ホームランド
Homeland (シーズン2)

オリジナル:Gideon Raff ("Prisoners of War")

http://video.foxjapan.com/tv/homeland/
http://www.dlife.jp/lineup/drama/homeland_s1/





November 4, 2012
第6話 名前のない脅威 A Gettysburg Address

脚本/Chip Johannessen 監督/Guy Ferland
--------------------------------------------------------
トムを殺害したのはブロディだとして戦友だったローダーと
マイクは疑い始める。デイナとフィンは両親の件でストレスを
感じる中二人でデートに行った際に女性を車で轢いてしまう。
キャリーはブロディがテロリストだったというVTRが存在する
事を知り自分のいうことが正しかったとする中、ブロディを
捕らえて司法取引する。ナジールの計画を教えることが条件
だったがブロディが知っているのは連絡係のロイヤがかかわって
いることだった

ロイヤを監視するCIAたち。
ロイヤが向かう先は恐らくガーフィールドプラザだろうという。
ヴァージルマックス、そしてCIA諜報員たちをロイヤをなんと
か尾行し、彼女の目的を探ろうとする。盗撮することは出来な
い中、ガルベスは防犯カメラ映像でロイヤの姿を追っていた。
行き先は噴水の前だと判明。そしてロイヤは男性(M.M)だった。
噴水の前故に会話が聞こえず、ヴァージルやマックスは集音器
を使って何とか会話を傍聴しようとするが、まるで聞こえず、
更には男性の身元に関してもサングラスをしているので顔認識
ソフトが使えない状況だった。
ヴァージルはロイヤと別れたM.Mのことを追いかけるが、メリデ
ィアンヒル駅で尾行をまかれてしまう。

ブロディの寝床にジェシカが鎮痛剤を持ってやってくる。
先日尋問された際にブロディはピーターにナイフで腕を突き刺
されていたのである。ジェシカは今でも夫がCIAに協力して
いるという話には疑問があるとしながらも、ブロディは協力
していること自体話をするのはマズイのだとして理解を求める。
可能な限り話すので質問してくれというが、ジェシカは取りあ
えず質問は辞めて置くという。
デイナを起こしに行くジェシカだがデイナもまた様子が変
体調が悪いとしてなかなか起きてこようとはしなかった。

ガルベスたちはメリディアンヒル駅から出てくるM.Mの姿を
確認する。その時にはサングラスはかけていなかったが、
データベースではヒットしなかった。
ピーターはガルベスに対して、ロイヤのオックスフォード時代
イエメン時代、テレビ局の同僚など調べたが、男と繋がる
情報は得られなかったという。ブロディに協力を求めるしか
ないと語る。ただしピーターはキャリーに対して"ブロディを
信用するな"と釘を刺す。しかしキャリーはロイヤの存在が
分かったのもブロディの協力が有ってこそだと語る。

クリスは朝練で既に学校にいく中、デイナの様子が変だと
ジェシカは夫に話す。ブロディはジェシカに対してすぐには
信頼を取り戻せるとは思っていないと語る中、CIAからの
電話が鳴る。その事実をジェシカに伝えると、CIAでは誰と
働いているのかと問い、またあの女"キャリー"が居るのかと
問う。しかしブロディは彼女はイカレた女でCIAをクビにさせら
れただろうとして、彼女とは働いていないと語る。

ブロディはデイナを学校に送る。
食パンにかじりつくデイナは食欲がなかった。そんな娘を心配
するブロディだが、彼はCIAが尾行している事を知り様子を
伺う。父の方が寧ろ平気なのかと問うデイナ。
フィンはデイナに遭うと元気がないことを指摘され、気楽に行
こうと声を掛けられると、デイナは人を車ではねて置いて無責任
な言葉だと非難する。フィンは近くに病院があるので助かった
ハズだとして、気にする事は辞めようと告げる。デイナはテスト
には出ず暫く気を静めるとしつつ、近くの病院へと向かう。

ブロディはナジールの捜索チームが集まるCIAの監視部屋へと
やってくる。キャリーは奥さんとの問題は大丈夫かと声を
かける。今回呼んだのは写真を見て欲しいとして、知っている
顔なのかどうかを確かめてもらう。しかし見た事はないという
ブロディ。ブロディはホワイトボードにナジールの関係者の
写真が張り出してあるのを目にし、その中にゲティスバーグ
防弾チョッキの男"バーセル"の写真があることで戸惑っていた。
その微妙な表情をピーターもキャリーも見逃さなかった。
何か隠しているのだろうとして問い詰めると、ゲティスバーグ
の件でバーゼルは既に亡くなっていることを語る。
ロイヤから頼まれて隠れ家に連れて行く際に彼は途中でアクシデ
ントに遭い亡くなったのだという。ピーターはチームが2週間も
店に張り込みしていたことが無駄足だったことに激怒すると、
ブロディは病的な嘘付きだとして興奮する。
キャリーはそんなピーターを宥めるべく、自分が取り調べの際
に深く言及しなかったのが不味かったとすると、ピーターは
キャリーがブロディとの間で私情を挟んでいると非難する。
下手に出たキャリーだったがイチャモンをつけられると、
あなたは興奮して彼の腕にナイフを刺したと非難し、私が彼を
落としたのだと語る。バーセルが居ないのであれば店を徹底
的に調べようとする中、バーセルが武器を管理していたので
有れば、ロイヤが噴水の前で遭っていた男はバーセルに変わる
新たな武器の調達人かもしれないことを語り、ブロディを
ロイヤと接触して情報を掴もうと告げる。
--------------------------------------------------------
ナジールの信奉者だったブロディを何とか説得し、彼を利用
してナジールとの繋がりのある人物を探し出そうとする。
連絡係の一人がロイヤだという事を知り、彼女を徹底マーク
していくと一人の男性と接触している事を知る。しかし彼の
データはどのデータベースにも引っかからないことが判明。
なんとかして男の情報を知りたいと考えたキャリーはブロディ
を使ってロイヤに揺さぶりをかけようとする。

少しずつ真相が明らかにされていくけど、明らかにされていく
のはブロディに対する嫌疑だけで、一向にナジールへの繋がり
というものへと通じていかないところにもどかしさを感じる。
しかし停滞感は有っても上手く興味を引かせるだけのサイドス
トーリーが幾つもあって、なかなか興味深い作りになっている。

CIAがキャリーのことを信用していないと憤り感を露わにする中、
特にピーターが「ブロディのことを信用するな」と多用してくる
ことに対して、「みんなが彼を愛国者だと呼んでいた頃から
テロリストだと見破っていたのに私だ」とする辺りが皮肉めいて
いて面白かったね。

■デイナとフィン

前回調子に乗りすぎた二人が車で暴走し、運転していたフィン
が女性を轢いてしまったこと。
デイナとしては当然気が重く、折角家族のゴタゴタからは
解放される形でフィンという気持ちを共有出来る人物と巡り会
ったのに早くも心の傷を背負う状態が訪れてしまった様だ。
デイナは病院にいきICUの患者を見て回ると、そこで一人の
女性が意識不明の重体である事を知る。そしてそれを見守る
一人の娘の姿が有り、デイナとしては同世代の女性が悲しんで
いる姿に罪悪感で押しつぶされそうになる。
フィンに話をすると、彼曰く、父親に知られる位ならば死んだ
方がマシだという。人を殺しておきながら知らないでは済まさ
れないよね。

デイナとして見ればある意味では、父がこれまで隠し事をして
いた辛さというのを身に染みて感じているのかも。

ただこの流れもまだ交通事故が有ったというだけで他人の可能性
がない訳ではない。被害者の女性がデイナが訳ありっぽい形
で見つめていたのを覚えて居たので、そのウチテレビなんかで
偶然ブロディ家の家族が写った時に判明してしまったり、
制服を着ていたことからもばれてしまう可能性は有るのかなと
思う。

■ブロディを利用

ロイヤが接触した人物が誰なのか。
サングラスをしていて顔認識が出来ず、またしても
このドラマのパターンの一つとして、重要なところでは
音声データが届いてこない事情がある。
ただサングラスをしていてもすぐに24」シーズン8
ハッサン大統領を誘拐していたサミール役のMido Hamada
だと分かった。
彼を尾行していたヴァージルだけどモロに耳にレシーバー
が付いているので"如何にも"捜査官ですって感じのオーラが
出過ぎていたぞ。

ブロディに対してロイヤと接触する際、キャリーは
キャリーが電話してヒズボラの男が入国した」と話せば
良いことを語っていた。それを聞いたロイヤはFBI捜査官が
ゲティスバーグの店を監視していることを既に知っていた
様だ。ゲティスバーグを調べている際に、完全に逆手を
取られて捜査官を失う事になるけど、内通者がいるのか、
それとも単純に小さな街故に捜査官が来たことで街の中に
いる協力者が伝えたものだったのか。

感情的になったピーターが打たれてしまったというのは
ちょっと意外。まだ生きていたりするのかな。現場には
ガルベスとか居た気がするんだけど・・

■トムを殺害したもの

マイクはローダーによって完全にブロディがトムを殺害した
説を信じている感じ。
CIAのピーターソンから話を聞こうとするが、そこに来たのは
ソールであり、そしてデビッドだった。マイクに対して
もう少し上手いあしらい方が有ったと思うのに見つかって
いないだけしか言わないというのもちょっと芸のない帰し
方だったな。
マイクとしては国防なんてどうでも良く、戦友の死の原因
の追及と愛するジェシカの身の安全を防ごうとする気持ちが
強かったんですかね。国を守ることを大事にしている
軍人ならば、国の利益を優先しそうだけど、CIAから言わても
効果はないのか。せめてマイクの上官でもあの場に立ち会わ
せてこれ以上調べたら不名誉状態だくらいの圧力をかけて
もらえば良かったのに・・・

マイクが見つけたのはブロディの家のガレージの9mm弾で、
一発だけ使用歴が有っただけみたいだけど、かつてこの銃弾
ってシーズン1-4で鹿を撃った時のものかも知れないし、
ここで仲間相手にバラして波紋を広げるものなのかなという感じが
する。

■使用された曲

・Sean Callery Feat. Chris TedescoのHomeland Main Title
・Sean Callery Feat. Chris TedescoのHomeland End Title

・Neon TreesのEveryone Talks


キャリー・マシソン (Claire Danes) CIA
ニコラス・ブロディ (Damian Lewis) 2003年行方不明、軍曹
ジェシカ・ブロディ (Morena Baccarin) 妻、マイクと不倫
クリス・ブロディ (Jackson Pace) 息子
デイナ・ブロディ (Morgan Saylor) 娘
ソール・ベレンソン (Mandy Patinkin) キャリーの上司
デビッド・エスティース (David Harewood) CIA副長官・黒人
アブ・ナジール (Navid Negahban) アルカイダの長
ウィリアム・ウォルデン (Jamey Sheridan) 副大統領

ダニー・ガルベス (Hrach Titizian) CIA職員、エステスからキャリー監視
マギー・マシソン (Amy Hargreaves) キャリーの姉
フランク・マシソン (James Rebhorn) キャリーの父
フィン・ウォルデン (Timothee Chalamet) 高校生、ウィリアムの息子
マイク・ファバー (Diego Klattenhoff) 海兵隊、ブロディの友人
バージル (David Marciano) 民間の調査員

マックス (Maury Sterling) 民間の調査員
ローダー・ウェイクフィールド (Marc Menchaca) 負傷兵
ロイヤ・ハマド (Zuleikha Robinson) 記者、ナジールの工作員
M.M (Mido Hamada) ロイヤと接触
チャップリン (Seth Gilliam) 捜査官
ピーター・クイン (Rupert Friend) デビッドの部下、CIA職員
イネズ (Jeanette Dilone) 娘
ベッツィ・ケニー (Allie McCulloch) ブロディの秘書
ルーペ (Rose Bianco) フィンが車で轢いた女性 (M・ゴンザレス??)
--- (Jon Kohler) Detective
--- (Sabrina Battiston) Colton Prep Student
--- (Frederick Carpenter) FBI Explosives Tech
--- (Bonnie Cole) Woman on Street
--- (Corey D. Dargan) Businessman
--- (Jeff Strickland) FBI Bomb Tech


inserted by FC2 system