ハート・オブ・ディキシー ドクターハートの診療日記
Hart of Dixie

Taylor Swift and Nathan Chapman "Love Story"

http://www.dlife.jp/lineup/drama/hartofdixie/





Oct. 17, 2011
第4話 真夏の出来事 In Havoc & In Heat

監督/David Paymer 脚本/Rina Mimoun
--------------------------------------------------------
ブルーベルの夏は暑かった。
ゾーイは口紅が溶けている事を知って呆れる中、なんでこの
土地はこんなにも暑いのかと嘆く。それを聞いたデボンは
"ようこそ猛暑のブルーベルへ"と皮肉な調子で歓迎する。
この時期は身も心も熱くなるのだとし、そういう時には
ハメを
ハズしまくるのが一番
だという。誰もが変になるのだとし、思う
がままにハメを外すのが良いのだという。
ウェイドも部屋にやってくると、デボンも彼も素っ裸で盛り上
がるのを見て理解出来なかった。しかし二人は
気温40度を超え
てからが楽しい所になる
のだとし、
解放へのフリーパスなのだ
という。そんなウェイドの言葉を聞いて修辞疑問文ねと呟き、
酔ってしまえば何でもありになってしまう所はまるで母親と
同じだという。母親がハメをハズした結果、ギリシャ旅行の際に
私が生まれ現在アラバマに至るのだという。ハメを外せば必ずツケ
が回ると告げる。しかしデボンは暑さで衝動を抑えることなど
出来ないとし、チャンスだと思ってやっちゃえば良いことだとし
実行するのだと語る。

一方レモンとジョージはベッドの上で朝からイチャつく中、
レモンは明日のディナーは完璧にしなければならないとして
少し焦った様子だった。ジョージの両親が月に一度会いに来る
日であり、レモンはジョージの母・クローラから気に入られた
いと思っていた。私の事をクローラはドジで興奮しやすい女だ
と思われているとし、愛想の良い所を見せないといけないと
告げる。ジョージに明日は早く帰ってきてと頼む。

診療所は暑い中でも患者で溢れていた。
診療所の受付にはディディから変わってアディが来ていた。
フレッドは蚊に刺されたとしてやってくると、背中と右足だけ
にしか刺された跡が無い事に不自然に感じるゾーイ。カーマスー
トラの事を引き合いに出し、そういう体位で女性と関係を持って
いた事を語る。

そんな中、ポリー(姉)フィオナ(妹)のパーカー姉妹が突然
弁護士のジョージに連れられて診療所にやってくる。フィオナ
は姉に時計で殴られたことを告げ、
ポリーがおかしくなってい
る事を語る。二人ともブリックの患者だが別々に診察した方が
良いとして、ゾーイはフィオナの頭のケガを診る。姉は母が亡
くなってからおかしくなり始めたとし、今日三度目の遺産分割
協議中だったが、突然頭に血が上ったみたいだと語る。
母が亡くなったのは8ヶ月前であり、私は母は三年前から闘病生
活を送っていたので気持ちの整理は付いていたという。

一方ディディはジョージのアシスタントとして雇われていた。
そんなジョージに明日半日で休みをもらいたい事を告げ、美容
室に行きたい事を語る。明日ついに初のデートなのだという。
そんな会話をしていると、ジョージの携帯にレモンから電話が
鳴る。ジョージは明日はディディが初デートなので早く帰宅
出来そうなことを語るとレモンはディディが
誰とデートするのか
聞いてくれないかと頼む。ディディは町長のデボンだと語ると
それを聞いていたレモンはショックを受ける。

ゾーイは部屋に居るとウェイドが家から見える沼で裸で泳いで
いるのを目にする。そしてウェイドがTシャツを脱いで近づいて
くる姿を目にするが、ゾーイの妄想に過ぎなかった。
ゾーイは沼で足を冷やす中、ウェイドは水浴びしたらどうかと
問う。私と貴方では楽しむ定義が違うのだというゾーイは、
私の楽しさは初の単独の手術をしたことであり、腹腔鏡で胆嚢
摘出したことだと語る。しかしウェイドはそんな事よりも解放感
を得るためには冷たい水に飛び込めと語る。しかしゾーイは
髪の毛が濡れるし、仕事に遅れるし蛇が出るので嫌だと断る。

ゾーイは診療所に行くとポリーの件で相談する。
そんな折りフィオナから電話で、ポリーが普通ではないので
療養施設に入れたいので、普通じゃない状態だということを
医師が証明して欲しいと頼まれる。ブリックは単に暑いせいだ
とするが、ゾーイは抗うつ剤を処方した方が良くないか?と
問う。涼しくなれば必ず落ち着くとし、この季節は誰もがおかしく
なるのだと言われる。

--------------------------------------------------------

灼熱の地・ブルーベルでは夏の暑いときになると40度を超える。
街の人たちは寧ろその暑さを楽しんでおり、流れに身を任せて
ハメを外して自分の心を解放すべきだと言われるが・・・

なんだか田舎時間が流れていて長閑な感じだね。

ゾーイが妄想するシーンなどを見ると、映画「初体験/リッジ
モント・ハイ」
でSean Pennらが妄想するPhoebe Catesのプール
での脱衣シーンを彷彿とさせる。
ラストでゾーイが沼地で裸で泳ぐのを見つめるシーンなど
「ドク・ハリウッド」のMichael J. Foxが始めて街に来た際に
留まることの一つの理由付けとなるJulie Warnerが素っ裸で開放
的になり湖で泳いでいるシーンを思い出させた。
そういえばリッジモント・ハイで共演したJennifer Jason Leigh
は、現在リベンジでエミリーの母・カーラ役を演じている
居るよね。

沼地に容易に入ればラヴォン町長が飼っているワニに襲われる
んじゃないか?と思って相当ヒヤヒヤするものがあるんだけど
流石に今回は登場しなかったか。

田舎の親父同士カレッジスポーツで必死に言い争いする姿が
笑える。ブリックはアラバマ大、ジョージの父のハロルドは
オーバーン大の出身のようで、どちらも同じ州内の大学だけど、
この二つの大学は日本の大学・ラグビーの早慶戦のように、
The Iron Bowlと言われている程伝統があり、カウボーイズvsセイ
ンツのアメフトの論議に花を咲かせていた。ブリックが
ハロルドに対して"ROLL TIDE"のステッカーでも貼れと渡して
いた。
こういう時こそ町長の出番とばかりに専門家からの意見を求めら
れるところがなんとも言えないものが有ったな。

暑さ故に人々がおかしくなっているのか。
お婆ちゃんが避妊リングを入れて欲しいと診療所に来たり、
子供が浮き輪を身体に貼り付けてしまうという長閑な光景が
有る。
姉妹のエピソードでは遺産が絡んでいるので姉がごねている
だけかと思ったら、車の排気ガスが車内に充満している一酸化
炭素中毒だったということで、メンテナンスを怠ったことが
原因らしい。日本の車検システムのような厳格さがアメリカに
は無いので、田舎となればこういう事もあり得るんだろうな。

ウェイドがケガをして縫合に来た際には、自作自演でゾーイを
挑発・誘惑に来ているだけかと思ったけど、結果的に裸を見せら
れてクラクラっと来てしまった様だ。
ゾーイからウェイドに寝ることを話に行く辺りは、相当違和感
が有ったけど、一応ゾーイも楽しみたい思いが強いのだろう。

結果的にファンシーズで食事をするレモンらの元にゾーイが
現れて邪魔してしまう所など、ゾーイがレモンの天敵化させる
意図の元、シナリオが示唆しすぎている感じにも思えたけど、
レモンとデボンが恋愛関係に有ったような雰囲気だったし、
レモンと義母の姑イジメっぽいところがこの先の展開を示唆して
いる様で興味深いところだった。


■使用された曲

・Langhorne Slimの"Be Set Free"
・Keith Urbanの"Long Hot Summer"
・Grace Potter & The Nocturnalsの"That Phone"
・Hayes Carllの"Stomp and Holler"
・Good Old Warの"My Own Sinking Ship
・FM Radioの"Lead Me Home"



■検索用キーワード


ゾーイ・ハート (Rachel Bilson) 医師
レモン・ブリーランド (Jaime King) ブリックの娘
ラヴォン・ベイズ (Cress Williams) 元NFL選手、ブルーベル町長
ウェイド・キンセラ (Wilson Bethel) 町長宅の使用人
ローズ・ハッテンバーガー (McKaley Miller) エメラインの姪、 blogger
ジョージ・タッカー (Scott Porter) 弁護士、レモンの婚約者
ブリック・ブリーランド (Tim Matheson) 医師
キャンディス・ハート (JoBeth Williams)
ハーレー・ウィルクス (Nicholas Pryor) 医師、ゾーイの父

ダッシュ・デウィット (Reginald VelJohnson) 客、ミュージカル好き
--- (Dawn Didawick) Old Lady
--- (Esther Scott) Old Lady
--- (Mary Gross) Old Lady
シェリー・ナグ (Deborah S. Craig) "ラマー・ジャマー"ウェイトレス
トム・ロング (Ross Philips) バーの客

ディディ・ルアノ (Nadine Velazquez) 診療所の新しい受付
アディ・ピケット (Eisa Davis) 診療所の受付
ポリー・パーカー (Penny Balfour) 姉、一酸化炭素中毒
クローラ・タッカー (Ilene Graff) ジョージの母、嫌み
--- (Christina DeRosa) Waitress
フレッド・サワヤ (Kevin Railsback) 蚊に刺された患者
マディソン・アヴェリー (Janae Burney) 浮き輪がくっついた子供
--- (Judith Drake) Elderly Woman
ハロルド・タッカー (Eric Pierpoint) 父、オーバーン大アメフト部応援

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system