ホームランド
Homeland

オリジナル:Gideon Raff ("Prisoners of War")

http://video.foxjapan.com/tv/homeland/
http://www.dlife.jp/lineup/drama/homeland_s1/




 

Nov. 13, 2011
第7話 過ちの週末 The Weekend

脚本/Meredith Stiehm 監督/Michael Cuesta
--------------------------------------------------------
テロリストとブロディを結ぶ接点が見つからず、彼の自宅の
盗聴、盗撮、監視活動は停止される。またハミドが見つかり、

彼が取調室で自殺した為に、取調室に凶器を持ち込んだ人物
を探るためにポリグラフテストを受ける事になる。そこで
キャリーはブロディが嘘をついているという事を目にする


テキサス州のボーモント
ラキムと共に逃走していたアイリーンは、ラキムを銃殺され
一人で周りを気にしながらバス停に来ていた。
メキシコ行きのバスのチケットを購入する。行き先はどこかと
問われるが次に来たバスで行けるところで良いという。
タエボラレドからモントレイへ行くバスが出ることを聞かされ
る。

ブロディはポリグラフ検査を終わった後、キャリーを車に乗せ
てドライブにいく。検査は潔白と出たが、キャリーは浮気の
質問にも動揺せず切り抜けたことに対してさすがねと告げる。
ブロディは少しの間妻とは離れたいのだという。妻は他の男
(マイク)と寝ていた事を告げると、とりあえずどこかで酒を
飲んでビリヤードでもやろうとキャリーに語る。

プールバーでキャリーとブロディは酒を飲みながらビリヤード
をする。酒に強いキャリーに驚き、そしてビリヤードの腕も
立つので驚く。ブロディが酒を購入しにいく間に、ラスという
男が声をかけてくる。
タトゥーには88と彫られていた為に、
そのことを問うと学生時代の背番号だという。しかしキャリー
はヒトラー万歳の隠語でもあるわよねと告げると、あなたは
白人至上主義でしょと問う。世界征服でもしようとしているのか
と告げると、あなたとデートするくらいならばナチスとやって
みたいわねと挑発する。喧嘩になりそうになったのを知って
ブロディは男を殴ると急いで店を出て行く。
ブロディはキャリーに酷い酔っぱらいだなと告げると二人は
ハイテンションで笑う。キャリーは家族の別荘があるがそこ
に行くか?と問うと、1-95号線に乗ってと告げる。

ジェシカは自宅でクリスの髪の毛を切る。
クリスが終わるとデイナの髪の毛を整えようとするが、
デイナは父・ニコラスはどうしたのかと母親に尋ねる。
週末の旅行に行っただけだというが、デイナは母親に対して
マイクとの件で浮気したことを非難する。ジェシカはパパは
死んだと思ったのだから仕方がないことを告げるが、デイナ
はそれでも父親の親友と寝る事が信じられないとつげ、
母親
は"尻軽"だ
という。ジェシカは激怒して外出禁止だと告げる。

一方CIAには逃亡者の情報が集まっていた。
ソールはエスティスに対して、現在逃亡者のアイリーン・モー
ガンは車を盗んでテキサス州にいる事を告げる。今夜国境を
超えるようだとつげ、ナジールに恋人を殺されたので彼女は
口を割るかもしれない事をエスティスに語る。ソールは自分
で彼女を捕まえに行きたい事を告げ、
ここ三日間、アイリーン
の事に関して研究し尽くしたので絶対に口を割らせることが出
来る
として許可を求める。エスティスは捜査官も同行させると
告げると、ソールは距離を置いてついて来させてくれと要求
する。

キャリーたちは別荘に行く。
入り口の鍵が見つからない為に姉の
マギーに電話する。
マギーはクスリが切れる事でしょと告げると、取りに来る様
キャリーに語る。キャリーは月曜日に取りに行くことを告げる
と、電話口のマギーはキャリーが酔っている事を指摘する。
古いストーブの中に鍵が入っている事を告げると、キャリー
はブロディを残して鍵を取りに行き、そして室内に一人で
入ると念のために銃に弾を込めて用意しておく。

ブロディは外で一番星を眺めていた。
キャリーは声をかけると、あなたの願いごとは聞かないで
置くという。嘘が得意でしょとつげ、浮気の件でポリグラフ
に引っかからなかったことを指摘し、検査を誤魔化す訓練
を受けたのかと問う。
命を守る為に嘘をついていれば誰でも
名人になれる
のだという。どうやってこれまでの8年間の
拷問生活を耐えたのかと問うが、ブロディはその話はこれ
までにしようと会話を遮る。ずっと君のことを考えていたと
ブロディはキャリーに気がある事を語る。

メキシコのヌエボランドでバスは停車する。
アイリーンがバスから降りるとメキシコ警察署と共にアメリカ
の捜査官が取り囲み逮捕する。
ソールが車に乗せてアイリーンを連れて行くことになり、
追跡しているので逃げても無駄である事を語る。現在この車は
バージニア州に向かっているとし、車を走らせれば30時間程度
で到着するという。そこでFBIに引き渡す事を告げ、FBIは君を
消そうと躍起になっている事を語る。
ソールは話題を変え、現在自分の自宅はもめ事が起きている
ので君とのドライブはちょうど良い機会だとつげ、
私にこれま
での事を話せば助けられるが、一度FBIに引き渡せば、それ以上
は自分は口出しできなくなる
事を語る。到着するまでに話すか
どうかを考えてほしいと語る。

--------------------------------------------------------

今回のエピソードは大きく分けて二つの流れが有った。
驚くべきは殆どこのドラマに於いてはCMが無い。
Dlifeさんも頑張っていますね。


■キャリーとブロディ

妻の浮気を知ったブロディはキャリーと不倫。
週末を利用してプールバーで酒を飲んで暴れたり、彼女の
家の別荘に行って連泊する。
羨ましいまでの過ごし方って感じがするけど、キャリーが
何も言わずに週末を休んでも大丈夫だったのかという事が
気になるし、一泊だけでなく随分と長い時間、あの別荘に
居たけど、替えの服とか持っていないしずっと同じ服を
着て過ごしたのだろうか?途中で臭い消しに使われたとする
花束の話が出てきたので、なんとなく臭いが気になるエピソ
ード。

ブロディは浮気しても仕方が無いのかなと思ったけど、
ジェシカの方までもこの期に及んでマイクとまだ繋がって
いるという辺りがちょっぴり驚いた。デイナは敏感に察して
いたけど、息子のクリスはどうなんだろうな。
デイナは母親に嫌悪感を示しているのとは対象的に、クリス
は父親にある種の恐怖を感じているところがあるので姉弟と
の間では両親対する見方が変わっているのかな

やはり一緒に過ごしていくとボロが出てしまうのか、彼が
好きだとする紅茶・ヨークシャゴールドの事を口にしたが
為に一瞬にして、ブロディにとってキャリーは信用の置けない
人物になってしまった。
最後に遠慮なく疑問点をぶつけるシーンは、一気に展開が
進んだ感じだね。


■ソールとアイリーン

いよいよ空港近くに住んでいた大学准教授とその恋人のアイリーン
を割り出し、メキシコに出国したところをソールが逮捕した。
大抵のドラマならば海外に出国されると面倒なことになるので・・
って感じでバスを止めてしまうのだろうけど、その辺はCIAは
段取りよく現地との調整が続いている感じだ。

ソールとアイリーンがその名の通り、ソールメイトになって、
アイリーンからFBIに引き渡すまでの30時間の中で、なんとか彼女
のしていたこと、これからの計画、そして誰が首謀者なのかを
尋ねていく。
この辺の話術での相手の心に入り込んでいく様は、「クリミナル・
マインド」での経験がいかんなく発揮されているのだろう。
相手と立場を同じくする為に、自分が孤独な環境で育ったとする
事実と、婚約者を失うという事実、そして親との関係がうまく
いっていなかったとする事実を自ら心を割って語り、相手の
信頼を得ていく。
ソールの語った話がどれだけ本当なのかは分からないけど、
アメリカに於けるマイノリティな存在であるユダヤ系と、
中東に於けるアメリカ人の立場というのをうまくクロスリンク
させて、似たような状況を作り上げたなという感じ。

結果として狙いは空港にあるリザーブM-1(マリーン1)、大統領機
の駐機地点を狙撃兵が狙える場所に土地を借りていたことが
判明。そして狙撃兵として寝返ったのは、死んだと思われた
トム・ウォーカーの様だ。

■ぶっちゃけた質問

キャリーの正体がバレた際にはブロディに最早遠慮なしとばかりに
質問を投げかけた。
その際、キャリーの手の内である「ナジールの同胞が死刑直前に
アメリカ人捕虜が寝返った」ということを話した。

視聴者的にも気になっていたのは、「取り調べ室のハミドにカミソリ
の刃を渡したのか」「アイサは誰か」「ガレージでは何をしている
のか」「信号を送っているような指の動き」「トム・ウォーカーが
殺害された理由」そして「ブロディ自身は聖戦の兵士なのか」という
こと。

すべてそれなりに語っていたけど、本当にすべてが本当なのかは
不明。なんと言ってもウォーカーが死んだと思われている流れも
ブロディが吹聴した結果という事も考えられるしね。



■旅の行程

目的地はFBIの本部があるバージニア州・クワンティコ。
クリミナル・マインドでもお馴染みのBAUが有る場所。
首都ワシントンD.Cまで130kmと書かれていた場所が、アイリーンが
陥落したと思われる場所だった。

・メキシコのヌエボランド
・テキサス州グリーンビル
・テネシー州マンフォード
・インディアナ州カリオペ
・ウェストバージニア州ワイアット

■キーワード

ルイスとクラーク探検隊 [wikiへ]


ハートブレイクホテル [wikiへ]


■使用された曲

・Sean Callery Feat. Chris TedescoのHomeland Main Title
・Sean Callery Feat. Chris TedescoのHomeland End Title
・GridlinkのOrphan

■検索用キーワード


キャリー・マシソン (Claire Danes) CIA
ニコラス・ブロディ (Damian Lewis) 2003年行方不明、軍曹
ジェシカ・ブロディ (Morena Baccarin) 妻、マイクと不倫
クリス・ブロディ (Jackson Pace) 息子
デイナ・ブロディ (Morgan Saylor) 娘
ソール・ベレンソン (Mandy Patinkin) キャリーの上司
デビッド・エスティス (David Harewood) CIA副長官・黒人
マイク・フェイバー (Diego Klattenhoff) ニコラスの同僚、メガネ
ピーター・クイン (Rupert Friend)
ヴァージル (David Marciano) 盗聴、ハゲ
アブ・ナジール (Navid Negahban) アルカイダの長
マックス (Maury Sterling) 盗聴、弟、尾行、メガネ

エリザベス・ゲインズ (Linda Purl) "リジー"、副大統領主任政治顧問
フォスター (Scott Bryce) 海兵隊・上官
ラキム・ファイサル (Omid Abtahi) ブライデン大学助教授
アイリーン・モーガン (Marin Ireland) ラキムのパートナー
ラティフ・ビン・ワリド (Alok Tewari) 皇太子の執事長
ダニー・ガルベス (Hrach Titizian) CIA職員、エステスからキャリー監視を
マギー・マシソン (Amy Hargreaves) キャリーの姉
フランク・マシソン (James Rebhorn) キャリーの父
アフサル・ハミド (Waleed Zuaiter) テロリストの一員
ミラ・ベレンソン (Sarita Choudhury) ソールの恋人、インド系
ルビー・マシソン (Renee St. Gelais) マギーの娘
ジョジー・マシソン (Rachel St. Gelais) マギーの娘

ラス (Joe Ward)
--- (Bridget Gethins) Clerk
ザンダー (Taylor Kowalski) デイナの友人
マディ (Chelsea Cardwell) デイナの友人
ジェフ (James Allen McCune) デイナの友人
--- (Viktor Hernandez) Federale
--- (Rigo Nova) Bus Passenger
--- (Kathy Walton Pulley) Bus Station / Passenger
--- (Nick Thies) Bus Passenger / Bus Station Patron


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system