ハート・オブ・ディキシー ドクターハートの診療日記
Hart of Dixie

Taylor Swift and Nathan Chapman "Love Story"

http://www.dlife.jp/lineup/drama/hartofdixie/




 

Apr. 9, 2012
第17話 もう一人のドクターハート Heart to Hart

監督/Tim Matheson 脚本/Rina Mimoun
--------------------------------------------------------
ジョージの父・ハロルドが心臓疾患で倒れる。
心臓外科医としてもっとも有名なのは、ゾーイの父・イーサン

だという事を知り、ゾーイはイーサンと決別の関係に有った
にも関わらず、ジョージの為に連絡を入れて、ブルーベルに
来てもらうことにする


朝からゾーイは診療所のモニターで1425便の位置を調べて
いた。アディは何をしているのか?と問うと、父が近づいて
来ているのだという。
デラウェアからずっとネット上で父親が
搭乗している飛行機の現在地を確認していたのである。
飛行機が到着するまで一時間。ゾーイは父が来たら冷ややかな
顔をして迎えるとし、無関心を装うという。父だって私のこと
をどうでも良いと思っているのだと。その後私の攻撃が始まる
と告げ、ただし手術後に攻撃する事を語る。

レモンとラボンは偶然パン屋で出会う。
タッカーが大好きなバタークッキーを買いに来たというレモン。
ラボンは
俺たちのことをジョージに話したのかと問うが、
父親が倒れている時に話せるわけがないという。
ゾーイは
私を破滅させる為にジョージに何時話してもおかしくない
とし
私が告白すれば彼はゾーイの元に走るので手がないという。
しかしラボンはゾーイは何も言わないという。

ゾーイは
ラマー・ジャマーにいくと、ウェイドからコーヒー
を頂戴と注文する。カフェインの力を借りて怖い女になるのだ
という。今まで母親に向けていた怒りの矛先を父親に向ける
のだとし、よくよく考えたら母は嘘をついていただけで、
父親は私を捨てたのだという。二週間前にドイツからニューヨ
ークに引っ越したのに私に一言も連絡が無いのだという。私は
鉄の女だとしてコーヒーを飲むと気合いを入れて出て行く。

一方ラマージャマーのオーナーであるメイナードがやってくる。
店の常連客に今日は何の日だか分かるか?と問うと、
この店
の30周年の記念日
だという。イメージアップを図るために、
姪のワンダをバーテンの見習いとして働かせるとし、店の
奥にはビリヤード台を置くという。また店にオリジナルの
カクテルを用意すると告げ、アメリカバートップ100に入る事
を宣言する。その為に
シェリー対ウェイドのカクテル大会
するとし、勝者にはカクテルを店のオリジナルとして出す
こととし、命名権と賞金500ドルを出すと告げる。

ハロルドとジョージは入院中の
Mobile Presbyterian病院に居た。
病室にはレモンがやってくるとキャンディを持って来たと
いう。ハロルドは疲れたので休むと告げる。
レモンは手術が終わればまたハロルドも元気になるとジョージ
を励ます。ジョージはゾーイが父親に電話してくれたことに
感謝を示すと、レモンはただ父親に電話しただけの事じゃない
という。するとジョージはレモンに対して君は何も分かって
いないのだとし、
ゾーイが父親に電話するということは、
レモンが母親に電話するのと同じ事なのだ
という。ジョージは
レモンに対して失望すると共に、元々ハロルドが倒れることに
なったのも君が変な事を言い出したからだと語る。

ゾーイとアディは病院の前でイーサンが来るのを待つ。
ついに病院にイーサンが車に乗ってやってくる。
ゾーイは睨み付けようとするが、イーサンが突然激しくハグ
してくるのを見て呆気にとられ来てくれたのかとして喜び
を示す。ブレイディ医院長もまた待っていて、
僧帽弁置換、
冠動脈バイパス手術
の患者の事を説明する。移植片の用意
をしてくれと告げると、
ゾーイを助手に立たせたいという。
ゾーイにはここで執刀する資格が無いとする医院長に対して
それならば与えてくれと告げる。

いよいよ手術する。
手術室でイーサンはメスを握りながら、ゾーイが電話して来た
ことに関して、この子の息子と真剣に付き合っているのか?
と問う。ゾーイは友達なだけだと語る。

--------------------------------------------------------

ゾーイはジョージの為に遭いたくはない父・イーサンに電話
を入れてジョージの父の心臓外科手術をして欲しいと頼む。
イーサンはブルーベルに来る事になり、ゾーイとしては全ての
怒り・不満をぶつけようとして用意しているが・・・

ゾーイが自分を捨てた父にボロカス言うために、気合いを
入れている辺りの行動が可愛らしかった。元々可愛い人なの
で、怒る顔も可愛い訳だけど、気合いを入れなければ怒れない
という辺りにゾーイとしての父親を求める気持ちなり、
性格に起因しているところもあるのかなと思う。
正直最初にゾーイを見た時には、絶対にビッチな女性役だと
思っていたけど、それは全く無く、寧ろ若さは有って人生
経験は浅いのだけど、マジメさ誠実さが見られる。

ゾーイの父・イーサンの初登場。
演じているのはなんとGary Coleだった。
グッド・ワイフで、弾道検査官のカート・マクベイ役
で登場していたし、最近では弁護士ドラマのSuits / スーツ
地方検事のキャメロン役で登場する。

イーサンもまたゾーイと同じく不器用な人。
医師の中でも心臓外科医を選んだ理由も、患者として運ばれて
くる人と会話する必要が無いためのもので、なんとなく無骨さ
がにじみ出ていた。ゾーイは結構弁が立つところがあるので、
まくし立てられたら多分反論出来ないと感じていたのだろうね。
ゾーイはイーサンのせいで男性不信でつきあえないみたいな
事を言っているけど、イーサンが父親ではないと分かった
のは8ヶ月前の事なので、自我が芽生え始めた頃に発覚したこと
ならばともかく、一人前になった彼女が男性に対する極度な
不信感に繋がったりするものなのかな。

男同士の親子ならば大人になって酒を飲み交わすのが夢みたい
なところが有るのかも知れないけど、イーサンにとっては
一緒に執刀するというのがまた夢だったのでは無かろうか。

●夢

夢ということで、ウェイドの夢なり将来性が少し見えたエピソ
ードだった。バーテンダーとしてオリジナルカクテルを
作る機会に恵まれたこと。その過程で、ラボンは自分も子供
の頃に兄弟とプロになるとは思わずフットボールを投げ合って
いた事を語っていた。何がきっかけになるか分からないと
アドバイスをしていたけど、ウェイドは将来自分の店を持つ
ことが一つの目標となったみたいだ。

それにしても終盤に来て、レモンとラボンがキスしてしまった
ね。それを見てしまったジョージだけど、演出的には車の
ライトで幻に見えたみたいな味付けになっていた。


●ゾーイを潰せ!

レモンは「友は近くに、敵はより近くに」という「ゴッドファ
ーザー」
のドン・コルレオーネの言葉を引用して、レモンが
ジョージに下手な事を喋らないように封じ込める作戦に出た。
クリケットを緊急招集をして対策会議をするところなど笑える
し、クリケットが大して使えないという辺りもお約束。
一番ずる賢いのがレモンなのだから自分で考えるのが一番だよ
ね。

ディナーの席ではゾーイがユダヤ系の血を引く物だということ
で、ユダヤ料理を振る舞っていた。実際にゾーイ役の
Rachel Bilsonは父方がユダヤ系の血が流れているようだ。
今回シェリーとウェイドが対決するシーンが有るけど、彼女に
対してウェイドはアンタもチャイナタウンもノックアウト
すると告げていた事からも、こんな田舎町でも多民族色が
現れている感じだね。


■患者

ハロルド

手術シーンは意外と単純に処理され、その過程でゾーイまで
もがメスを握るシーンが有った。好きな人の父親の手術だし、
久しぶりの手術だとしていたので、執刀にはもう少し緊張する
のかと思ったけど、目の前に居た父の前で気丈に振る舞う
状況が有ったからこそ、緊張もしなかったのかも知れないね。

マギー・ソーンヒル

ブリックの長年の担当患者

アナ・カーヴァ

双子の妊婦。破水


■使用された曲

・Trickbagの"Susanna"
・Lady Antebellumの"Just A Kiss"
・Preacher's Sonsの"Poison Oak"
・The Cadillac Blackの"Down To The River"
・Miss Willie Brownの"Sick of Me"
・Miss Willie Brownの"You're All That Matters"
・Deer Tickの"The Bump"


■検索用キーワード

・クーゲル カーシャバーニッシュケス ブリスケット ラートカ
・ジェナ・リッチマン
・抗凝固血剤
・神が使わした天使だ
・ファンシーズ
・ラベンダーリキュール バニラバイパー
・モティのパーティー
・ニセモノの関係を続けるならば何の関わりも持たない方がマシ
・8ヶ月前までずっとパパだと思っていた人

ゾーイ・ハート (Rachel Bilson) 医師
レモン・ブリーランド (Jaime King) ブリックの娘
ラヴォン・ベイズ (Cress Williams) 元NFL選手、ブルーベル町長
ウェイド・キンセラ (Wilson Bethel) バーテンダー"Rammer
Jammer"
ローズ・ハッテンバーガー (McKaley Miller) エメラインの姪、14歳
ジョージ・タッカー (Scott Porter) 弁護士、レモンの婚約者
ブリック・ブリーランド (Tim Matheson) 医師

ダッシュ・デウィット (Reginald VelJohnson) 客、ミュージカル好き
--- (Dawn Didawick) Old Lady
--- (Esther Scott) Old Lady
--- (Mary Gross) Old Lady
シェリー・ナグ (Deborah S. Craig) "ラマー・ジャマー"ウェイト レス
トム・ロング (Ross Philips) バーの客
アディ・ピケット (Eisa Davis) 診療所の受付
タンジー・トルイット (Mircea Monroe) ウェイドの妻
ジャドソン・ライオンズ (Wes Brown) 獣医師
アナベス・ナス (Kaitlyn Black) レモンの友人
ビル (John Eric Bentley) 保安官、アディの恋人

クローラ・タッカー (Ilene Graff) ジョージの母
ハロルド・タッカー (Eric Pierpoint) ジョージの父
ディリア・アン・リー (Eve Gordon) 女子青年連盟新会長
ディディ・ルアーノ (Nadine Velazquez) 弁護士事務所の秘書
アール・キンセラ (Christopher Curry) クレイジーアール

マグノリア・ブリーランド (Claudia Lee) レモンの妹
クリケット (Brandi Burkhardt) ベル
イーサン・ハート (Gary Cole) 医師
ウォリー・メイナード (John Marshall Jones) ラマージャマーオーナー
ワンダ・ルイス (Mallory Moye) メイナードの姪
クローラ・タッカー (Ilene Graff) 母親
ブレイディ (Matt Riedy) 医師
--- (Jay Ellis) Resident
--- (Mike Jerome Putnam) Doctor

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system