ゴシップガール
Gossip Girl シーズン4

http://www.gossipgirl-tv.jp/





November 15, 2010
第9話 ブッシュウィックの魔女たち The Witches of Bushwick

脚本/Sara Goodman
監督/Ron Fortunato
--------------------------------------------------------
セリーナはコリンと別れることに決めた後、ダンに電話して
彼との付き合いを考え始めるが、ネイトがセリーナの前に現れ
ると、ネイトはセリーナのことが恋しいことを語りもう一度
チャンスが欲しいことを語る。元々はジュリエットの策略によ
って中途半端な状態で別れていたことも有り気持ちは宙ぶらり
んだったのである。ダンはセリーナがネイトと居るのを目に
してしまう

ジュリエットはブルックリンにいるバネッサの元を尋ねる中、
ハドソンに居るジェニーに対して力を借りたいことを語る。

「アッパーイーストサイドに可能性は無限に広がる。
全てを手にした人も最後は選択を迫られる。」

セリーナは朝食の為にエリックとエリオットを誘いに来るが
家で食べることになったという。現在姉さんがダンを選ぶ
べきかネイトを選ぶべきかを"愛情診断シート"を使って調べて
いるとのこと。セリーナはそんなシートで選べない事を語るが
エリックはエリオットはSATの数学で満点を取る程の人物だと
いう。確率と集合論はお見合いサイトなどでも使われているも
ので、馬鹿には出来ないものだと語る。セリーナはコリンと
別れてダンに電話したが、ネイトがいきなり現れて告白され、
どちらか選べないので逃げてきたのだという。それ以来二人
との会話は避けているという。防衛本能で対処したんだねという
エリック。
そんな中リリーがセリーナたちの前に現れると、これにはどう
対処するつもりなのかとして、リリーはセリーナにPAGE SIX
というタブロイド紙を持ってくる。そこには「コリンが何故
コロンビア大学を辞めなければならなかったのか」と称して
答えはセリーナと関係を持ったからだと書かれていた。セリーナ
はコリンとは何でもないとして記事がウソを書いていると語る
が、バレエ会場に於いて多くの人が貴方とコリンのキスする
姿を目撃しているのだという。先ほどルーサー学部長に呼び出さ
れたことを語る。

ダンはセリーナに電話する。ブルックリンに来ればゴシップ騒ぎ
にも悩まされることはないという。そこにネイトがやってくる
と、ダンに対して皮肉るネイトに対して、セリーナは君を求めて
いないと語る。しかしネイトが何故来たのか。バネッサは二人が
私のことをセリーナの件で怒っているのは分かるが、二人は友達
同士であり、仲直りしたいと思っているのでしょと語る。

チャックとブレアは相変わらず一夜を一緒に過ごした翌朝、
今日の予定を互いに語り会う。チャックはエンパイアをトップ
にする為のミーティングをするとし、ホテル協会のパーティー
を開催するのだという。一方ブレアは本格的に地位を確立する
為にガールズインクの役員の一人で社交界の大物アン・アーチ
ボルト
と逢うことになっていた。アンはネイトの母親である。
お前の輝きの前ではアンもひれ伏すだろうというブレア。
ブレアは人気店、ザ・ライオンでの食事をしたいが予約が取れ
ないことを語ると、チャックはそれならば一緒にディナーを
そこで取ろうと語る。そこの料理人のJohn DeLucieとは顔見知り
だという。チャックは彼に電話すると二人分の予約を頼む。

リリーはセリーナと共にこの件を早く終わらせたいとして、
一緒にコロンビア大・ルーサー学部長のオフィスに来ていた。
ルーサーがやってくると、学校の門前に多数のマスコミ・パパ
ラッチが詰めかけている現状に対して憂慮の念を示す。
リリーはこの件は学校への寄付という形で埋め合わせたいこと
を語るが、ルーサーはセリーナに自主退学をお願いしたいと
いう。この一件で保護者の多くが教員に対して不信感を抱いて
おり、今ではセリーナの学歴だけの問題ではなくなっている
のだという。リリーは娘は他のアイビーリーグにも合格して
いることを語ると、ルーサーは言葉通りに受け取り、セリーナ
は街から出て新しい生活をした方が良いと語る。編入に対して
協力することを語るが、リリーは、私はそういう意味で話した
のではないとし、娘はコロンビア大学を選んだのだとし、娘は
あくまで被害者なのだと語る。私がタイムス誌に言えば、
この大学では学部長が女子学生を食い物にしている教師を容認
しているという記事を書いてくれるハズだとして、学部長を
脅すのだった。
--------------------------------------------------------
■ブルックリン vs アッパーイーストサイド

ジュリエットは完全にこれまでの悪事がバラされ追い出された
格好だったけど、バネッサと共に組み、そしてジェニーに
助けを求める姿がある。
ジェニーが主にこれまで対峙してきたのはブレアだった
けど、彼ら曰くブレアは確かにイカレているが、ブレアの
行動の半分はセリーナを助けるための行動だとし、実質には
セリーナが何の責任も取らずにいることへの嫌悪感を
露わにした格好だった。バネッサはダンの心を引き留める
為にもセリーナはぶちこわして起きたいだろうし、
ジュリエットはベンとの絡みでなんとか彼女を滅茶苦茶にした
いと考えている様子。ジェニーにはあんまり戦う意味はない
んだけどね。

■悪い帝王、男性の力を必要としない女性像

チャックとしてはホテルのイメージの為にはブレアを追いか
けているような姿を見せることは世間的にはマイナスのようで、
ブレアもまた社交界に於ける地位を確立するためには強い
女性をアピールしなければならない。そんな状況の中、
アンらは勤めているガールズインクでは、ブレアが将来的に
トップとなるためににはチャックの存在は確実に悪い影響を
与えるとして付き合う事を止めさせようとする意図が有った。

正直別れる必要なんてこれっぽちも考えられないけどね。

ただ女性がどんな男性といるのかどうかで評価されるのに対して
男性は女性は関係無いとする流れを見ると確かに男女平等って
感じがしないところは有るね。
私は大統領夫人のヒラリーではなく国防長官のヒラリーに
なりたいとのこと。

■ジェニーが来てパワーアップ

ジェニーはリリーにジュリエットがタブロイド紙にコリンと
セリーナの禁断の恋をバラした上に更に寄宿舎時代に教師
と関係を持っていたことを暴露するという。それを受けて
リリーはその情報を金で買うことになった。
隠しても無駄なのがアッパーイーストだけど、バレルことも
また一つのゴシップネタとして見事力の源になるのがこの
土間の主人公達だよね。

リリーから金をふんだくった上に、ジェニーがセリーナの
携帯のSINカードを盗んできたということで、完全にセリーナの
携帯を掌握。
孤立させるためにネイトとダンにデートをすることを約束
しつつすっぽかす作戦に出た。

とても上手い作戦だけど盗まれたことに気が付かない方もちょっと
どうかしているような気がする。

■セリーナへの非難を一挙集中させる

また場面設定は、ど派手なパーティーを用意させすね。
ニューヨークにいれば毎日がパーティーなのだろうけど、
金の心配をしないボンボンたちはホント生活に花が咲いている。

舞踏会でのやりとりに置いて、それぞれの悪魔側の作戦は上手か
ったとは思うのだけど、流石にバレるだろう感じが見え隠れ
する。まるで仮面舞踏会で陰で画策する姿を見ると「プリティ・
リトル・ライアーズ」
の一場面を見ているようだった。あの
ドラマと違い人が死なないのは良かったけど、よくこのドラマで
人が死なないなと思う。死んでも闇に葬られるだけだと思うけど。

■セリーナの孤独

自分の事をみんな16歳の私だと思っているとして、相当ヤンチャ
なことをしてきたセリーナに対してツケが回ってきたよな感じ
かな。私は変わったというが、こんなので変わったのであれば
世界中の人が変わってる。そもそもセリーナは男性関係を
もう少し何とかした方が良い。
ホント男性との繋がりがないと生きていけない状態になっていて、
先ほどまで命を捧げる程愛していると言っていた相手を突然
捨てて別の男を見て、あなたこそ運命の相手だと言われてもまるで
説得力がない。

ブレアさんにも理解されなくなってしまったセリーナ。
今の所、ホントジュリエットの策略にはまっているな。

■ダンとネイト

振られたもの同士仲良く手を繋ぐ姿。
もうセリーナに振り回されるのは嫌だとしているけど、この人
たちもセリーナから「だっちゅーの」って言われれば、結局また
セリーナ・ジュテーム状況に陥ることになっているので、言葉
の意味がまるで意味がない。

■検索用キーワード



■使用された曲

・The Pretty RecklessのMake Me Wanna Die

・Make Me Wanna Die by The Pretty Reckless
・I Saw the Light by Spoon
・An Old Photo of Your New Lover by The One AM Radio
・We Live Underground by Lights On
・Devils by Say Hi
・Fast Enough by Infernal Devices
・Hot Sahara by Fans of Jimmy Century
・Lightning (UTNG Version) by Birds & Batteries


セリーナ・ヴァンダーウッドセン (Blake Lively) "S"
ブレア・ウォルドーフ (Leighton Meester) "B"
ダン・ハンフリー (Penn Badgley) ルーファスの息子・長男
ネイト・アーチボルド (Chace Crawford) チャックの親友
ジェニー・ハンフリー (Taylor Momsen) ダンの妹
チャック・バス (Ed Westwick) 生意気、父が厳しいが事故で死去
ヴァネッサ・エイブラムズ (Jessica Szohr) ダンの親友
ゴシップガール (Kristen Bell) 声のみ

リリー・ヴァンダーウッドセン (Kelly Rutherford) セリーナの母
ルーファス・ハンフリー (Matthew Settle) ダンの父
エレノア・ウォルドーフ (Florencia Lozano) ブレアの母
エリック・ヴァンダーウッドセン (Connor Paolo) セリーナの弟
ドロータ・キシロブスキ (Zuzanna Szadkowski) ブレアの世話役

ディーン・ルーサー (Jayne Atkinson) コロンビア大・学部長
ベン・ドノバン (David Call) ジュリエットの兄??刑務所
ジュリエット・シャープ (Katie Cassidy) ファッション関係

エリオット・ライヒター (Luke Kleintank) エリックのパートナー
K.C.カニンガム (Deanna Russo) エンパイア、マネージメント
アン・アーチボルト (Francie Swift) ネイトの母・社交界の大物
本人出演 (John DeLucie) レストランシェフ
--- (Sebastian La Cause) Party Doorman
--- (Jeremy Frutkin) Saint partygoer
--- (Moe Hindi) Saint partygoer
--- (Jeremy McLain) Sinner Partygoer
--- (Lauren Mizenko) Student
--- (Jermaine Risby) Party Guest


inserted by FC2 system