ハート・オブ・ディキシー ドクターハートの診療日記
Hart of Dixie

Taylor Swift and Nathan Chapman "Love Story"

http://www.dlife.jp/lineup/drama/hartofdixie/




 

Feb. 20, 2012
第15話 ブルーベルの雪と運命の人

監督/Andy Wolk 脚本/David Babcock
--------------------------------------------------------
レモンはジョージと意気投合し、もう形式張った結婚式からは
解放して今すぐに結婚したい事を彼に語る。

アラバマ州ブルーベルでは珍しく雪がふる
ゾーイはようやくこの土地でも冬らしくなったとして雪景色
に綺麗だと語るが、寧ろこの街の人たちは
雪が降ることは滅多
に無い事なので不吉だ
と捉えていた。ラボンもまた雪が降った
時には不吉なことが起きるとし、前回雪が降った際には史上初
の交通渋滞を起こしたのだと語る。図書館では火事が起きて
ジェームズ・パターソン全集が燃えたのだとし、その原因は
40年以上付けたことの無かったストーブに火をつけたら爆発し
たのだという。バート・レイノルズも震えているのだという。

ラボン両親が突然
ヒューストンから出てくると言い出したこと
を語り、母は自分の結婚の事を心配していたので喜び、ディデ
ィもまた両親と逢う事を喜んでいる事をゾーイに話すると、
彼女にも夕食会に来て欲しいという。ゾーイはウェイドの隣に
は座らないとし、ジャドソンとの件ではまだ謝罪を受けていない
事を語る。

ブリックの診療所にはマーヴが来ていた。
釣りをしていたが氷上だと思っていたが氷が薄くて落ちて
しまったものだった。
ゾーイはアディに対して、今日は
ドイツに居る父から電話がある
事を告げ、パリの店から父の大好きなマカロンを贈って置いた
のでお礼の電話が来るはずだと語る。父は欧州でも一流の外科医
なんだと。
しかし遺伝上の娘ではないことを知って締まった為に君の父
は距離を置いているとブリックから指摘される。しかし母と
母の招いた苦しみから距離を置いているだけで私にとっては
今でもパパに変わりないと語る。

ラボンはラマージャマーにいくと、ウェイドにゾーイに謝罪
しろと告げる。お前の方が良いヤツになれという。ディディ
はラボンと両親と逢う事に対して喜んでは居たが、やはり
雪の日に逢うなんて不吉すぎるとして嫌われることを恐れてい
た。ウェイドはラボンの両親はとてもイカした人たちだとし
父のアーニーリル・ウェインのモノマネが得意で、母・キャ
ロリン
も良い人だと語る。ディディは気に入って貰えるかと
心配するがラボンは大丈夫だと落ち着かせる。

レモンはジョージに対して、今日結婚しようと告げる。
しかし雪の日に結婚するなんて不吉ではないか?とするが、
街の人に知られずにするならば、今日街を出て明日結婚する
のが良いという。明日の朝
チャールストンで式をあげよう
と告げ、チャールストンは結婚したい土地の第二位だと語る。
レモンはジョージに抱きつくと、彼は彼女にこれで良いんだよ
ねと尋ねると、もう結婚式のストレスは沢山であり、シンプル
に行きたい事を語る。

ラボンの元にキャロリンとアーニーがやってくる。
ラボンは父にプレゼントした
ラボンヘイズステーキハウス
店舗の調子はどうか?と尋ねると経営は順調だと語る。ラボン
は両親にディディを紹介する。アーニーはヒューストンで
レストラン経営、キャロリンは教師である事をディディに紹介
する。
来月で
結婚40周年だが、今回なんで来たのか?と問うと、両親は
ラボンに三人で話したいという。なんと
両親は離婚するという
事をラボンに報告に来た事を知る。

--------------------------------------------------------

夏は40度を超えるブルーベルの町は、冬でも滅多に雪が降る
ことはなかったが、この日は突然雪が降り始め、町の人たちは
不吉な兆候だとして、恐れおののく。そんな中、次々と町人
たちが恐れるようにして、不幸の痕跡が現れ始める。

ネタとしては単純に雪が降る環境に慣れていない為に次々と
対応を見誤って怪我したりトラブルに見舞われるもので、
結局自分たちの責任・経験の不足から来る不幸だったりするの
だけど、つい先日まで暑い暑いと言っていたし、先週の展開では
ジョージとレモンはため池の中に入って素っ裸で居たという
のに、突然の雪とはどういう事なのかって感じだった。

ゾーイは不幸を甘受してしまう役。
ドイツに居る父親に誕生日のプレゼントを贈るも、まるで
返信がない。ゾーイは自分がニューヨークから田舎町に引っ越し
したのを知らないのかと考えて、病院にメールアカウントに
アクセスを試みるが、雪で回線が通じず、船乗りからGPS携帯
を借りようとするも誰も名乗りでない。トムがダイアル回線を
利用してゲームをしていた事を知って借りる事になるけど、
遺伝子上の父ではなかったとする事実は、ゾーイの父にとって
は相当なショックだったようだ。医者は忙しいので親子が
疎遠になるという設定は多い。グレイズ・アナトミー
メレディスだって、母親が心臓外科医として忙しいことで
家族は崩壊してしまった訳だけど、ゾーイは悪くないのにね。
因みにゾーイのメールアドレスのパスワードはミスターミトン
ズでもゾーイハートでもなく、ゾーイハート4だったのかな。

ラボンは両親がチャールストンから突然出てくる事になる。
雪の日に出てくるなんて不吉オーラ満開だけど、結婚40周年
が近い為にその為の祝いか何かだと感じていた様だ。
実際には熟年離婚を考えている様で、ラボンは父に経営権を
渡したステーキハウスの経営に夢中で妻・キャロリンの事など
興味を示さなくなってしまったということで、母はFacebookで
高校時代の彼氏であるドウェインと再会したようだ。彼との間
には真実の愛があると思った様だけど、そもそも真実の愛とは
何なのか。真実の愛など幻想ではないのか?とする疑いを持つ
中で、運命の人という事を引き合いに出して、夫のアーニーは
妻に再度チャンスが欲しいと告げた。
ウェイドとディディが上手い事お膳立てして、夫婦が結婚式
の時に流したとする思い出の曲「Kiss An Angel Good Mornin'」
をウェイドが歌って演出したり、スライドショーを流したり、
そして終いには、ゾーイの部屋を南国ムードに演出した。
ウェイドとしてはトム・ペティの曲を歌いたがっていたけどね。

ブリックとジョージとレモンとマグノリアはチャールストン
で身内だけで結婚式。レモンは結婚式の理想には拘らないと
していたけど、マグノリアとしては、姉の結婚式に対する
憧れもあるのだろう。ブリックだって幼い時から娘の式に於ける
幻想を抱いていたハズだ。娘の意向が一番尊重されるべきもの
だろうが、ジョージは式の直前にやはりレモンの求めるような
立派な式を挙げるべきだとして、式を行わなかった。

ブリックがサーフボードに頭をぶつけて相当ヤバかったけど
あれだけで大丈夫だったのだろうか?

ラボンは両親の愛の形を知り、ディディとは別れてレモンとの
関係に期待・望みを持っていくようだ。
この流れの中でゾーイはジョージとの関係にほのかな期待を
寄せていると面白いのだけど、ゾーイはウェイドとくっつき
そうだし、今回はのウェイドは限りなく違和感は少なかったけ
ど、結局ゾーイの部屋を勝手に使ったラボンの両親がゾーイ
のベッドを使って熱い一夜を過ごしたみたいだし、相変わらず
自分勝手が止まらないね。


■患者

マーブ

釣りの客、氷の川に落ちたっぽい

ブリック

頭をぶつけて脳震盪。相当言語障害が出ていたけど、根性で
治しました。娘の結婚式は命がけ。

■使用された曲

・The Band PerryのAll Your Life
・Daniel TashianのHigh Time
・Coy BowlesのHold On
・Garrison StarrのI May Not Let Go
・Charley PrideのKiss an Angel Good Mornin'
・Shane McAnallyのLook At You
・Hunter HayesのStorm Warning


■検索用キーワード


ゾーイ・ハート (Rachel Bilson) 医師
レモン・ブリーランド (Jaime King) ブリックの娘
ラヴォン・ベイズ (Cress Williams) 元NFL選手、ブルーベル町長
ウェイド・キンセラ (Wilson Bethel) バーテンダー"Rammer
Jammer"
ローズ・ハッテンバーガー (McKaley Miller) エメラインの姪、14歳
ジョージ・タッカー (Scott Porter) 弁護士、レモンの婚約者
ブリック・ブリーランド (Tim Matheson) 医師

ダッシュ・デウィット (Reginald VelJohnson) 客、ミュージカル好き
--- (Dawn Didawick) Old Lady
--- (Esther Scott) Old Lady
--- (Mary Gross) Old Lady
シェリー・ナグ (Deborah S. Craig) "ラマー・ジャマー"ウェイト レス
トム・ロング (Ross Philips) バーの客
アディ・ピケット (Eisa Davis) 診療所の受付
タンジー・トルイット (Mircea Monroe) ウェイドの妻
ジャドソン・ライオンズ (Wes Brown) 獣医師
アナベス・ナス (Kaitlyn Black) レモンの友人
ビル (John Eric Bentley) 保安官、アディの恋人

クローラ・タッカー (Ilene Graff) ジョージの母
ハロルド・タッカー (Eric Pierpoint) ジョージの父
ディリア・アン・リー (Eve Gordon) 女子青年連盟新会長
ディディ・ルアーノ (Nadine Velazquez) 弁護士事務所の秘書
アール・キンセラ (Christopher Curry) クレイジーアール

キャロリン・ハイエス (Valarie Pettiford) ラヴォンの母
アーニー・ハイエス (Ernie Hudson) ラヴォンの父、ステーキ店オーナー
マグノリア・ブリーランド (Claudia Lee) レモンの妹
ノーバート (Peter Breitmayer) 結婚式ドレス、修復
マーブ (Don Deforest Paul) 患者
--- (Madison Turner) Teenager

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system