ホームランド
Homeland (シーズン2)

オリジナル:Gideon Raff ("Prisoners of War")

http://video.foxjapan.com/tv/homeland/
http://www.dlife.jp/lineup/drama/homeland_s1/





October 14, 2012
第4話 裏切り者のテロリスト New Car Smell

脚本/Meredith Stiehm 監督/David Semel
--------------------------------------------------------
ブロディはロイヤからCIAの動きによって、ゲティスバーグの
爆弾ベストを作ったバーセルにたどり着くのは時間の問題だ
と言われ、ブロディに隠れ家に連れて行くよう要求。ブロディ
は妻に頼まれて傷い軍人の資金調達のパーティーでのスピーチ
を求められて居たが、バーセルが逃走し計画通りに行かず、
電話中にバーセルを殺害してしまう。
ジェシカが不審さを表し、今まで何処に居たのかと問うが
ブロディは話そうとせず。この結婚生活をとうするかじっくり
と考えて欲しいと言われる。
一方ソールは落ち込んでいるキャリーの元にいくとキャリーが
ファティマの部屋から持ち帰った情報の中に大変なものが
有ったとして、それを見せにやってくる。先ほどまで自殺未遂
をしようと考えていたキャリーだったが、ソールが見せるVTRの
中には、ブロディが自爆テロを起こそうとしていたことを
告白する動画である事が分かる

ソールはデビッドの家にいくと、息子のケニーが部屋にはいた。
何か有ったのかというデビッドに対して、副大統領が自爆テロ
に狙われていた事を語る。ゲインズが撃たれた際に避難シェル
ターの中に犯人がいたことが分かり、その犯行声明も手に入れた
事を語る。デビッドはそのVTRを確認するとブロディによる
声明だった。しかし問題は何故実行しなかったのかということ。
そしてこれが分かったからと言って今後どうすることがベスト
なのかと尋ねるがソールも分からないという。しかし少しブロディ
の事を泳がせてみたいとソールは提案する。現在イランはアメリカ
に対して報復することを表明しているし、ナジールが動いている
ことも事実だった。ベイルートでの会談もその計画だろうとし、
ブロディは荷担しているのだという。あのVTRを見ればナジール
に心酔していることは伺えるものだった。どんなテロリストを
企てているのか泳がせて情報を掴みたいという。
デビッドにはウォルデン副大統領にもCIAにも内密に行動したい
事を告げ、ウォルデンがブロディを切ればすぐに敵に悟られる
のだという。今までテロリストを見逃していたことを知られれば
首になる事は必至であり、テロを阻止すれば英雄になれると
いう事を告げる。その為には何処かに本部を設置したいと告げ、
機材と人員が必要だと語る。デビッドはそれを容認するが、
ただしデビッドの息の掛かった職員を一人指揮官(ピーター・クイ
ン)としてこれにかかわらせることが条件だと語る。
デビッドはキャリーの言っていたことが正しかったなんて・・
と呟く。

朝、ブロディはジェシカに謝罪するが、ちゃんと説明して欲しい
という。知らない所で一体何が起きているのか。ブロディは
話すことは出来ないが信じて欲しいという。しかしもう無理
だというジェシカはこれ以上は耐えられない事を告げ、こんな
のは夫婦ではないと語る。本当のことを話さないのであれば
家から出て行ってくれと語る。

ザンダーデイナと共に両親がケンカしているのを外で静観
していた。200人の客を前にして敵前逃亡したのでケンカになる
のも無理はないという。弟・クリスがデイナを呼びに来ると
学校にいくことになる。

デイナは父・ブロディに学校まで送ってもらう中、ママが怒る
のも仕方が無いと語る。しかも車内がタバコ臭いと指摘される。
フィンがデイナの元にやってくる。デイナは両親がケンカして
いる事を告げると、フィンはウチと全く同じだとして共感する。

キャリーとヴァージル、そしてマックスは再びブロディ監視の
チームを組むことになる。ここからが本番だということ。
三人は本部にいくと早くもブロディ監視の体勢が整っている
ことに驚く。またデビッドの推薦だというピーターを紹介される。
キャリーはピーターに幾つか挨拶がてら質問をする。
彼は本部に6年、ベネズエラに4年勤務した分析官だということ。
麻薬カルテルの調査をしていたのかと問うとそんなところだと
いう。ブロディのことを24時間監視する事を告げ、議員会館に
も手回しして既にカメラを接続したという。ただ今の所まだ
音声が届いていない状況だった。ブロディの自宅の携帯も
盗聴・監視しているという。

どのような作戦でいくのか。
ピーターはブロディはCIAで会議のために訪れるので、そこで
待ち伏せしようという。切り札を使って動揺させれば良いのだ
と告げ、その切り札はキャリーの事だという。偶然を装い
キャリーがCIAから出てくれば復帰したものだと分かり、自分
への疑いが晴れていないとして動揺するハズだというもの。そう
なれば連絡役に接触するので、そこをカメラで捉えれば良いのだ
という。

ブロディはCIAに行く前に洗車場にいく。
洗車職員のラーシド・ファドルに車内の清掃を頼むと2、3時間
はかかるという。ブロディは特に車内の匂いをどうにかして
欲しいと頼む。
タクシーを借りてCIAへいく。
キャリーの携帯にヴァージルからメールが入り、あと1分程度で
ブロディは到着するぞと連絡される。
ブロディを乗せたタクシー運転手・パリス・キンベは現金で
支払ってくれないかと頼む。CIA職員たちからカードで払われる
と何でも疑われるのだという。

そんな中、ブロディがタクシーから下りてやってくるとキャリー
は逆にCIA施設から出てくる。ブロディの方からキャリーに
気が付かせると、久しぶりだとして二人は挨拶を交わす。
ブロディは思った通り動揺する姿が有った。
--------------------------------------------------------
■いよいよキャリーが始動

ブロディの自爆テロに於ける告白ビデオが発見されたことで
形勢は大逆転。
キャリー本人は一番「ざまぁみろ」「ほら見た事か」と思って
いるだろうことは言うまでもないけど、デビッドとか
自分の事をハメたブロディに対する憎しみの感情というのが
どう影響していくのかが今回のポイントとなった。

元々感情の制御が難しい彼女だけど、ソツなくこなしている
なと思いつつ、今回一緒に働くことになったクインから
「俺が君の状況ならば仕事を奪われ頭に電流まで流されせ
られた相手を八つ裂きにする」と言われたことで、途中から
制御出来なくなってしまったようだ。

この流れはもう少しじっくりとブロディを監視していくこと
になると思っていたけどあっさりとキャリーのブチ切れで
展開が進んでしまった。

■都合良く聞こえない盗聴器

シーズン1に於けるブロディ監視の際のガレージでの盗撮が
不能だった時と同様に感じの時に音声データが届いてこない。
議員会館の監視カメラは元々設置されていたものなのか。
集音マイクが設置されていないのか、一番確信的なところで
はいつもマスキングされている感じだね。

■デイナとフィン

ザンダーは元の学校の友達で彼氏だったけど、生活環境が
変わり未だにハッパやろうぜと語るザンダーに対して、
デイナもちょっぴり生活レベルの違いを感じ始めたのか。

フィンとの関係は、同じ政治家を両親に持つ子供ということ
や学習している内容も同じなので、話題としても十分に
共感するところが多いようだ。

フィンが車を使って灯台に行っていたけど、両親のゴタゴタ
騒ぎから解放されてあんな光景を見せられたらやはり
気分が良いだろうね。

寝る前にメールで「おやすみサリー、おやすみTJ」とメール
していた。
歴史学を一緒に勉強している際に、二人は「人は皆平等だと」
唱えたThomas Jeffersonの事を話題に出したので、その流れ
を汲んで、フィンは裕福な家のThomas Jeffersonに例え、
ザンダーと付き合っているにも関わらずフィンとの関係も
進めようとしている彼女にThomas Jeffersonの愛人だった
Sally Hemmingの事を引き合いに出した皮肉のメールのやりとり
を行ったようだ。

■ブロディが気にしていたこと

タバコの臭いの事を随分と気にしていたブロディ。
サブタイトルからすると、タバコ臭がする車のことを娘
から指摘されて初めて気がついたみたいだけど、タイトルが
重要だとすると、案外洗車場の男・ラーシド・ファドルが
それなりの役割を持ってくるのだろうか?

■妻の一人立ち

ブロディが居なくても自分一人でも活動・貢献できると
感じたのだろうか?ブロディが捕まればジェシカのファースト
レディ的役割も難しくなる気がするのだけど、前回のパーティー
では、説得力のある主張でブロディの失態を回避する妻の
姿が有った。

■ブロディの異変に気がつく兵士仲間

特にローダーは邪魔な存在に思えるけど、このドラマは煙たが
られる人ほど重要な役割を持ってくるな。
ブロディと接触した人物の中で妖しいものをトリアージの形で
選別した結果、有色人物か真っ先に疑われ、三人の男女が
疑われていた。しかしまだ記者のロイヤらは近づいていない。
早い所通話記録を調べれば全てが明らかになる気がするけどね。

今のところローダとマイクは仮説としてブロディと副大統領が
共謀してエリザベス・ゲインズを狙撃したと思っている。
しかしウォーカーを殺害した人物が誰なのかということを
探っているようだ。

■ピーターは妖しいのか

疑ってしまうのは職業が仕方が無いのだろうけど、ピーターが
またきな臭い。CIA内部に情報を漏洩している人物がいる
なんて話が今までになかったっけか?
今後レギュラーとして登場していくけど、キャリーは今まで
見た事が無いというセリフが気になるね。


■使用された曲

・Sean Callery Feat. Chris TedescoのHomeland Main Title
・Sean Callery Feat. Chris TedescoのHomeland End Title

・Coldstart ProductionsのDrowning
・Miles Davis QuintetのAiregin


キャリー・マシソン (Claire Danes) CIA
ニコラス・ブロディ (Damian Lewis) 2003年行方不明、軍曹
ジェシカ・ブロディ (Morena Baccarin) 妻、マイクと不倫
クリス・ブロディ (Jackson Pace) 息子
デイナ・ブロディ (Morgan Saylor) 娘
ソール・ベレンソン (Mandy Patinkin) キャリーの上司
デビッド・エスティース (David Harewood) CIA副長官・黒人
アブ・ナジール (Navid Negahban) アルカイダの長
ウィリアム・ウォルデン (Jamey Sheridan) 副大統領

ダニー・ガルベス (Hrach Titizian) CIA職員、エステスからキャリー監視
マギー・マシソン (Amy Hargreaves) キャリーの姉
フランク・マシソン (James Rebhorn) キャリーの父
フィン・ウォルデン (Timothee Chalamet) 高校生、ウィリアムの息子
マイク・ファバー (Diego Klattenhoff) 海兵隊、ブロディの友人
バージル (David Marciano) 民間の調査員

ロイヤ・ハマド (Zuleikha Robinson) マスコミ
マックス (Maury Sterling) 民間の調査員
ローダー・ウェイクフィールド (Marc Menchaca) 海兵隊
ピーター・クイン (Rupert Friend) デビッドの部下、CIA職員
ザンダー (Taylor Kowalski) デイナの友達
ケニー・エスティース (DeAngelo Harris) デビッドの息子
ラシード・ファドル (Asif Taj) 洗車場
パリス・キンベ (Lucius Baston) タクシー運転手
ベッツィ・ケニー (Allie McCulloch) ブロディの秘書
スーザン (Debra Terry)
--- (Cal Johnson) Navy Seal
--- (Scott Puckett) Navy Seal
--- (Joey O'Connor) Bellhop
ハムザ・シャバジ () 大学院生、女性問題を研究中


inserted by FC2 system