ゴシップガール
Gossip Girl シーズン4

http://www.gossipgirl-tv.jp/





September 27, 2010
第4話 黒い罠 Touch of Eva

脚本/Leila Gerstein
監督/Andrew McCarthy
--------------------------------------------------------
ジュリエットはベンと連絡を取り合え中、男性陣は楽に取り込め
そうだが、女性たちは少し手が掛かりそうだと報告。
ジョージーナは夏の間、ダンにマイロの面倒を見せたままバカ
ンスにいくと、夏が終わった頃に帰国し、適当に言い訳をつけ
てマイロを連れ去ってしまう。血のつながりのないダンとして
は引き留めることも出来なかった。
チャックはエバとプラハで出会い、一緒にニューヨークで暮らす
ことになる。しかしドレスを買いに来たエバに対してブレアは
「どんな素敵なドレスを着ても元がダメならばどうにもならない」
と告げ、チャックと結ばれることに牽制する

チャックはエバはマスコミからの注目を浴びていた。
チャックはバス産業の資産を慈善家として寄付に宛てていた。
マスコミの間では、「バスを変えた女性」としてエバのことを
取り上げる。チャックはそんなエバに対して、カルティエの
限定モデルの時計をプレゼントする。

朝、ドロータはブレアのベッドにいく。
今朝も朝刊を盗まれたとして、8Hの住民が盗んだのではないか
という。新聞には一面にチャックとエバのことが書かれていた
のでドロータは気を遣った格好だったが、隣人のスーザン・ヌ
ッチ
が新聞を盗む筈は無いとし、ドロータが隠したことは見抜か
れていた。新聞を見なくてもネットに記事は出ているのだという。
チャックがエバにカルティアの限定モデルの時計を贈ったとし、
ゴシップガールサイトでは値段を予想し合っているという。
ドロータはそんなキラキラした時計で時間など見えるのかと問う。

一緒にルームメイトになることになったセリーナに相談する。
どうすれば今日のチャリティパーティーに耐えられるのかという
ブレア。セリーナは確かにチャックを見るのは辛いだろうけど
気にするのは辞めようと告げる。しかしブレアはかつてチャックの
元には企みをもって懐に入ろうとする女がいた事を告げ、エバ
にもそんな企みがあるかもれしないのだという。エバは良い
人だとし、そもそもブレアにはもう関係の無い話だという。
ブレアはそれならばセリーナもネイトとジュリエットの行動を
サイトで調べるのは辞めたらどうかとし、ダンの動きまで調べて
いることを非難する。パリにいた時には何も考えずに過ごせたのに
ダンもネイトももう別の人のモノだという。もう私は二人のこと
を気にしないので、ブレアもお節介や策略もしないで置こうと
約束する。今日は引っ越しの為に買い物、そして部屋の整理を
すると告げ、夜にはパーティーに行かず一緒に「アメリ」を見て
カクテルでも飲もうと告げる。

ダンは目覚めるとバネッサがパンケーキを作っていた。
そろそろそのシャツを着替えたらどうかというバネッサはダンが
3日同じ服を着ていると指摘。あまりに詮索するバネッサに対して
"ごめんよママ"と皮肉るダンに対してマイロの件で傷ついている
ことは分かるので話をしようと語る。ダンは4枚の皿が用意されて
いる事を知ると、だれか来るのかと問うと応援を呼んだという。
そこにはリリーとルーファスが来る姿が有った。

エバとチャックはネイトとジュリエットを呼ぶと二人共今夜の
屋上で開かれるチャリティパーティーに出席して欲しいと頼む。
そこで500万ドルの寄付を発表しようと思うというダン。
バス帝國の外には沢山の問題があるのだという。
ジュリエットはエバに話しかけると、チャックのことは色々と
聞いているが貴方のお陰でチャックは変わったみたいねと語る。
ネイトもチャックがボーイのイバンに声を掛けているのを見て
お前は良い奴になったなという。彼女の影響がここまで大きい
事に驚く。チャックはネイトとジュリエットの関係を尋ねると、
ジュリエットは男がいるみたいだとし、僕を部屋に呼ぼうとしな
いし、いつも忙しいと言っているのだという。そんな中、
ジュリエットはまたしても電話が鳴り出て行ってしまう。

ダンに対してバネッサ、リリー、ルーファスが悩み事ならば
話すべきだと語る。まるでセラピーみたいだというダンに対して
マイロが居なくなってからずっと学校にも行かず、部屋に閉じこ
もって、「団塊ボーイズ」を見ていると指摘。ダンは決して
家に閉じこもっているわけではないとし、俺の息子じゃなかった
のだという。ただ夏の時間を無駄にしただけだと語る。ダンは
これからネイトに遭うとして、みんなの前から抜けだしてしまう。
--------------------------------------------------------
■セリーナとブレア

セリーナはダンとネイトとの関係を、ブレアはチャックとの関係
をゴシップガールサイトで調べている。
今夜チャックが主催するチャリティパーティーにブレアは参加
しようとしていたが、セリーナはそれを止める。
ブレアはエバがチャックの財産を狙って近づいているハズだと
正体を暴こうとする。
ブレアとしてはエバがチャックを変えた女であることに嫉妬して
いるのか。それともまだチャックに対する気持ちが残っているのか。
本当にチャックの為を思ったの行動なのか。

チャックが母だとして騙されていたのはシーズン3の12話から16話
までのエピソード。

■ブレアはエバを尾行

ブレアはエバの正体を掴むためにエバを尾行。
チャックがエバにプレゼントしたカルティエの限定の時計に関して
相当気にしていたけど、あなたの家も金持ちなのだから購入
すれば良いのにと小一時間と共に、チャックのバス帝國が傾き始めて
いたとするシーズン4当初のエピの流れは何処吹く風なんだと
小二時間な話ですね。

エバが時計を返品して現金化。
使用人エバンの実家を助ける為というのは偉いけど、もらった
ばかりのプレゼントを勝手に返品する神経もどうかしている
気がする。

ブレアはチャックの前で時計見せてと告げ、売った事を暴露
させるが、チャックはまだエバの事を信用している。

こういう時、ホント、ゴシップガールのサイトは便利だ。
GPSが付いているようで、彼らを追う専門の人がいるみたいに
情報が送られてくる。
前回のエピソードの中で、ゴシップガールのサイトが再会して
それを眺めるシーンが有ったけど、BとかSとか、GPSマーカー
のようなものが地図についていて、何処にいるのか分かる様に
なっていたよな。

■ダンはバネッサから逃避

夏休み中ずっとマイロの面倒を見ていたが、突然ジョージーナ
が私の子だとして連れ去ってしまい、ダンとは血のつながりの
ない子供故にただ静観するしかない状態。
ダンは平気だとしながらも、マイロの部屋を見て心に空白が出来て
しまったようだ。
バネッサが話をきくとして、ずっと現実に引き戻そうとしている
ことに嫌気がさした彼はセリーナの元にいく。

セリーナはちょうどブレアがエバのことを調べようとしている
ということで、パソコンの検索に詳しいダンに捜索の手伝いを
してもらうことになる。「ダンは私たちの世界が嫌いだけど
スパイスキルは上達したわね」とセリーナ談。そんな彼女と
ソファーで隣り合う二人はとても良い感じの距離感だった。
セリーナとしてはネイトにするかダンにするかで迷っていたけど
ダンに決めたようで、バネッサが居る事を知っても、ダンに決めた!
というのはジャイアニズムの王道ですね。

■エバの経歴をリアルタイムで検索

ブレアはエバと会話して色々と話を聞き出す。
ロワールの牧場で育ったこと。オルレアン郊外の牧場でチーズを
作っていたというのは本当の事なのか。
看護学校に通っていたが一年の時に祖父が亡くなり牧場経営が
立ちゆかなくなって借金だけが残り学校を辞めたこと。
仕事を探してプラハにいく友人と共にチェコに行って、
店でウェイトレスやホテルで働いて実家に仕送りをしていたこと。
ペルロフカという場所でチャックが撃たれたが物騒な地域で有り
救急車が遅れてなかなか来ないので自分が介抱したのが知り合った
きっかけだという。

ブレアはエバのことを
「綺麗なブロンドナースで心が汚れていない、チャックの命の恩人」
だとして天使そのもののように語っていたが、ペルフロカ地方の
サイトを調べると、娼婦としてエバが登録されていたことが判明する。

■ネイトとジュリエット

ネイトはジュリエットが自宅に招いてくれないことや忙しいと称して
すぐに何処かに居なくなることに違和感を覚えて居る様子。
彼氏がいるのが問題ではなく嘘を付かれるのが問題だという
ネイトは別れを切り出す。ジュリエットはベンは兄だと告げ、
兄は自分と付き合おうとする男性との関係をすぐにぶちこわそうと
するとして今まで言えなかったことを語る。
ジュリエットは家に招待するとは言っていたいたけど、他人の金持ち
の家の部屋をどうやら借りるようだ。

で、結局ジュリエットって何なんでしょうかね。
コロンビア大の学生だというのもウソなのかな。

■パーティーで暴露作戦

エバのことをパーティーで公表してチャックとの関係をぶちこわそう
としたブレア。しかしダンはネイトに話して、ネイトはチャック
にすぐに"ここだけの話"のハズが巡り巡っていく。

娼婦であったこと自体に問題はないとしていたけど、ブレアは
フランス警察から戻ってきたチャックのパスポートをエバの
手荷物の中に仕込んでおき、助けた際には既にエバはチャックの
ことを知っていたのだとして、ウソを吹き込んでいく。

チャックはそれを知ってエバを追い出したけど、すぐにブレア
が仕組んだことだと判明する。
エバはチャックとブレアはなんだかんだ言っても心が通じ合って
いるとして身を引くことになった。

問題は何よりも、天然なのかどうか知らないけど、リリーさんが
こんなパーティー会場に大事なパスポートなどを持って来たこと
にあるんじゃないですかね。

■みんなの身元を調べよ!!

昔、バス帝國を築いたチャックの父のバートは、全員の調査ファイル
を時間と労力と金を掛けて調べ上げていたことが有った。
(シーズン2の11話前後のエピソードにて)
今だからこそ、バートがしようとしていたことがチャックには
分かるのではないかという気がする。

金持ちなんだし、ネイトにしてもチャックにしても金目的に近づく
相手かどうか身上調査させれば良いのに・・・体よく相手のことを
信用するので調べないなんてのは、この世界には通じないという事
だよね。

・Samuel Dixon and Sia FurlerのI'm in here
・Jane Birkin and Serge GainsbourgのJe t'aime moi non plus

・Rill Rill by Sleigh Bells
・Afraid of Everyone by The National
・Lost a Girl by New Young Pony Club
・No Chemistry - Radio Single by Miss Mercury
・Purpose for My Time by Two Hours Traffic
・Rain Drops by Francisco The Man


セリーナ・ヴァンダーウッドセン (Blake Lively) "S"
ブレア・ウォルドーフ (Leighton Meester) "B"
ダン・ハンフリー (Penn Badgley) ルーファスの息子・長男
ネイト・アーチボルド (Chace Crawford) チャックの親友
ジェニー・ハンフリー (Taylor Momsen) ダンの妹
チャック・バス (Ed Westwick) 生意気、父が厳しいが事故で死去
ヴァネッサ・エイブラムズ (Jessica Szohr) ダンの親友
ゴシップガール (Kristen Bell) 声のみ

リリー・ヴァンダーウッドセン (Kelly Rutherford) セリーナの母
ルーファス・ハンフリー (Matthew Settle) ダンの父
エレノア・ウォルドーフ (Florencia Lozano) ブレアの母
エリック・ヴァンダーウッドセン (Connor Paolo) セリーナの弟
ドロータ・キシロブスキ (Zuzanna Szadkowski) ブレアの世話役

ジュリエット・シャープ (Katie Cassidy) ファッション関係
エヴァ・クプー (Clemence Poesy) チャックの相手
イワン (Christian Coulson) チャックの使用人
本人出演 (Kick Kennedy) チャリティ
--- (Obie Sims) Doorman / ジュリエップに鍵
--- (Marmee Cosico) Woman in a Stroller
--- (Jonathon Grant) Model
--- (Ron Maestri) Pet Adoption Attendee
--- (Lauren Mizenko) Waitress


inserted by FC2 system