ゴシップガール
(Gossip Girl)

http://www.gossipgirl-tv.jp/


第9話 感謝祭 Blair Waldorf Must Pie!

脚本/Lenn K. Rosenfeld 監督/Mark Piznarski
--------------------------------------------------------
感謝祭。
去年の感謝祭でセリーナは泥酔した状態で、ブレアと共にパイ
を買いに来る。ダンも同時に母親・アリソンから頼まれパイを
購入するが、ブレアが目を離した途端、セリーナは車道に踊り
出て車に轢かれそうになる。ダンはパイを犠牲にしてセリーナ
を助ける。ダンにとっては憧れの彼女ではあったが、セリーナ
は泥酔しており、全く彼のことなどお構いなし。しかも戻って
きたブレアに追い払われてしまう。

セリーナは今年の感謝祭はブレアの家でみんなで行うことに
なっていた。ようやく記憶に残る感謝祭が出来るとして張り切る
彼女。
しかしセリーナは先日ブレアがチャックと抱き合うのを目撃
しており、その事を口に出して忠告すると、セリーナもネイトと
浮気していたのに自分ばかり責めるとして大喧嘩に発展する。
セリーナはディナーは他の所で食べるとして、出て行く。

ハンフリー家でも久しぶりに家族で感謝祭。
アリソンを始めとしてダンを除く家族のものたちは料理を作る
手伝いをする。ボクはクランベリーの缶を開けるだけだと
ダンは告げる。

一方セリーナがブレアと喧嘩した事を受けて、母のリリーと
弟のエリックはとばっちりを受け、仕方なくリリーが感謝祭の
料理を作ることになる。中華街までみんなで食材を買いに行く
と、セリーナはダンから電話で、良かったらウチで食事をしない
かと誘われる。セリーナは自分が喧嘩した責任があるとして、
リリーたちに食事を作ってくれる場所を見つけたと告げるが、
それがなんとハンフリーの家だと知り微妙な表情を浮かべる。

去年、ブレアの家には、父・ハロルドも居て一緒に感謝祭の
料理を作る姿があった。ネイトが家にやってくると、ブレアは
泥酔したセリーナを彼に託す。

ブレアは今年、久しぶりに父親と逢うことを楽しみにしていたが、
母・エレノアから父はパリで過ごすことになったと突然言われる。

ダンはセリーナのホテルへ迎えに行く。
しかしリリーは仮病を使ってでもハンフリー家に行くことを
拒む。感謝祭は家族で過ごすモノだと言われ、ダンは行くこと
を躊躇っているリリーに意地でも連れていくと言われ諦める
事になる。

ブレアはお手伝いの女性から、自分から父親に電話してみたら
どうかと言われる。そうすれば本当のことが聞けるかも知れない
と意味深な言葉を投げかけられる。

ネイトの一家もみんなで食事するが、すぐに雰囲気は険悪なもの
になってしまう。ネイトはここには居たくないとして、外に
出て行ってしまう。

--------------------------------------------------------

ダンとセリーナは以前から逢っていた。

ダンはセリーナの事を認識しており、憧れの女性だった様だ。
ハンフリー家の男性は、ブロンドでじゃじゃ馬な女性が好み
だとか。

しかしセリーナはなんでこんなに酔っぱらっていたのでしょう
かね。最後に母と弟が迎えに来たけれど、父親との関係で何ら
かのやりきれない気持ちがあったのかな。

ネイトの家は最悪

ネイトの母・アンが問題の種なのだろうか。
アンの父親は相当金持ちのようだ。
ネイトの父・ハワードが必死に仕事をするも、感謝祭の日くらい
は仕事は辞めるように告げ、失った分の補填は私が出すという。

ハワードの父はヴァイコディンとアルコールをチャンポンして
飲んで倒れてしまった。ヴァイコディンと言えば、「Dr.ハウス
のハウス先生がいつも飲んでいるクスリ。
ハワードは意図的に現実から逃げようとして自殺未遂をした
様だ。自分にはパパが必要だというネイトの寂しさが描かれた。

いよいよアリソンとリリーのガチ対決

話によると、ルーファスが初めて本気で愛した女性がリリー
なのだという。アリソンはルーファスがリリーへの気持ちを
抱く度に心のもやもやを芸術に転嫁していた様だ。

リリーが昔モンテシートの牧場で過ごしていた頃、そこで飼っ
ていた馬の名前は、ローズウッド。ルーファスが作った歌にも
この曲のタイトルが有り、とても険悪な雰囲気になる。
子供たちは、母・アリソンが付けているローズとサンダルウッド
の香水から取った曲のタイトルだとするが、やっぱりリリーへ
の気持ちが描かれた曲なんだろうね。

エリックはハンフリー家の血筋?

こうしてみると、ハンフリー家とヴァンダーウッドセン家。
男性は黒い髪の毛をしているのに対して、女性は皆ブロンド
だよね。
子供たちだけで食事をしている姿が印象的だった。
なんかこんな姿を見ていると、幼いときからの家族ぐるみの
付き合いって感じがしてくるな。

ブレアの父親が来なかった理由

なんとエレノアが勝手に、ブレアが来ないで欲しい様なこと
を言っていると彼に吹聴したらしい。
しかしハロルドってゲイなのか?パリでは男性と住んでいる様
なことを言っていたよね。
20年間の夫婦生活、エレノアには感謝祭というと幸せな思い出
しか無いらしい。セリーナとは全く逆だね。

最後はみんなホノボノ

感謝祭の力の為すところなのだろうか。
日本には感謝祭が無いので、この日のアメリカの気持ちは理解
出来無いけど。

ウォルドーフ家は、母子で食事。
ヴァンダーウッドセン家では、みんなでポテトフライを食べな
がら仲良く話していたね。
ハンフリー家は毎年恒例になっているのか、アメフトをして
いた。
アーチボルト家は母親抜きで病室で一緒に過ごしていたね。

チャックとヴァネッサは出演しなかったけどどうしたのかな。


セリーナ・ヴァンダーウッドセン - ブレイク・ライブリー (S)
ブレア・ウォルドーフ - レイトン・ミースター (B)
ダン・ハンフリー - ペン・バッジリー (セリーナの彼)
ネイト・アーチボルド - チェイス・クロフォード (ブレアの彼)
ジェニー・ハンフリー - テイラー・モムセン (ダンの妹)
チャック・バス - エド・ウェストウィック (生意気)
ヴァネッサ・エイブラムズ - ジェシカ・ゾア (ダンの元彼女)
ジョージーナ・スパークス - ミシェル・トラクテンバーグ
ゴシップガール - クリスティン・ベル

リリー (Kelly Rutherford) セリーナの母
ルーファス (Matthew Settle) ダンの父
ハウィ (Sam Robards) ネイトの父。ハワード
エレノア (Florencia Lozano) ブレアの母
エリック (Connor Paolo) セリーナの弟・病気
イザベル・コーテス (Nicole Fiscella) ブレアの仲間
ケイティ・ファーカス (Nan Zhang) ブレアの仲間
バート・バス (Robert John Burke) チャックの父
ドロッタ・キシュフロスキー (Zuzanna Szadkowski) ブレア家使用人

アン・アーチボルト (Francie Swift) ネイトの母
アリソン・ハンフリー (Susan Misner) ルーファスの妻
ローレル (Michelle Hurd) エレノアの部下
ハロルド・ウォルドーフ (John Shea) ブレアの父


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system