ハリウッド・ナイトメア
Tales from the Crypt (アメリカHBO:1989年〜1996年)





3-11 虐殺チェーン・ソー!禁じられた情事の報酬 Split Second
(1991年8月7日放送)

脚本/ Richard Christian Matheson 監督/ Russell Mulcahy
--------------------------------------------------------
カミングスの酒場でウェイトレスとして働いていたリズ
リズはこの町から出て行きたいと考えていたが先立つものが
なく、足止めを喰らったまま。この街の客はチップの支払いも
悪い。
リズの元に常連の酔っ払いの客が近づくと、夜の女はもう辞め
たのか?と問われ迫られる。それを断ると男は酒を飲ませて車
に引きずり込むぞと凄むが、リズは誘うならばもっと甘い言葉
にしろという。男はそれでもしつこくこれからドライブに行き
楽しもうと近づく。嫌がるリズを見て一人の客・スティーブ
は銃を突きつけ、この人は嫌がっているんだと告げる。男は
ナイフを取り出し応戦して来るも、あっさりと男のナイフを
たたき落とし、すぐにここから出て行けと追い出す。
リズは騎士が現れたと心躍らせる。
スティーブから一杯酒を奢られ、ダンスをした後、即プロポーズ
される
。自分には金も有るし優しくすると言われ、愛している
なんてウソっぽい言葉でないところもまた逆にリズは気に入り、
そのプロポーズを受けることになる。
スティーブは確かに金も有り家も巨大だった。
野生っぽい力強い愛し方がリズには気に入っていた

スティーブは山での木材の伐採業を営み、多くの従業員を抱えて
いた。仕事前に、従業員のアーチースナッズは、ボスである
スティーブが結婚したという噂を話し合う。ついにヤキが入った
のかと笑い合う中で、スティーブがやってくる。来週から山の
北側を伐採することになったとつげ、環境保護団体がこの一帯
には珍しい蛾が居るので辞める様要求してきたという。
従業員のアーチーは話はそれだけか?として、結婚の話はしない
のかと告げる。スナッズはここは女人禁制だったのではないかと
尋ねるが、オレの妻は別だという。そんな中、リズが作業員たち
が集まるところにやってくる。しかも薄着姿で来たことで
スティーブはここには来るなと告げる。奴らの目にはサラしたく
ないのだと。
アーチーとスナッズはリズの姿を見て、
彼女がバーで売春婦
をしていた事実を知っており、金を払えば寝る女
かと呟く。
それを耳にしたスティーブは、妻の悪口を言ったのは誰だと
迫り、アーチーに対して木の棒を口の中に突っ込み喉に詰まら
せようとする。スナッズはそれを止めるが・・・

--------------------------------------------------------

テレビドラマなのに女性の裸有り、残忍な殺害描写有りと、
今では考えられない感じの内容かも。

昔から日本でも似たような子供の遊びと引っかけた殺人遊び
的ブラックな物語は存在する。このドラマから影響を受けた
のかどうかは分からないけどね。

女性は刺激を求めているし、その女性と結婚した男性は嫉妬
に狂う。女性が嫉妬する男性を見て魅力を失う所は、男女の
恋愛関係に於ける駆け引き的なものを現れしているのかも知れ
ないが、自分も殺される事が退屈さを癒す究極の治療法という
のはやや違和感が有ったかも。

それよりも若い男性は完全にとばっちりを喰らってしまったね。
そして社長のスティーブは、もの凄く怖かった。
この社長から妻を寝取ることこそ逆に究極のスリリングさだと
思うけど、別にテッドがそれを望んでいる訳ではないからね。

スティーブ・ディクソン (Brion James) 社長
リズ・ケリー・ディクソン (Michelle Johnson) ウェイトレス
テッド (Billy Wirth) カナダ国境付近から来る
--- (John Kassir) Crypt Keeper (voice)
スナッズ (Dan Martin) 作業員・黒人
アーチー (Alan Palo) 作業員・スティーブに殴られる
--- (Tony Pierce) Banjo / バーの酔っ払い
--- (Joel Silver) Crypt Keeper's Chainsaw Victim

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system