グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season3)

http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/grey2/index.html





Jan. 25, 2007
第13話 大いなる期待 Great Expectations

監督/Michael Grossman
脚本/Eric Buchman
--------------------------------------------------------
つまらない人生を待ち望んでいる人など居ない。皆明るい未来
を信じている。外科医になると決めた日から期待で溢れ、人の

先頭に立って突き進む。人助けをして変化をもたらす。どこで
どんな人生を送るのか期待で胸を膨らませる。やがて向き合う
現実・・・


メレディスとデレクはバークに誘われ快気祝いのディナーを
共にする。バークの作ったディナーだが作ったのは三人分で、
ヤンは一人シリアルを食べて居た。メレディスは
未だに二人が
会話もなく
いる事に違和感を覚えて、二人で話したらどうか?
という。
レストラン"沈黙亭"での食事なんて楽しくないという。
バークに対してヤンは料理をしない子なのだから、作ってあげ
なければ飢え死にしてしまうという。どちらかが先に口を
聞かないと・・・
デレクは話題を変え看護師から聞いたとする馬鹿げたウワサ話
をする。
部長・リチャードが引退すると言っていること。
するとヤンは
既にバークに打診が合った事を告げ、それでも
バークはレースから退いたのだという。全ては私のせいらしい
と。

帰宅するとデレクは引退後は僕に後を継がせると言っていたのに
と憤怒する。メレディスは付き合っているのに会話もしないなん
て変だとそれぞれ勝手に独り言のように語っていた。

イジーはジョージにクッキーを焼いて持って行く。
するとカリーが突然飛び出して来て、今から一日4度目の
セックスをしようとジョージが誘ってくるとし、あり得ない
方向に足をねじ曲げられたと語る。もう限界であると呟くカリ
ーはイジーに、今年度栄えある
"ジョージ番"にイジーを任命
するとし、変わりに相手をして挙げて欲しいとバトンタッチする。
ジョージは裸でカリーを呼びに来ると、フルチン姿をイジー
に見られる。

アレックスとアディソン
アディソンは彼の姿を見ると逃げるようにして立ち去る。
アレックスは一週間俺を避けていると非難するが、忙しいのだ
というアディソン。
アディソンはカリーに逢うと、カリーからジョージが
セックス
マシンになってしまった
として助けを求める。

ロッカールームでインターンたちはそれぞれに抱えている問題が
多い事を呟く。デレクはボヤきまくっているし、ヤンとバーク
は全く話をしない。それを聞いたヤンは正しいの私だとして、
先に話した方が負けだという。メレディスたちはアレックスは
どうか?と尋ねると、口ごもりつつ全ては順調だと語る。
イジーは自分で私だって恋人を失い、800万ドルの小切手の使い道
も分からないまま銀行に預けたのだとして、他にもジョージを
助けてくれる人は居ないのか?と問う。
イジーはジョージに逢うとセックスマシンになるのは喪失の5段階
には無いハズで、これは「否定」だという。イジーはアディソン
にセックスは否定ですか?と問うと、アディソンはアレックス
との関係を聞かれた様でたじろいでしまう。

一方ベイリーとデレクはリチャードがエレベーターに乗ろうと
している所を捕まえると我先に話があるとして部長を捕まえる。
デレクはすぐには終わらない話だとすると、リチャードはベイリー
の話を聞くという。するとベイリーは
この病院にも無料クリニック
が欲しい
と訴える。リチャードは志は良いが困難である事を
告げる中、ベイリーは協力者が居れば検討してくれるか?と尋ねる。

そんな中、産婦人科にはレイチェルジリアン(ジリー)・ミラー
がやってくる。ジリーの
膣から痛みと出血が有ることを訴える
レイチェル。ジリーは折角の休みなのだから別に病院に来る
事は無いという。アディソンの下には、今回はジョージとイジー
が付いていた。アディソンはジリーに対して、この病院は
教育病院でも有るのでインターンにも内診を行わせている事を
告げるとジリーも診察を許可する。内診を受ける間レイチェルは
ジリーとは二日違いで生まれた幼馴染みで、ゆりかごから墓場
まで共にする関係だという。膣鏡を入れてイジーが見ると
明らかに子宮癌だと分かる程悪化している事が判明する。
アディソンやジョージも目にするがすぐにその場で病名を語る
事はしなかった。
裸眼で見えるほどの子宮頸がんだと語り
合う中でレイチェルは医師達の元に歩み寄り、ガンならば
先に話して欲しいと語る。自分たちに親は居るけど2人で16歳
の頃から家を出てその後全く両親とは口を聞いていないのだと
いう。

--------------------------------------------------------

■メレディスの場合

デレクとの関係は上手く行っていたけど、リチャードが病院から
引退するという事で、外科部長の座を争い、熾烈な心理的葛藤
からデレクとちょっぴり行き違いになる。
特にメレディスがマークに対してリチャードが辞めて後任の
外科部長を捜している事を話してしまったが為に、デレクからは
謂われのない不満感をぶつけられて、最悪だった。

仕事では今回アレックスと共にマークの下についた。
ジムという患者が床ずれを起こしている為に傷のデブリと
包帯の交換、そして体位変化を2時間ごとにやれと言われた。
その際、マークからは最期の仕事だと言われたのだけど、
上述した言葉が発端でマークは残るみたいだ。早いところ居なく
なって欲しいけど、憎まれ役が居ないと盛り上がらないか?

■クリスティーナの場合

相変わらがバークとは口を聞かない状態。
バークも意地が悪く、手術の助手を求める際に、メレディス、
アレックス、ヤンが居る前で、総動脈幹症という珍しい症例
がどんなものなのか言える人物に助手をさせるとして、話を
させようとしようと工作していた。

カリーとの絡みでジョージの容体のことを話されたけど、
ヤンはカリーにあんたとは友達でもないので別に話を聞きたく
ないとする突き放し方をしていた。

また今回マラソン選手のスティーブを担当したのもヤン。
腎不全が急速に進んでしまった患者への対応。
意識のある患者への減張切開をカリーとすることになった。

そしてラストでバークからのプロポーズ。
もう見限られるのかと思った。

■ジョージの場合

セックスマシンジョージ。最早誰にも止めようがない。
イジーの事を一番心配して世話していただけに今回はイジー
からジョージが心配されるという立場だった。
カリーはジョージを見ると途端に逃げてしまう。アディソンが
アレックスを見て逃げているのとは意味は違えど、やはり
逃げる人、そして突き進む人が今回のテーマだったのか。

ペンシルベニアダッチ語を語るアーミッシュな両親が娘を
心配してずっと留まっている姿を見て、複雑な思いになった
感じだね。

最後はなんとカリーにプロポーズ。
見ているだけで幸せになれるというジョージの言葉。
以前はカリーの重たい恋愛に逃げ回っていたジョージだけど
今度はカリーが逃げる番だ。

■イジーの場合

今回はジョージを立ち直らせるために尽力するという感じだった
のかな。レイチェルとジリーという患者を担当することでまた
また複雑な気持ちになった。
それよりもジョージから、君じゃ力になれないと言われてしまう。
バスルームに閉じこもっていたときの気持ちを思いだしてよって
感じでジョージから言われていたけど、それでも心配してあれこれ
するのが友達だと思うけどね。

ベイリーが眼力を使って集めてきた無料クリニック同意署を
使っていよいよ開店。で、ようやくイジーも800万ドルの使い道
を探り宛てた感じ。ホント、イジーは自分の為に遣わずもの凄く
献身的に偉いね。まぁそれが自分の為になるといえば為になる
のだろうが・・・

■その他

ここじゃ穏やかに引退する事も出来ない。ハゲワシめ

リチャードは自分の後釜を狙ってデレクとアレックス、そして
マークとバークがすり寄って来る事を知って幻滅する。
いよいよ引退かと思わせたけど、アデルには既に他の男性が
出来ていたという事で、当分部長復活!ってところなのか。

ナチ復活!

眼力王ナチ先生。
ただ傷を治すだけの外科医ではなく、心の拠り所が必要だとして
ベイリー先生が考えたのは無料クリニックで助ける人を増やそう
とするもの。4人のアテンディングからあっさりと署名をもらって
いた。流石だ。リチャードからはいずれ自分の席にベイリーが
座る事になるような言葉を掛けられていた。

アレックスとアディソン

アディソンはアレックスがその先の関係を求めてくるのではないか
と考えて避けていた感じ。ただアレックスからアテンディングと
寝ているインターンの仲間入りはしたくないとして、関係は
これ以上望まないようなことを口にされていた。


入院患者

ジリー・ミラー

レイチェルと共にピューリタンの両親の元で生まれたみたい。
アーミッシュと呼ばれる文明社会から隔離して自分たちで
村を作り自給自足の生活をしている人たちのような感じ。
洗礼を受けた後に、村を許可なく出ると縁を切られるのか、
レイチェルは縁を切られており、ジリーはまだ洗礼式を行って
いないみたい。子宮頸がんで複数箇所に転移している末期症状
で悲しいけど助からないみたい。

残されるものの悲しさも有るし、最期の時は両親の元、生まれた
故郷で迎えたいとする気持ちがレイチェルとジリーの考え方
の違いが複雑な気持ちを喚起した。

スティーブ・ベック

32歳の患者。マラソン中に気絶して倒れて、石しつ蓋骨脱臼で
運ばれて来た。元々風邪を引いていた状態でアスピリンを二錠
飲んでレースに参加した事で容体が悪化。

■使用された曲

・Lily Frostの"Enchantment"
・The Umbrellasの"Ships"
・Skyeの"Love Show"

メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚
アディソン・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医。バークの妻

ジョー (Steven W. Bailey) バーの店主
オリビア・ハーパー (Sarah Utterback) 看護師
テイラー・クリスチャン (Moe Irvin) 看護師
リンダ (Linda Klein) 看護師
デビー (Cathy Lind Hayes) 看護師
ケイト (Kate Anthony) 看護師
ヴィヴィアン (Noelle McCutchen) 看護師
マリア (Maria Elena Maglari) 看護師 #24
ラジ・セン (Anjul Nigam) 精神科医師
シドニー・ヘロン (Kali Rocha) 新しいレジデント
エリス・グレイ (Kate Burton) メレディスの母
ミルトン (Marty Lodge) 麻酔医
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
レイ (Ray Ford) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
フィン・ダンドリッチ (Chris O'Donnell) 獣医。メレディスの彼
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
マシュー・サヴォイ (Todd Babcock) s3 #5 ベイリー非難の医師
タイラー (Moe Irvin) 看護師 s3 #5#6
ジンジャー (Patricia Bethune) s4 #6

レイチェル (Rachel Boston) ジリーの親友
ジリアン・ミラー (Jessica Stroup) 子宮頸部から膀胱に浸潤
スティーブ・ベック (Joe Holt) 32歳、マラソン選手
Mr.ミラー (Michael P. Byrne) ジリアンの父
Mrs.ミラー (Kathleen Mary Carthy) ジリアンの母
--- (Mikos Zavros) Intern

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system