ハンナ・モンタナ フォーエバー
Hannah Montana (シーズン4)





第13話 おばあちゃんの不安 I Am Mamaw, Hear Me Roar!

脚本/Heather Wordham
監督/Bob Koherr
--------------------------------------------------------
マイリー、リリー、リコはいよいよ高校を卒業する。
ロビーの母でマイリーの祖母のルーシーはこの日を楽しみにし
ており、一緒に写真を撮るのが夢だった。
リリーの父・ケンもやってくる中、卒業記念の写真を撮ろうと
するも、タイマーが上手く作動せずなかなか良いカットで撮影
することが出来ない。リリーはトイレ休憩だとして抜け出す。
アンクルバドの洗車場なんかで買ったカメラを使っているから
だとマイリーは告げるが、ロビーのギターもあの店で買った
からこそヒットしたのだと告げる。ロビーは今までJohnny Cash
からもらったギターだと言われていたので少なからずショック
を受ける。そんな中マイリーの元にも電話が鳴り、今日は
ケリ
ー・リパ
が自宅でインタビュー番組を生放送でしたいとの打ち
合わせの電話だった。
そんな中、マイリーの元にジョアニがやってくると、親戚が
あなたのファンなので一緒に写真を撮りたいと言っているので
一枚撮らせて欲しいとやってくる。リコもまたイザベルという
姪っ子を連れ、写真を撮ってくれという。マイリーの引っ張り
合いになると、元々
マイリーは長い腕の子なんだから、これ
以上長くするなとルーシーは文句を告げる。
結局ルーシーはみんなで撮る写真が撮れずに帰路に就く。

帰りの車の中では、ルーシーはカツラを外してからというもの
マイリーの人気を考えると仕方が無いが自由にマイリーと写真も
撮れなくなった事を嘆く。ジャクソンはいつだってマイリーのせい
だと告げると、ルーシーも同調する。それを聞いたマイリーは
祖母に埋め合わせするとし、二人で
ハリウッドプラザホテル
お茶を飲みに行こうと誘う。ロビーはマイリーとジャクソンがケンカしたり
するのを家まで我慢だとして必死に堪えていた。

リコの店は相変わらず儲かっていた。
ジャクソンはその事を指摘し、みんなが居る前で、チーズと
トマトとネズミの糞の入っている食べ物で商売してるなんて
凄いなと語る。儲かっているのは工夫しているからだという。
リコはそれに店員としてバンビを雇ったとして金髪でショート
カットの女性が店員をしている事を語り、付き合いたいだろう
と告げる。
ジャクソンはショートカットの子は好みではない
というと、シエナがショートならばどうなのか?と問う。する
と興味を示さなかったかもしれない事を口にする。
そこにタイミング悪くシエナがやってくると、ジャクソンは
言葉を否定する事に必死。言い訳するほどに墓穴を掘るのだった。

--------------------------------------------------------

マイリーが告白してから予想していたこととはいえ、未だに
混乱していた。特に今までマイリーと普通に接することが出来
ていた祖母は、マイリーと楽しく街も一緒に歩けない状態に
憤りを感じる。マイリーは家族を大事にしているとしながらも
ファンも大事にしたい思いを告げ、ファンサービスする事に
なるが・・・

いよいよラス前のエピソード。
卒業式という特殊な環境を除けば普段とあまり変わりないエピ
ソードだったかな。
ただハンナがマイリーだった事を知ってジョアニやリコが
家族兄弟がファンだとして近づいてくる様が何処か滑稽に
映る。

残念なのはシーズン最初の頃にドラマを盛り上げていた
マイリーのライバルたちが出ずに終わってしまう点か。
アンバーとアシュレーがマイリーの実体を知ってどう感じて
いるのかを是非見たかったんだけどね。
そして最終シーズンはゲストにこそなっているが、オリバー
が登場しない。マイリーとリリー、そして家族の関係に集中
したのかもしれないけど、ちょっと残念だね。

ジャクソンとシエナもまた関係がピンチに。
ジャクソンが誉め言葉として使用したという、もしもシエナが
短い髪の毛だったら・・・批判をリコによってねじ曲げたよう
に伝えられてしまう。水を掛けられた時にはいよいよジャクソン
もピンチかと思わせた。

相変わらずロビーの髪型ネタは鉄板だった。
天国のマイリーの母は髪型は嫌いだったけど、それでも何も
言わずに愛してくれたとして、ジャクソンに説得。

最後はハグのタイミングに癖が有ったけど定番の様に雨降って
地固まる展開。ただマイリーが口にしていたけど、今までの
様に自由には出来ないかも知れないという辺りのセリフが
寂しく感じる。ただマイリーがハンナに化けたように、
マイリーがまた別の人物に化ければ良いんじゃないか?みたい
な感じにも思えるけどね。

マイリー・スチュワート/ハンナ・モンタナ (Miley Cyrus) アイドル
リリー・トラスコット (Emily Osment) マイリーの親友
オリバー・オーケン (Mitchel Musso) マイリーの友人
ジャクソン・スチュワート (Jason Earles) 兄
ロビー・レイ・スチュワート (Billy Ray Cyrus) 父
リコ (Moises Arias) サーフショップの店の息子、生意気

サラ (Morgan York) 善良な生徒
ジョアニ (Hayley Chase) 元オリバーの彼女、キイツ性格
シエナ (Tammin Sursok) T.Jの従姉妹

ダイアン (Kimberly Adair)
イザベル (Amber Barbell) リコの姪っ子
カーター (Riley Brock) いとこ。
ケン・トラスコット (Jon Cryer) リリーの父
Mrs.エルダーマン (Pamela Dunlap) サインを求める人
Mr.エルダーマン (Michael Ensign) サインを求める人
アーロン (Nate Hartley) 同級生
若い頃のマイリー (Mary-Charles Jones)
ルーシー (Vicki Lawrence) 祖母、ロビーの母
--- (Natalie Lopez) Family member
--- (Carly Jordan Pancher) Aaron's Cousin / Big Fan
本人出演 (Kelly Ripa) インタビュー番組

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system