ハート・オブ・ディクシー ドクターハートの診療日記
Hart of Dixie (シーズン2)

Taylor Swift and Nathan Chapman "Love Story"

http://www.dlife.jp/lineup/drama/hartofdixie/





11 Dec. 2012
第10話 ブルー・ブルーベル・クリスマス Blue Christmas

監督/Patrick R. Norris 脚本/Leila Gerstein
--------------------------------------------------------
世界中がクリスマス。
ブルーベルでも街全体がクリスマスムードに包まれ、聖歌隊
が歌う姿を見てトムとワンダは幸せ感に包まれる。
しかしゾーイは一人のクリスマス故に惨め過ぎるとして、
誰か私を殺してくれと呟く。ラボンはそんなゾーイに対して
ウェイドに振られたのだろうと問うと、それは違うと否定する
が、しかし一人でも良い事はあるという。気合いで飛行機が
こさせないことが出来ないか集中して考えられるというゾーイ。
クリスマスにゾーイの母・キャンダスがブルーベルにやって
くるのだとし、母と一緒に過ごしたくないと語る。ラボンは
クリスマスは"喜び"と"許し"だぞと告げる。しかしゾーイは
我が家でクリスマスと言えば"非難"と"恐怖"でしかないのだと
し、母と二人にさせないで欲しいという。母は人前では家族の
ことを取り繕うので説教はしないだろうということだった。
しかしラボンは来週ルビーダラスに発ってしまう事を告げ、
その後は遠距離恋愛を経て、一年後に一緒に住もうと約束して
いるのだという。俺がダラスに行くか、それともルビーが戻って
くるのかの状況である事を告げ、彼女がまたブルーベルに
戻って来たいと思わせる為にも最高のクリスマスを楽しんで
もらいたいのだと語る。しかしクリスマスはお菓子の家コンテ
ストやクッキーコンテスト、天使ルックの似合うわんちゃん
コンテストなど様々なイベントに審査員として出席しなければ
ならないのだと告げ、その時間がない事を告げる。すると
ゾーイは批判するのが大好きな母に審査員を頼んでも良いと
語る。

ブリックはレモンが作るクッキーの試食を何度も頼まれる。
なんとかしてコンテストで優勝して、アナベスとのケイタリング
会社の為にもアピールが必要だと語る。マグノリアは現在
合唱団の遠征ツアーでオーランドのテーマパークに行っている
のでイブはレモンと二人きりだと語る。レモンに誰か相手は
いないのか?と問うと、ウォルトとはどうなっているのかと問う。
お前はいつもクリスマスは彼氏と一緒だっただろうとすると、
今年はパパの為にクリスマスのパイを焼いてあげるという。
ブリックは複雑な表情を見せる。

ゾーイは籐の椅子を捨てにゴミ箱に行くとウェイドと顔を合わ
せる。
俺がいなくて寂しいだろうというウェイドに対してあんたな
んか居なくても幸せだという。もうじき母が来る事を告げる
ゾーイ。
そんな中ラボンはゾーイに対してキャンダスに22の審査員を
頼んでくれと語る。ゾーイは母をラマージャマーのオーナー・
ウォーリーの元に連れて行き、明日の夜は点灯式に連れて行けば
母と二人きりで過ごす事は無くなりそうだと語る。
そんな中タクシーでキャンダスがやってくる。
ゾーイは母に対してコンテストの審査員の依頼があることを
告げるが、私は娘に会いに来たのでゾーイと一緒に過ごしたい
のだと語る。

ジョージはタンジーと遭うと明日は一緒にツリーの点灯式に
行こうという。タンシーは貴方にその時にプレゼントがあるこ
とを告げると、ジョージも自分からもプレゼントを用意して
ある事を語る。

一方ダッシュはヨセフの衣装を着ていたジョージがポケットの
中に指輪を忘れていったことを受けて、ワンダに対して、
ジョージはタンジーにプロポーズする気ではないかと告げる。

ジョージとタンジーがいるところにゾーイとキャンダスが
やってくると、ゾーイは二人を紹介する。母はジョージは貴方
の好きな人じゃなかったのかと問うがそれを否定する。
貴方は好きな人はいるのかという母に対して、ここに来て一年半
も経つのだから彼氏くらいいるという。現在モービルに住んでい
るが、彼は火星探査機を操る人だからなかなか会えないと誤魔
化す。そこにウェイドがやってくると、キャンダスの中では
ウェイドは面白い人だとして覚えていた。"大好きアラバマTシャツ"
を来ている彼を見て、母は私がゾーイにプレゼントしたシャツ
ではないかとして疑うとペンキを塗ったときに借りたのだという
ウェイド。

ゾーイはブリックが診療所を休んでいるので診療所は患者で溢れて
いるのだと語る。ハルは外反母趾の痛みがあるとしてやってくる。

ルビーとレモンは偶然店で遭遇する。
互いに嫌い合っている二人。ルビーはレモンに対してこんな時期に
一人で過ごすのは寂しいでしょと嫌みを語る。
レモンはブルーベルのクッキーコンテストで優勝する中で、
ルビーはラボンに対して、ダラスに行く理由の一つはレモンに
合わずに済むからだと語る。何であんな人と友達なのかとして
ルビーは不満を漏らすのだった。
--------------------------------------------------------
ブルーベルのクリスマス

もうここの所、Dlifeで見ている海外ドラマの殆どがクリスマス
イベント系内容である。本日鑑賞した続ハリーズロー
10話もクリスマスだった。

このドラマもシーズン2なので、フルシーズン系の海外ドラマ
は大体同じ周期で設定されていることが多いのでシーズン
1でも10話
がクリスマスイベントに設定されている。当時と
比較してみるのも楽しいのかも。

暖かいクリスマスに違和感を唱えていたゾーイも完全にこの
街に馴染んでいる感じ。
母親とはシーズン1当時は父親の件で嘘をつかれていたので
疎遠の時も有ったけど、ようやく本当の親子みたいになったの
ではないかな。

ジョージとタンジー

ダッシュはジョージがコスプレしていた服に指輪を忘れていた
ということで、タンジーにプロポーズするものだと考える。
しかし当然勘違いの早とちり。それを知ってワンダは思わず
喋りたくてしょうがない状況の中、タンジーに知られてまた
しても関係を壊されてしまうのかと思ったけど、実際には
ジョージのものではないことが判明。慎重を期してゆっくり
と関係を進めたいとする二人の姿が有った。

レモンとルビーとラボン

この三角関係はなんとも歪な感じで存在しているね。
ルビーはラボンがこれまでの間、ずっと恋愛はして来なかった
と考えていたのだろうか?レモンのことを愛していたことを
言わなかったという事で激怒していたけど、過去のことだし、
そんなことで怒るというのも、実際には体よく別れたがっていた
のではないかという感じもしないでもない。
確かにレモンのような人も困りものだけど、ルビーってゾーイ
にも嫌われていたし、レモンにも嫌われていたし、ルビー
本人にも問題は有りそうだけどね。

ラボンはレモンと絶好宣言だったけど、レモンが好きだと
知ったらまたヨリが戻ったりするのかな。

ゾーイとウェイドとアール

これまでアールの事はなかなか語られなかった。
単なる酔っ払いだけど、息子のことは思っていて、酔った
フリして庭に貯金をしているシーンが過去に描かれていた
ことがあったけど、アールがクレイジーとなってしまった
のは、母親(妻)であるジャクリーン・キンセラが亡くなった
年からだという事が分かる。最愛の人を失って精神的に
参ってしまうというのは、南部の人ならば余計家族の結びつき
が強い分だけ大きいのだろうね。先日までレモンも母親の
件で相当後を引きずっていた分けだしね。

ゾーイは事情を知り、そしてウェイドへの気持ちも改めて
実感したという感じ。問題は性格的にも趣味的にも共通性
がないということだけど、後2、3年ゾーイもブルーベルに
居れば十分ウェイド化していくと思う。


■使用されていた曲

・For the Holidays by Shelly Fraley
・Winter Song by The Head and the Heart
・The Twelve Days of Christmas by Cast
・Go Tell It On the Mountain by Little Big Town
・I Know the Reason by Mindy Smith
・Let It Snow by Cast
・Santa Will Find You by Mindy Smith
・Have Yourself a Merry Little Christmas by Cast


ゾーイ・ハート (Rachel Bilson) 医師
レモン・ブリーランド (Jaime King) ブリックの娘
ラヴォン・ベイズ (Cress Williams) 元NFL選手、ブルーベル町長
ウェイド・キンセラ (Wilson Bethel) バーテンダー"RammerJammer"
ローズ・ハッテンバーガー (McKaley Miller) エメラインの姪、14歳
ジョージ・タッカー (Scott Porter) 弁護士、レモンの元婚約者
ブリック・ブリーランド (Tim Matheson) 医師

ダッシュ・デウィット (Reginald VelJohnson) 客、ミュージカル好き
トム・ロング (Ross Philips) バーの客
アナベス・ナス (Kaitlyn Black) レモンの友人
クリケット (Brandi Burkhardt) レモンの友人
ビル (John Eric Bentley) 保安官、アディの恋人

アール・キンセラ (Christopher Curry) クレイジーアール
マグノリア・ブリーランド (Claudia Lee) レモンの妹
ワンダ・ルイス (Mallory Moye) メイナードの姪
ルビー・ジェフリーズ (Golden Brooks) 軍曹の孫

タンジー・トルイット (Mircea Monroe) ウェイドの元妻・美容師
シェルビー (Laura Bell Bundy) ショッピング好き、ブリックと・
キャンダス・ハート (JoBeth Williams) ゾーイの母
ハル (Frank Birney) 外反母趾の患者、サンタ
ユージニア (Dawn Didawick)
コーディ (Joe Massingill)
シュラ・ウィテーカー (Armelia McQueen) 仕立て屋
--- (Winnie Grober) Kid
--- (Myles Brooks) Kid
マックス (Nicholas Podany)
スコット (Kevin Berntson) コーチ
--- (Jason Ramos) Wise Man


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system