ハート・オブ・ディキシー ドクターハートの診療日記
Hart of Dixie

Taylor Swift and Nathan Chapman "Love Story"

http://www.dlife.jp/lineup/drama/hartofdixie/




 

Feb. 13, 2012
第14話 愛する人へのウソ Aliens & Aliases

監督/Tom Amandes 脚本/Debra Fordham
--------------------------------------------------------
朝コーンシリアルを食べて居るゾーイの元にウェイドがやって
くる。ウェイドはゾーイにコーヒーを飲むか?と尋ねるが、
要らないと断る。最近のアンタ、興奮気味だからカフェインを
控えているだったなと呟くと、俺もシリアルが好きなので
いただくという。ゾーイはそんなに食べたいならばどうぞと
告げウェイドのシャツの中にシリアルを流してそのまま家から
出て行く。ジャドソンとの仲を裂いたのをまだ怒っているのか
と呟く。

学校では
科学展で行われていた。
ジョージはレモンと一緒に科学展を見る中で、レモンは結婚式
の事を語る。現在アグネスにケーキの見本を作ってもらってい
るところだというレモン。ジョージはレモンに今日の用事は
どうなっているのか?と尋ねると、モービルで付添人のドレス
の生地を選んで、ケータリング会社と打ち合わせ、そしてホテ
ルの部屋の確認、更にはピート・テルウィリガーを捕まえて、
招待状の修正をするという。それを聞いたジョージは一度に
色々とやり過ぎたとして、幾つかの用事は土曜日に回して、
今日は休むよう告げる。精神的に辛くて何かをしていたいのも
分かるが、
少しはストレスを発散するべきだという。レモン
に対して"やることリスト"を出す様告げる。ジョージはレモン
が一日にやるべきリストを紙に書いて持って居るのを知って
それを捨てさせたのである。リストは忘れてリラックスして
くれと告げる。

ラボンとウェイドは子供たちの科学実験を見ていた。
火山噴火の実験をする子供が失敗するのを見て、
完璧だと
思っていたものが突然ダメになるということはよくあること

なんだと説明するラボン。ラボンはウェイドにディディとは関係が
また良くなったかと思ったのに、今度はまた電話に出てくれ
なくなったのだという。まるで理由がわからないという。
するとウェイドも俺なんて夕べ
リックの店で飲んでいたら
突然ジョエルがトイレの窓から俺を置き去りにして逃げて
しまったのだという。ラボンは内部情報を知る必要があるな
と呟くと、近くに居たゾーイは捕まえてディディから事情を
探り出して欲しいと頼む。
スイーティパイダンスパーティーではディディとロマンチック
な日を送ったのに突然気分が悪いとして出て行ったきり
連絡が取れないのだという。

一方学校ではジョージの恩師でもあるエリック・サンバーグ
先生が「重たい話」として重力の話をしようとする。
すると突然ゴシップサイトの運営者だというダッシュがエリッ
クに対してマイクを向けてインタビューをする。アナタは
実験と称して
宇宙人と交信しているのは本当の事なのか
エリックはそれを否定せず、向こうから話しかけてくるだけ
だと告げる。それを聞いた父兄達は、先生が宇宙人を信じて
いるなんてと白い目を向ける。

ラマージャマー。恩師のエリックは
ドッティと結婚して以来、先生の様子が変になったという
ジョージ。女は男を変にするものなのだというウェイド。
そんな中ウェイドの元にはジョエルがやってくる。ジョエル
は現在私の元彼のエドに追われているのだとし、
逃げる際に
エドの家の芝生に火をつけた
為に、エドは友人の保安官に
私の事を逮捕させるとして通報したのだという。それなので
ジョージア州に逃げるとのこと。夕べリックの店にウェイド
と居たところにエドが入って来て見られたので逃げたことを
聞かされる。しかしウェイドは逃げる事はないとし、家で
匿う事を告げる。

ジョージとディディの弁護士事務所にゾーイがやってくる。
現在ブリックとアディが不在にしているので受付にはトム
に任せてきたのだという。
ジョージはエリックが学校から解雇されてしまったことを
告げゾーイに助けて欲しいと告げる。

ゾーイはディディと話をする。
何故ラボンに電話しないのか。電話しないのには理由がある
のだとして、ディディはゾーイに
彼の家の書斎の机の下から
レモンの写真を見つけてしまった
のだという。隠して有った
のだとし、彼は最近誰かと別れたことを語っていたので、
それがレモンのことなのではないかと考えているのだという。

--------------------------------------------------------

ゾーイはウェイドが幼稚に振る舞うことで、彼に対する失望感
を抱く中、町長のラボンからゾーイに対してある相談を受ける。
ディディとは順調に関係が推移していると思っていたが、突然
電話にも応じなくなってしまったというのである。なんとか
してその原因を聞き出して欲しいとすると、なんとディディは
ラボンの書斎の机の下に隠しているレモンの写真を見つけてし
まったという事だった。

ゾーイが関わる案内では、嘘を付くのにも理由があるということ
を描いたもの。
まさにタイトルではそのことを指している訳だけど、ラボンの
ついているウソと今回の患者であるサンバーグ教師夫妻のウソ
を通して、ウソにもいろんな意味合いのあるウソが存在すると
いう事を示した。
ただ正直、ラボンのウソとサンバーグ教師のウソは内容的には
まるで違うものが有り、ジョージには知るべき権利があるんじゃ
なかろうかと思わさせるものがあり、ちょっぴり違和感がある
のも確か。自ら神経質の堅物だと語っているレモンは罪悪感
から話さずに居られないという流れには至らないのだろうか?
墓まで持って行く覚悟で居るのかどうかは知らないけど、ディ
ディが何かの拍子でジョージにラボンの部屋にレモンの写真が
有ったことを口にすれば相当マズイ事態に陥ることも考えられる。

ウェイドのついたウソはこれまた微妙なもの。
ウェイド自身には今回問題が無かったのかもしれないけど、
ジョエルがついたウソはかなり猟奇的な一面も持ち、嫉妬心
から相手の男性の服を燃やしたというのだからただ事では無い。

ウェイドとレモンが高校時代に仲が良かったことる
レモンによるとウェイドは大きくなると思っていたとし、
ジョエル以上に良い人がいる事を告げ、自分を卑下しないよう
に語っていたけど、正直ウェイドが大きくなる人物とはとても
思えない。今のままの設定で、ウェイドを好きになれという
作者の意図の方がちょっぴり強引過ぎるけど、時にウェイドの
ように砕けた人物と関わらせる方が、レモンにとっては
良い薬になるということを示したところは良かったかも。

レモンがこれ程ダンス好きだというのは知らなかったけど、
Billy Ray CyrusのAchy Breaky Heartが鳴った際に、私の好き
な曲だとして、酔って踊り出すシーンなどなかなか面白く出来て
いて良かった。因みにBilly Ray Cyrusは、ティーン
に大人気のマイリー・サイラスの父親で同タイトル曲で1992年
全米NO1ヒットを獲得した。

レモンが酔った勢いでハメを外して、ため池のようなところで
ジョージと素っ裸で泳ぎ抱き合うシーンが有ったけど、あの
ため池って誰もが一度は脱ぐところだね。
正直町長のワニ、バート・レイノルズに喰われないか心配だ。


■患者

エリック・サンバーグ

化学教師だが、宇宙人を信じているとしたことで学校から解雇
されてしまい、ジョージに弁護を依頼した。
エリックに医学的な問題があるという事を証明して欲しいと
してゾーイの元にやってきた人物。
結局ジュースを飲んだことと、タトゥーをしているのを見つけ
たゾーイが鉛中毒を疑い見事に幻覚を見るのがそのせいだと
いう事を証明した。久しぶりにゾーイも医者らしいことをした
な。

■使用された曲

・Billy Ray CyrusのAchy Breaky Heart
・Eye CandyのJosh Turner
・FM RadioのHappily Ever After
・Gary StewartのLet's Go Jukin'


■検索用キーワード

・ロキシー シュガーリップ
・レモンとラボン 一昨年のクリスマス 二人でドライブ
・レモンは街の女王 キーパーソン ファッションを真似ようとした
・ミント・ジュレップ
・ゾーイはユダヤ系 ベーグルにした 穴の空いたビスケットだ

ゾーイ・ハート (Rachel Bilson) 医師
レモン・ブリーランド (Jaime King) ブリックの娘
ラヴォン・ベイズ (Cress Williams) 元NFL選手、ブルーベル町長
ウェイド・キンセラ (Wilson Bethel) バーテンダー"Rammer Jammer"
ローズ・ハッテンバーガー (McKaley Miller) エメラインの姪、14歳
ジョージ・タッカー (Scott Porter) 弁護士、レモンの婚約者
ブリック・ブリーランド (Tim Matheson) 医師

ダッシュ・デウィット (Reginald VelJohnson) 客、ミュージカル好き
--- (Dawn Didawick) Old Lady
--- (Esther Scott) Old Lady
--- (Mary Gross) Old Lady
シェリー・ナグ (Deborah S. Craig) "ラマー・ジャマー"ウェイトレス
トム・ロング (Ross Philips) バーの客
アディ・ピケット (Eisa Davis) 診療所の受付
タンジー・トルイット (Mircea Monroe) ウェイドの妻
ジャドソン・ライオンズ (Wes Brown) 獣医師
アナベス・ナス (Kaitlyn Black) レモンの友人
ビル (John Eric Bentley) 保安官、アディの恋人

クローラ・タッカー (Ilene Graff) ジョージの母
ハロルド・タッカー (Eric Pierpoint) ジョージの父
ディリア・アン・リー (Eve Gordon) 女子青年連盟新会長
ディディ・ルアーノ (Nadine Velazquez) 弁護士事務所の秘書
アール・キンセラ (Christopher Curry) クレイジーアール

エリック・サンバーグ (Brian Huskey) 科学教師
ドッティ・サンバーグ (Audrey Wasilewski) 妻、宇宙人を信じる
ジョエル・シュガーベーカー (Courtney Parks) ウェイドの彼女
エド (Ted Welch) ジョエルの元彼
--- (Ben Lemon) Selectman
--- (Charles Carpenter) Bartender
--- (Esther Scott) Old Lady
--- (Kiara Muhammad) Young Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system