ゴシップガール
Gossip Girl シーズン3

http://www.gossipgirl-tv.jp/





第6話 イヴの誤算 Enough About Eve

脚本/Jake Coburn
監督/John Stephens
--------------------------------------------------------
ブレアは朝嫌な夢から目覚める。
いつもは自分がオードリー・ヘップバーンの夢を見る彼女。
隣に寝ていたチャックは、また
映画「シャレード」の夢でも
見たのか?と尋ねると、自分は
「イヴの総て」ベティ・ディビ
スだったという。なんとバネッサが物語の主人公だったので
有る。
チャックは大学のことを考えすぎだとして、じっくり攻略すれば
ブレアが掌握出来ると告げる。

一方セリーナとネイトの元に行く。
ネイトは現在
アーチボルド家の選挙応援の為にかり出されてい
た。クーガー下院議員が亡くなり、議席が空いた為に従兄弟の
トリップをその議席に入れ込もうとして、アーチボルト家では
一致団結していた。ブリーからはあれ以来連絡がない事を告げる
とセリーナはカーターからも連絡がないという。恐らくバック
リー家はカーターの借金を返済させる為にテキサス州の油田で
労働させて返済させるつもりだろうという。そんな事をしたら
20年以上かかるとしてセリーナは心配するが、ネイトはこの件
は任せて欲しいという。

ルーファスはリリーと結婚したことで、ブルックリンの自宅
から荷物を運んでリリーとの共同生活を本格化させようとして
いた。
Jefferson Airplaneのレコードはリリーが好きだとして
荷物に詰める中、流石にキャラクター入りのコーヒーカップを
持って行く事は出来ないだろうとして置いていく決意。
そんな中、ジェニーがやってくると、NYUの学生新聞に書かれた
文章を突然朗読し始める。そこにはバネッサの事を褒める記事
が書かれており、
新入生ディナーに於いてスピーチとして
選ばれるのはバネッサが本命
だと書かれていた。一応ジョシュ
エリス
から連絡は有ったが他にも候補生は居る事を告げる。
ルーファスはそれを聞いて、両親を呼ぶべきではないか?と
告げるが、またスピーチ代表には選ばれていないので時期尚早
だという。ルーファスは一番前でスピーチを聞いていると語る。
ダンは新入生ディナーに行くのか?と問われると、オリビア
日本から帰国するので二人でデートするというが、ルーファス
はディナーに連れてこいと告げる。

ネイトはセリーナにブリーの従兄弟のPJ
ポーカー賭博を主催
しているので、自分たちが勝ってカーターの借金を返済しよう
という。ブリーからはPJのハッタリを見破る方法を教わって
いるという。プレイヤーはセリーナがやるのだと言われる。
セリーナは無理だとするが、リリーがカルロス・モルテンセン
と付き合っていた頃にモンテカルロで鍛えたのだろうというが
セリーナは9歳の時の事だという。

ブレアの前にバネッサがやってくる。
ブレアは自分がスピーチをする気が満々だったが、バネッサは
エリスからスピーチの用意をしろと言われている事を語る。

日本から帰国したオリビアは、ダンに逢うと、
"お世辞時計"
お土産にプレゼントする。スイス時計もビックリな時計だと
いうダン。ダンは彼女に週末新入生ディナーに出席しないか?
と尋ねそこに両親が来るので逢わせたいというと、オリビアは
今まで付き合った人は両親に会わせてくれなかったので、是非
逢いたいと語る。

バネッサは両親に電話し、新入生ディナーのスピーチの件を
留守電に吹き込むと、是非来て欲しいと語る。
ブレアは一人乾杯のスピーチを考える中、オリビアはジョシュ
エリスに電話し、スピーチを引き受けることにしたと語る。
ブレアはエリスの元に行くと、バネッサがスピーチを行えば
説教臭くなり寄付金も集まらない事を訴える。するとスピーチ
はオリビアが引き受けてくれたと語る。ハリウッド女優は信頼性
に欠け、万人受けはしないとするが、エリスは例えオリビアが
ダメになってもバネッサに任せるという。
それを受けてブレアはバネッサに対して、貴方はオリビアの
控えだとし、疎遠のママに良いところを見せたいのではないか?
と問う。オリビアは注目されるのが好きなので容易にはスピーチ
代表からは降りないという。私とバネッサの違いは、運命を
他人任せにしないことだとして、ダンにオリビアが降りる様
頼もうとしている彼女の行動を指摘する。

--------------------------------------------------------

■一番のビッチは誰?

今回はもの凄い裏切りの連続。
意表を突くという意味では面白い展開だけど、益々ドラマに
出てくるキャラクターが嫌いになっていく。

■ビッチなバネッサ

この人、偉そうなことを言っていたけど、結局ブルックリン
の世界の人ではなくなり、完全にセレブ達がしているような道
を着実に歩んでいる。
ダンを裏切った挙げ句、友情だと主張する辺り、かなり性根が
腐っていそうな・・・

バネッサの母親も登場。
時々見かける商業主義に反発心を抱く女性って感じで、私立大
に入学する娘をあまり歓迎していないようだ。でも母親が入学
金を出している訳でもなさそうだし、あんまり口を出すなと
小一時間な感じだね。

■ビッチなネイト

この人も実家の事には首を突っ込まないような事を言っていた
けど、大学に行くのでもなくやる事が無くなったからなのか
結局実家のお手伝い。
セリーナを助けるフリをして、実際には、カーターを踏み台に
して選挙戦を有利に運ぼうとしていたようだ。
まぁカーター自体が好きではないので、どうでも良いような
感じはするけどね。

■ビッチなブレア

大学に馴染めず焦ったのか、まさかチャックを踏み台にする
とは思わなかった。けしからんブレア。エリスとの繋がりは
よく分からなかったけど、とりあえず二人は協力関係に有って
いた様だ。
チャックが男性を落としたのかと思えば、実際にはチャックの
方が欺されていた。まぁチャックもこれまで散々酷い事をして
きたし、自分がブレアの事を後押ししていたのだから、これ
位のことは許してもいい気がするけど、許したらブレアは
つけあがりそう。

■被害者オリビア

折角リリーやルーファスと仲良くなれるチャンスだったけど、
バネッサによって二人はハリウッド俳優を良く思っていない
と吹き込まれて悪態をついてしまう。別に悪態を付く必要も無い
んだけどね。まぁドラマを面白くさせたのでそれはそれて゜
良かったのかも知れない。

■キズを舐め合う二人

最後、結局奔走していたバネッサとブレアは総てを失った
格好で、二人寂しく食事会。大嫌いなバネッサとの食事は
ブレアにとっては屈辱だろうね。

■セリーナも嫌われる?

カーターの借金の件をどうやら自分をハメたネイトを通して
アーチボルト家に支払わせた様だ。
自分で借金を返したかったというカーター。男性のプライド
を傷つけてしまったのか。カーターは幼少期からこんな形で
自分で責任を取ることが出来ない環境に育ってきてしまい、
ここまで来ているのか。

セリーナ・ヴァンダーウッドセン - ブレイク・ライブリー (S)
ブレア・ウォルドーフ - レイトン・ミースター (B)
ダン・ハンフリー - ペン・バッジリー (セリーナの彼)
ネイト・アーチボルド - チェイス・クロフォード (ブレアの彼)
ジェニー・ハンフリー - テイラー・モムセン (ダンの妹)
チャック・バス - エド・ウェストウィック (生意気)
ヴァネッサ・エイブラムズ - ジェシカ・ゾア (ダンの元彼女)
ゴシップガール - クリスティン・ベル

リリー (Kelly Rutherford) セリーナの母
ルーファス (Matthew Settle) ダンの父
ハウィ (Sam Robards) ネイトの父。ハワード
エレノア (Florencia Lozano) ブレアの母
エリック (Connor Paolo) セリーナの弟・病気

ウィリアム (James Naughton) ネイトの祖父
スコット・ロッソン (Chris Riggi) リリーとルーファスの子
サイラス・ローズ (Wallace Shawn) 弁護士、エレノアの妻
カーター・ベイゼン (Sebastian Stan) セリーナの父を見つける?
ブリー・バックリー (JoAnna Garcia) ジェド上院議員の娘
ジョージーナ・スパークス (Michelle Trachtenberg) ブレアライバル
ドロータ (Zuzanna Szadkowski) ブレアの家政婦

オリビア・バーク (Hilary Duff) 女優、NYU
カルメン・フォーティア (Valentina de Angelis) コンスタンス
キム・ゴードン (Kim Gordon)
セレステ (Sarah Marable) コンスタンス・黒人
ジェーン (Meg McCrossen) コンスタンス
K.C.カニンガム (Deanna Russo) 広報

アマリア (Benita Robledo) ブレアの元右腕
ソフィー (Sonya Harum) ブレアの新しい右腕
PJ バックリー (Shane McRae) バックリー家、ポーカー賭博
ジョシュ・エリス (Neal Bledsoe) 学生課の偉い人?
レイン・ウィリアムズ (Morgan Demeola)
ガブリエラ・エイブラムズ (Gina Torres) バネッサの母
--- (Chip Brookes) Aide
--- (Peyton List) Little Girl
--- (Samantha Logan) Little Girl
--- (Kate Gorney) Bleecker Inn Barista
--- (Kathryn Jinx) NYU Freshman Party Goer
--- (TJ O'Connell) Cater Waiter
--- (James Schram) Van-Der-Bilt's Campaign Manager

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system