ゴシップガール
Gossip Girl シーズン4

http://www.gossipgirl-tv.jp/





September 27, 2010
第5話 さよならコロンビア Goodbye, Columbia

脚本/Leila Gerstein
監督/Andrew McCarthy
--------------------------------------------------------
アッパーイーストサイドの朝、ブロンドの子鳥が鳥かごから
飛び出す。セリーナはコロンビア大の午前の授業に出席しよう
とする中、いつも同じビルに住んでいる男性・コリンがセリーナ
が止めたタクシーに女性を乗せようとする。彼女は映画の
オーディションがあるのだとして優先させるよう求める。
コリンはセリーナの姿を見て、今夜キングコールのバーへ行
ってレッドスナッパーを一緒に飲まないかと誘う。片手に彼女
の靴を持ちながら言う台詞なのかと呆れるセリーナ。

ブレアはコロンビア大に通っていた。
取り巻きのジェシカ(金髪)ゾーイ(黒髪)を引き連れて、女性
権力者に関する研究資料を集める。そんな中セリーナがブレア
に相談があるとして近づくと、ジェシカに5歩下がって歩くよう
告げ、ゾーイには10歩下がるよう要求する。セリーナはブレア
に対して、ダンとネイトの事は忘れて出直すことにしたと語る。
しかし一つの問題は文学の授業に遅刻を繰り返しているので
ローフォード教授の単位を落としそうなのだという。
ブレアはアドバイスとして大学教授なんて傲慢な人が多いので
素直に謝れば良いのだという。これから私はマーサ・チェンバレ
ン客員教授
が来るのでそれを受講するのだという。チャック
に宣戦布告されたけど大丈夫なのか?と問う。チャックは教育と
か向上心にアレルギーが有るのでコロンビア大学にいる限りは
安全なのだと語る。セリーナはブレアに自分もマーサの特別
授業の申し込みをしておいて欲しいと頼む。

バネッサの元にルーファスがやってくる。
君たちのことが心配だったのでやってきたという。バネッサ
は私たちに心配はないという。

一方ネイトとダンは遭っていた。ダンはネイトと仲直りが
出来て良かったと語る。まだハグするほどの関係じゃないが
ネイトはダンに今夜ハミルトンハウスのパーティーに来ないか
と誘う。ただで飲み食いできるぞと言われると、それならば
行くしかないなという。ダンはパーティー後に一緒に映画を
見に行かないかと誘うが、ジュリエットと約束があるのだと
いう。今夜は大切な日だと聞くと、ダンはまだネイトが彼女と
寝ていない事に驚く。ハンフリー方式でスクラムを組んだから
だと皮肉る。

ジュリエットは刑務所にいくとベンの面会する。
セリーナはダンとネイトを失ったことを報告。するとベンは
ジュリエットのことを監視している写真を掲示し、ネイト
と接近しているジュリエットの写真を突きつける。ネイトに
近づいているのはセリーナに近づくためだと語る。ベンは
セリーナには全てを失ってもらうと告げ、次にセリーナから
奪うものはコロンビア大だと語る

ブレアはマーサの講義の申し込みに来たと学生課にやってくる。
行列が出来ているのを無視するブレアと取り巻き達。
そんな中チャックがコロンビア大に居る事が判明する。学部長の
好意で聴講生になれたのだとし、今度記念ロタンダ(円形の建物)を
建てるのだという。コロンビア大は私のものだというブレアに
対して、お前にお返しをする為にお前からまずはコロンビア大
を奪い取るという。

そんな中ゴシップガールサイトからの情報が登録者宛に一斉
に送信される。なんとそこにはセリーナは性感染症にかかって
いるので関係を持った人は今すぐに検査した方が良いという
ものだった。こんなものはウソだとして、誰がこんなウソを流した
のかとセリーナは憤る。折角勉強に集中したかったのに・・・と
告げると、ブレアは証拠さえなければ単なるガセネタだとして
すぐにみんな忘れるだろうと語る。
--------------------------------------------------------
■ブレア vs チャック

チャックとエバの関係を見事に壊したブレア。
チャックからは前回のラストで激しい敵意をむき出しにされ
ブレアから全てのものを奪うとされたのでもっと酷いことを
されるのかなと思ったけど、意外とエピソード自体が大した
事が無いという印象だった。
悪いチャックの方が魅力的だという声が大きかったのかな。
ブレアが俺をまたコッチの世界に引き戻した風な事を語っていた
けど、視聴者が引き戻したという感じなんだろうね。

高校時代と同じで取り巻きの子を2人引き連れているブレア
の姿。「ウォーキング・デッド」のミショーンらがシーズン2
で組んでいたパーティー編成っぽい。
ゾーイとジェシカという女性だけどどちらも可愛い子だった。
ブレアとセリーナが会話する際に、ブレアが二人をちょっと
離れた所に置く際の傲慢な態度がまた凄い。10歩下がれと
言われたゾーイがチャックに情報を流していた。

社交界に影響力のある女性だったのかな。
ブレアはアシスタントになりたがっていたけど、実にどうでも
良い所でチャックとブレアが対決していた。

■セリーナとジュリエット

ジュリエットの目的が分からなかったけど、どうやらベン
という男性がセリーナに敵意をむき出しにしているようで
ジュリエットは彼の命令で動いている様だ。
ベンとセリーナってどんな関係だった。
シーズン1の2話にクレジットされているけど全くどういう形
で出演したのか覚えがない。

ジュリエットはセリーナから人を遠ざける為に色々と悪評
を流す。セリーナは性感染症をもっているとしていたけど、
確かに男関係は酷いものがあるからね。

バネッサを使ってセリーナの携帯を盗ませて、セリーナの
携帯から教授に対して単位をもらう変わりに性奉仕する
みたいなことを吹き込んだようだ。バネッサももう少し
上手く立ち回れば良かったのにね。

■ダンとバネッサ

バネッサの嫉妬心が突然凄い形で現れた感じ。
突然のことなのでなんだか違和感しかなかった。
誠実とか常識を持っていた頃のダンとは違うのでまぁ正直
バネッサの疑いは分かるけど、そこまで惚れるほどの男か
って感じも受ける。散々ダンに執着し信用しなかったことに
よって猟奇的姿を印象づけた後に、セリーナの携帯の件で
ジュリエットから責任の転嫁をさせられたことで、一気に
真実味が出てしまった。ダンの事は信用しないけど私は
信じて欲しいではちょっと都合が良すぎるしね。

■ネイト

相変わらず王子病にかかっている彼。
祖父母が名門で父親は犯罪者、自分は大した事は無いけど
なんだか凄い大物感。
女遊びも派手にしてきたのに、ジュリエットといよいよ関係
を持つという際にはお預けされたり、また挑発されたりで
ホント顔とは別にだらしない姿が有る。
セリーナからは今日だけは性病の検査を受けるのを辞めて
と言われたけど、ジュリエットとの関係を優先させるとして
検査を受ける。もう一日も待てない程飢えているのか。



・Like a G6 (feat. Cataracs & Dev) by Far East Movement
・Never Get Enough by Das Pop
・Power by Kayne West
・Bambi by Tokyo Police Club
・A Moment Like You by Buva
・Open Up Your Heart by Mikey Jukebox
・Pages of the Weekly by The Broken Remotes


セリーナ・ヴァンダーウッドセン (Blake Lively) "S"
ブレア・ウォルドーフ (Leighton Meester) "B"
ダン・ハンフリー (Penn Badgley) ルーファスの息子・長男
ネイト・アーチボルド (Chace Crawford) チャックの親友
ジェニー・ハンフリー (Taylor Momsen) ダンの妹
チャック・バス (Ed Westwick) 生意気、父が厳しいが事故で死去
ヴァネッサ・エイブラムズ (Jessica Szohr) ダンの親友
ゴシップガール (Kristen Bell) 声のみ

リリー・ヴァンダーウッドセン (Kelly Rutherford) セリーナの母
ルーファス・ハンフリー (Matthew Settle) ダンの父
エレノア・ウォルドーフ (Florencia Lozano) ブレアの母
エリック・ヴァンダーウッドセン (Connor Paolo) セリーナの弟
ドロータ・キシロブスキ (Zuzanna Szadkowski) ブレアの世話役

ディーン・ルーサー (Jayne Atkinson) コロンビア大・学部長
マーサ・チャンバーレン (Marlyne Barrett) 客員教授
ベン・ドノバン (David Call) ジュリエットの兄??刑務所
ジュリエット・シャープ (Katie Cassidy) ファッション関係
コリン・フォレスター (Sam Page) セリーナに接近する男
ジェシカ・ライテンバーグ (Alice Callahan) Leitenberg ブレアの取り巻き
ゾーイ (Melissa Fumero) ブレアの取り巻き、チャックに寝返り
サマンサ (Kate Shindle) レズビアン?
--- (Adam S Budron) Hamilton House Member
--- (Giselle Bowyer) Student
ローフォード (Joseph Dunn) コロンビア大・教授
ティファニー (Taylor Gildersleeve)
--- (Anthony Del Negro) Serena's Waiter
--- (James Schram) The Professional Student
--- (Sam Snyder) Hamilton House Member


inserted by FC2 system