ゴシップガール
(Gossip Girl)

http://www.gossipgirl-tv.jp/


第11話 ロマンの休日 Roman Holiday

脚本/Jessica Queller 監督/Michael Fields
--------------------------------------------------------
クリスマスが近づく。温暖化の影響なのか、N.Yも暖かく雪など
降る気配もない。
学校でのバザーを見て回るセリーナとダン。しかしそこに
バネッサがやってきてクリスマスプレゼントとして、雑誌・
ニューヨーカーをプレゼント。しかし問題は雑誌ではなく、
ニューヨーカーにダンの書いた小説が掲載された事を知らせる
ものだった。ダンが密かに書いていた小説をバネッサが勝手に
送ってしまったもの。小説のタイトルは"2005年10月8日"。
その日一体何があったのか。セリーナは小説の内容を尋ねるも
ダンは答えようとはしない。
ルーファスとアリソンもバザー会場に来ていた。そこには
リリーとバートも来ていて、互いに挨拶を交わす。

リリーはバートと二人っきりになると、今の関係が気まずい事
を告げる。いっその事公表しようとバートは告げる。
バートはブレアと面会すると、息子のチャックは現在モナコに
居ると聞かされる。

ブレアはクリスマスには父・ハロルドがフランスから帰国する
事になっていた。ずっとニューヨークに居させるつもりだと
セリーナに告げる。
セリーナはブレアにダンのクリスマスプレゼントを何にすべきか
相談するも、ブレアは自分のことで他人のことにまで気が回ら
なかった。
プレアは早速父ハロルドに会いに行くと、なんとそこには父の
パートナーであるロマンの姿があった。彼を紹介される。
ブレアは毎年クリスマスの恒例となっている大きな飴のプレゼ
ントを贈る。

ダンは小説が雑誌に掲載された事を家族の前で告白する。
家に贈られてきたクリスマスカードを一つずつ上気分で読み上
げると、そこには母親アリソン宛に一通の手紙が来て居た。
アレックスからのもので48丁目の店で待っているとの内容だ
った。何で逢おうなんて手紙が来るのか?とルーファスはご立腹。
アレックスとは終わった事をアリソンは告げる。

ブレアは母・エレノア、そして父・ハロルド、パートナーの
ロマンと共にセントラルパークへと足を運ぶ。そこで父から
フランスのぶどう農園を購入した事を聞かされる。

ダンはバネッサのアルバイトする喫茶店でセリーナと待ち合わ
せする。彼女が来るまでの間、ダンはバネッサにプレゼントの
件で感謝する。セリーナがやってくるとダンにプレゼントを
手渡す。高級な時計をプレゼントされた事に、完璧な贈り物
だとしながらも、ちょっと受け取れないという。自分が最も
高いプレゼントをされたのはLLビーンの長靴だというダン。
これからはルールを作ってプレゼント交換しようと告げる。
最高額は50ドル。感動させた方が勝ちだと告げ、明日の朝に
交換することになる。

--------------------------------------------------------

ルーファスとアリソンの破局

ジェニーが仲介したことで二人の関係が完全に軌道に乗るかと
思われた。しかしクリスマスという最高の時に、破局の時が
やってくるなんてちょっと寂しい物。
アリソンはアレックスとの関係をまだ絶ちきれずにおり、彼と
連絡を取っていたことを知る。

セリーナの母・リリーはチャックの父・バートと前進

今までバートの事をイマイチ信用できずにいたリリーだった。
リリーは子供たちに付き合っている事実を伝えると、エリック
はバートの事を"顔の表情が一つしかない人"だと称し、セリーナ
は"チャックを育てた人"だとして、恐すぎると告げる。
それでもクリスマスに家族と共にバートと会う際、大きな
ダイヤのプレゼントをされるリリーはこれを受け取るのかな。
ルーファスがリリーの泊まるホテルにやってくるという辺り、
次週波乱が置きそうな感じも・・・

ブレアは父・ハロルドと二人っきりのクリスマスを望む

しかし父は無情にも、自分のパートナーのロマンを連れてきた。
サブタイトルにある「ロマンの休日」は彼を差した言葉で、
オードリー・ヘップバーン主演の「ローマの休日」をもじった
様だ。
ハロルドょニューヨークに留まらせようとするも、既にフランス
に土地まで購入して、本格的に滞在する姿に悲しそうな彼女。

ロマンの過去

元々ロマンは、母・エレノアの仕事仲間で有り友人だった様子。
ロマンはフレディというモデルと付き合っていたが、結局
ハロルドと一緒になった事を知る。
ブレアがセリーナのモデル時代のIDを使って、彼にメールし
自分の家のパーティーに招待。そこで仲違いを起こしてハロルド
とロマンを引き離そうとする。
しかしすぐにブレアの仕業だとした事で、大事にはならなかった。
ロマンも付き合ってみると、決して悪い人ではなかった。
"CAT"という名の猫を飼っている事を暴露。ヘップバーンの映画
「ティファニーで朝食を」で"猫"と名付けた猫を探すシーンが
有ったね。

ロマンを演じるWilliam Abadie

Sex and the City」s6 5話"男のジェラシー"で店員トニー
役として登場。「アグリー・ベティ」の1話のフィリッペ・マイ
ケル役、「The O.C」のs4 3話のJean Claude役。映画では
韓国映画をリメイクした"My Sassy Girl"でJean-Jacques役で
登場する。

バネッサはダンとの関係をどう思っているのか。

バネッサの存在はある意味微妙。
セリーナは彼女の事を否定してしまうと、ダンの事まで否定
してしまう事になるので強くは言えないのかも。ただセリーナ
とバネッサは表面上仲が良いけどね。
ダンのプレゼントを一緒に考えて貰い最高のものを用意できた。
しかしブレアの視線がとても鋭い。バネッサがダンを狙って
いるであろう事を見抜く。

セリーナとダンのプレゼント

セリーナは、部屋一面を雪景色にする演出。温暖化の影響で
雪の降らないニューヨークにホワイトクリスマスをもたらした
事だった。ダンのプレゼントは、ホテルにツリーが持ち込めない
事を知って、持ち込んだこと。リリーの協力も有ったことで
一応リリーも公認してくれたのかな。

エレノアに彼氏が?

今回みんなで行った、セントラルパーク内の野外スケートリンク
"ウォルマンリンク"で、エレノアに好意を寄せるジャックという
男性が居た。その二人を結ばせたのはロマン。一応彼も、彼女
の夫を奪ってしまったことで責任を感じているのか?


セリーナ・ヴァンダーウッドセン - ブレイク・ライブリー (S)
ブレア・ウォルドーフ - レイトン・ミースター (B)
ダン・ハンフリー - ペン・バッジリー (セリーナの彼)
ネイト・アーチボルド - チェイス・クロフォード (ブレアの彼)
ジェニー・ハンフリー - テイラー・モムセン (ダンの妹)
チャック・バス - エド・ウェストウィック (生意気)
ヴァネッサ・エイブラムズ - ジェシカ・ゾア (ダンの元彼女)
ジョージーナ・スパークス - ミシェル・トラクテンバーグ
ゴシップガール - クリスティン・ベル

リリー (Kelly Rutherford) セリーナの母
ルーファス (Matthew Settle) ダンの父
ハウィ (Sam Robards) ネイトの父。ハワード
エレノア (Florencia Lozano) ブレアの母
エリック (Connor Paolo) セリーナの弟・病気
イザベル・コーテス (Nicole Fiscella) ブレアの仲間
ケイティ・ファーカス (Nan Zhang) ブレアの仲間
バート・バス (Robert John Burke) チャックの父
ドロッタ・キシュフロスキー (Zuzanna Szadkowski) ブレア家使用人

アン・アーチボルト (Francie Swift) ネイトの母
アリソン・ハンフリー (Susan Misner) ルーファスの妻
ローレル (Michelle Hurd) エレノアの部下
ハロルド・ウォルドーフ (John Shea) ブレアの父
ジャック・ロス (John Dossett) エレノアと出会い
アレックス (Derek Cecil) アリソンの浮気相手
フレディ・パーンズ (Austin Lysy) 元ロマンの相手
ロマン (William Abadie) ハロルドの相手


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system