ゴシップガール
(Gossip Girl) シーズン2

http://www.gossipgirl-tv.jp/



第13話 オー・ブラザー O Brother, Where Bart Thou?

脚本/Stephanie Savage
監督/Joe Lazarov
--------------------------------------------------------
なんとバートは帰国し、探偵のタイラーから情報を聞き出し、
リリーの元へ向かっている途中に事故に遭い、そして亡くなっ
てしまう。
リリーがショックを受けていることに、セリーナやエリックは
心配していた。リリーの
母・シシーもやってくる。リリーだけ
でなく父を亡くした事でチャックは、パレスホテルに閉じこも
りっぱなしだった。

ブレアもチャックの事を心配する。
ドロータはエレノアに対してパリ行きのチケットが届いたこと
を告げると、ブレアは不謹慎だと告げる。しかしサイラスは、
生と死は隣り合わせである事を告げ、ブレアを落ち着かせる。

ダンはセリーナの様子が心配で会いに行く。
バートの訃報を聞いて以降ずっとセリーナの事を気遣っていた
ダン。セリーナはダンが近くにいて心強い事を告げる中、
そこにアーロンもやってくる。セリーナは二人に教会へは家族
で行くので向こうで合流しようと語る。

リリーはルーファスに公園で会う。
リリーは、周りは自分のこと可哀想だと思っているが、自分は
ショックというよりも罪悪感を持っているという。ルーファス
は自分を責めてはいけない事を口にする。あの日事故に遭う
直前にバートは自分の携帯にメッセージを吹き込んでいたよう
だが未だに聞けずにいるという。ルーファスはリリーに対して、
6年前にすっぽかされたが、今度こそ待っている事を告げる。
シシーはリリーがルーファスと会っているのを見てしまう。

チャックの元に探偵のタイラーがやってきて情報を買って欲し
いという。ネタに関しては君以外にも売れるというタイラー。
ネタとはリリーに関することだという。フランスで入院して
いたという本当の理由の事だった。バートからリリーの携帯
電話に入っていたメッセージもその事を告げるものだった。

ダンやジェニー、アーロンは教会へ。そして遅れてセリーナ
たち家族もやってくる。ブレアとネイトは泥酔しているチャッ
クを強引に教会へと連れて行く。チャックはダンの顔を見ると、
お前の父親のせいでバートが死んだのだと告げ、ここから立ち
去る様要求する。シシーはそれを受けて今日だけはチャックの
言うことを聞いてあげてと頼むのだった。

--------------------------------------------------------

■バートの死

なんだかいきなりビックリさせられるものが有るな。
チャックは父親の事を嫌っていたけど、底の方ではとても愛さ
れたい、評価されたいという気持ちが強く、誰よりも父親を
求めていた気持ちが強かったので、ちょっぴりチャックの
精神状態が不安だね。

■ブレアの告白

告白したら二人の関係は終わるとして、一生ゲームを続けて
行かねば関係は保てない様なことを言っていたけど、今回
思わずブレアが告白した。
そんな訴えも届かないのかと思わせつつ、最後はブレアの元に
来て涙するチャックの姿を見たら、かなり可哀想に思えた。
しかしやっぱり自分から身をひいてしまう辺り、複雑なものが
有るね。

■結婚するもの、葬式を行うもの

バートの死により人生のはかなさを知ったのか、今回、サイラ
スが急遽エレノアと結婚。元々婚約はしていたのだから
珍しいことではないのかも知れないけど、突然ひらめきの様な
状態で結婚できるのはセレブといった所か。
家の中で行うユダヤ式の結婚がとてもステキだった。

■相変わらずダンが嫌な人

セリーナがアーロンに誘われブエノスアイレスに行くことに
なる。その直前にセリーナはダンを呼び出し、この件でどう
考えるかを問う彼女に対して、ダンの鼻につくような台詞回しが
何とも言えない。

■リリーはフランスで入院していた過去

恐らくルーファスとの間に子供が出来て、それを養子に出して
いたという所なのだろうか。
それを死ったらルーファスも心中穏やかではなくなるだろう
しね。
チャックはそれを知りつつ、自分の中でもみ消した辺りは
随分成長した感じがした。

■セリーナとダン、リリーとルーファス

とても複雑なものがあり、リリーとルーファスが接近すると
限ってセリーナとダンもヨリが戻ろうとする因果関係が成立
している。これでジェニーとエリックが関係を持ったりしたら
より事態は複雑になりそうだけど、それは無いか。

アーロンがイマイチなキャラクターだけに、ダンと別れて
アーロンに集中して欲しいという気にならないのがこのドラマ
の難点かも。

セリーナ・ヴァンダーウッドセン - ブレイク・ライブリー (S)
ブレア・ウォルドーフ - レイトン・ミースター (B)
ダン・ハンフリー - ペン・バッジリー (セリーナの彼)
ネイト・アーチボルド - チェイス・クロフォード (ブレアの彼)
ジェニー・ハンフリー - テイラー・モムセン (ダンの妹)
チャック・バス - エド・ウェストウィック (生意気)
ヴァネッサ・エイブラムズ - ジェシカ・ゾア (ダンの元彼女)
ゴシップガール - クリスティン・ベル

リリー (Kelly Rutherford) セリーナの母
ルーファス (Matthew Settle) ダンの父
ハウィ (Sam Robards) ネイトの父。ハワード
エレノア (Florencia Lozano) ブレアの母
エリック (Connor Paolo) セリーナの弟・病気

バート・バス (Robert John Burke) チャックの父
ドロッタ・キシュフロスキー (Zuzanna Szadkowski) ブレア家使用人
アン・アーチボルト (Francie Swift) ネイトの母
ローレル (Michelle Hurd) エレノアの部下


ネリー・ユキ (Yin Chang) ブレアの友
ペネロペ・シャファイ (Amanda Setton) ブレアの友
イザベル・コーテス (Nicole Fiscella) ブレアの友
ヘーゼル・ウィリアムズ (Dreama Walker) ブレアの友

アーロン・ローズ (John Patrick Amedori) アーディスト
サイラス・ローズ (Wallace Shawn) エレノアの彼
ハロルド・ウォルドーフ (John Shea) ブレアの父、ゲイ
アンドリュー・タイラー (Kevin Stapleton) 探偵

セリア・ローデス (Caroline Lagerfelt) "シシー"
ジョナサン・ホイットニー (Matt Doyle) ゲイ
--- (Dennis Higgins) 司祭
--- (Daniel Neiden) ラビ
--- (Anna Kuchma) 学生
--- (Erika Mallory) Upper East Side Girl
--- (Clifford Rivera) Funeral Usher


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system