパーティーには来られないと告げられ、招待を受けられない
事を知る。

--------------------------------------------------------

ダンの元に元彼女・バネッサが登場

演じているのはウィスコンシン州生まれのJessica Szohr。
CSI:マイアミ」のシーズン6で登場するサマンサ役の女性。
1年前にダンの前から消え、ダンを苦悩させた相手が、ある時
突然戻ってきたというシチュエーション。
バネッサにしてみれば、あの時の続きが出来ると思っていた
のかもしれないが、時間は確実に経過している。
バネッサはレギュラー役なので、今後も色んな所で登場しそう
だね。

ジェニーは舞踏会に出席したい

ブレアに尽くして招待状を得ようとするが、思惑通りには
行かず。高そうなダイヤのアクセサリーを借りていたけど、
ブレアはその事が気に入らなかったのか?

バネッサに言われて、裏口から入る彼女。
チャックを裸にして閉じこめる辺りは、仕返しできて面白かった
けれど、セリーナと間違われて、色々と複雑な状況を作って
しまった。

ネイトは益々家族のことで頭を悩ませる

ネイトの父親は、自分のために息子を売り続けているけど、
ドラッグの件でも息子にその罪を擦り付けようとしているとん
でも無い親だった。
一応エレノアの株式公開の件を任される様になったとかで、
財政的には乗り越えたみたいだけど、親子の関係は崩壊寸前
だね。

ダンが次々と嘘をついていく

ダンが気を使って嘘をついているのかもしれないけど、嘘を
付く度にこのキャラクターの誠実性を疑うような展開になって
いる。
今回の件では一応和解はしたけれど、今後ともこんな気の回し
方が裏目に出ていきそうな予感。

ルーファスとリリーはエレノアのモロッコ風パーティーへ

リリーはルーファスを再び社交界の場に引きずり出そうとする
ものだが、結局の所バートに誘われなかった事で、彼を嫉妬
させるのが目的だったのだろうか。
ルーファスのキスによって、上手くバートは餌に食い付いてきた
けど、リリーとルーファスの関係も一気に近づいた感じだね。

ダンはセリーナの為に自分を曲げていく

自分を曲げることで相手に対する忠誠だったり、愛の形を
証明する格好だ。こういうパーティーが嫌いなダンだけど、
愛情は伝わったかな。


セリーナ・ヴァンダーウッドセン - ブレイク・ライブリー (S)
ブレア・ウォルドーフ - レイトン・ミースター (B)
ダン・ハンフリー - ペン・バッジリー (セリーナの彼)
ネイト・アーチボルド - チェイス・クロフォード (ブレアの彼)
ジェニー・ハンフリー - テイラー・モムセン (ダンの妹)
チャック・バス - エド・ウェストウィック (生意気)
ヴァネッサ・エイブラムズ - ジェシカ・ゾア
ジョージーナ・スパークス - ミシェル・トラクテンバーグ
ゴシップガール - クリスティン・ベル

リリー (Kelly Rutherford) セリーナの母
ルーファス (Matthew Settle) ダンの父
ハウィ (Sam Robards) ネイトの父。ハワード
エレノア (Florencia Lozano) ブレアの母
エリック (Connor Paolo) セリーナの弟・病気
イザベル・コーテス (Nicole Fiscella) ブレアの仲間
ケイティ・ファーカス (Nan Zhang) ブレアの仲間
バート・バス (Robert John Burke) チャックの父
ドロッタ・キシュフロスキー (Zuzanna Szadkowski) ブレア家使用人

アン・アーチボルト (Francie Swift) ネイトの母
バネッサ・エイブラムズ (Jessica Szohr) ダンの元彼女
エドワード・アボット (Ward Horton) ダルトン高校。
ジャック・アルトマン (Chase Coleman) ダンが偽名
カリッサ (CariDee English) 25歳、モデル。


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system