ハンテッド Hunted
(イギリス・BBC)

サム役のメリッサ・ジョージ代表作





Nov. 1, 2012
第5話 大使たち Ambassadors

監督/Alrick Riley 脚本/Frank Spotnitz
--------------------------------------------------------
ゴンクール社は、ターナーの部下・タイロンガス爆発を
起こさせたことで、女性一人が死亡。そして近くにいたエイダ
ンもダメージを受けて意識不明に陥る。すぐに救急車が駆けつ
けてエイダンを病院に運ぶ。

一方ゴンクール社が爆発した事を受けて、貿易株が一気に跳ね
上がり、その株を所持していたターナーは一気に求めていた
3千万ポンドを超える額を手にし、これでパキスタン人にも十分
払えるようになったとビンガムに語る。

「ビザンチウム」では内通者探しをしている中、ディーコンと
キールはエイダンを疑い、そしてマークしていたシムラン
聴取することになる。

エイダンは運ばれた病院が目を覚ますと、勝手に退院していく。

その頃、謎の男によって眼球に注射されたサムもまた病院で
目が覚める。歩道を歩いている時に倒れているのを発見された
という医師に対して、サムはボスが心配しているので電話したい
と語る。

スティーブンは息子・エディを起こしに行く。
エディはサムが何処に行ったのか気にするが、父は出かけたと
だけ告げる。エディを学校に送る中、スティーブンは父・ジャ
ックに資金調達は無理なのでダム建設の件でも手を引くべき
ではないかとするが、ジャックは既に金は手に入れたと語る。
ジャックはアレックス(サム)の事で話が有ると告げ、夕べから
サムとは連絡が取れているのかと問う。

その頃、「ビザンチウム」ではフォークスがターナー家を盗聴し
スティーブンがどこかに電話していることを知る。ゾーイに
頼んで音声を出してもらうと、サムが帰り道で倒れたと会話し
ている事を知る。
ディーコンはゾーイに対して、サムは病院に居るがエイダンの
方が捕まらない事を語る。

サムの元に暗殺者だと思っていた注射男が現れる。
鎮静剤を討っただけである事を語り、話をしたいだけだと語る。
敵意がない事を示す為に目に鎮静剤をうったのだとし、殺す気が
有ればそのまま殺している事を語る。話をするだけならば病院
送りにする必要はあったのかという問いかけに、病院に居なけ
れば夕べ戻らない理由にはならないだろうと語る。
男は君の命が危ない状況である事を語り、タンジールでも急いで
駆けつけたが間に合わなかったのだという。この一年間君の
事を探していた事を告げ、見つかったと思えばターナー家に
潜伏していたので、ゲーベル博士になりすましたのだという。
本物は鎮静剤で眠らせたがそのまま息を引き取ったのだと語る。
君の事を奴らの手の届かないところに連れて行くと告げると、
「砂時計」と何か関係があるのかと問う。このタイミングで
君が居なくなれば怪しまれるが、「ビザンチウム」も君に迫る
危険に気が付く筈だという。誰も信じるなという男は、特に
助けたいとして接触してくる人物こそ信じるなという。それは
貴方のことではないのかと問う。どうしてタンジールのカフェに
居た事を知っていたのかと問うと、同僚と関係したのは軽率な行為
だと語る。

エイダンが「ビザンチウム」に戻るとディーコンはエイダンに
聞きたい事が有るとして、取調室に連れて行く。

一方キールはMI6で働くジョージと面会する。キールはジョージ
を最高の分析官だと告げ、キールは当時から最高の戦略家だった
と語る。しかしジョージは理想主義者だった事を告げ、今でもその
信念の戦いをしている事を指摘する。キールはサムの件で話が
ある事を告げ、サムは何者かによって巻き込まれているのだとして
何か知らないかと尋ねる。特に「砂時計」が何の意味なのかと
問う。しかしジョージは何のことなのか分からないとして答えな
かった。

サムが検査入院している病院に、エディとスティーブンがやっ
てくる。念のために検査入院しているだけでエディが帰宅する頃
には戻れると語る。

エイダンはディーコンから内通者の件で取り調べを受ける。
MI6のナタリー「ビザンチウム」に内通者を送っていることは
明らかで、お前がそれに該当するのだろうというディーコン。
ハサンを失ったのは内通者がいたせいだと語る。

一方サムはゾーイに電話すると、ゾーイは彼女に爆発事件で
ターナーが3千万ポンドを手にしてしまったことを語り、現在
エイダンがスパイ容疑で取り調べを受けている最中だと語る。

ディーコンはエイダンに対して、シムランから話は聞いている
事を告げ、お前が内通者ではない証拠があるのかと問う。
しかし寧ろディーコンの方こそ内通者ではない証拠があるのか
と問い返し、許可を取るのは危険だと思ったからこそ単独で
行動していたのだという。オレはお前が内通者ではないと分かる
までは話はしないと語る。

ジャックの元にルイスが尋ねてくると、もう一連の件に関わる
のは終わりにしたいと語る。これまでにも十分稼いできた事を
告げ、爆発事故を起こしたせいで女性は死に、そして教授も死んだ
事を語る。ジャックとビンガムは、ルイスのオフィスに夕べ
何者かが侵入し大学でも会話を盗聴していた女性に関して、
改めて調べたい事を告げ、ルイスの女性関係のリストは作成
したのかと問い詰める。しかしルイスはお前たちに私の友人や
同僚の調べさせることはさせないとして拒絶する。
ジャックはビンガムに一つずつ問題を解決する様告げ、自分は
デーブの元にちょっといってくると語る。

エイダンは取り調べ室から警護のものを殴って逃走を図る。
すぐにキールとディーコンらもエイダンを捕まえる為に近寄る
が、エイダンはキールと面を合わせて銃を向けた後、オレは
裏切っていないと告げ、窓ガラスを銃で撃ちそこから飛び降り
て脱出を図る。キールはエイダンは殺そうとすれば殺せた
にも関わらず撃たずに逃げたということは本当に内通者では
ないのかも知れないと語る。

サムは自宅に帰宅すると、エイダンに付けてある発信器の電波
をGPSで調べる。するとレッドフライアホテルにいる事が分かる。
エイダンはそのホテルでナタリーと逢うのをサムは窓の外から
聞いていた。エイダンはナタリーに対して「ビザンチウム」
に内通者の件はバレた事を告げ、もう終わりにする事を語る。
そしてナタリーの上司であるジョージに逢わせて欲しいと語り
彼は砂時計に関与していることは明らかだと語る。
--------------------------------------------------------
    ターナーがダム入札の為の不足分の金の儲け方として、意図
的に事故を発生させて株価をつり上げていることが判明し
阻止しようとするも寸前の所で止める事が出来ず、ターナー
の思惑通りに物事が運んでしまう。
そんな中、ターナーは自分たちの周りを嗅ぎ回る男女の諜報員
の存在を突き止めようと躍起になり、「ビザンチウム」では
内通者の存在を突き止めようとして躍起になる中で、それぞれ
疑惑を持たれるサムとエイダンだった。サムは自分のことを
狙っているもののキーワードが「砂時計」にあると知って
それを調べていく。

サム自身が握っている鍵というのが果たしてなんなのか。
今回少しずつ「砂時計」の存在が明らかになると共に、サムの
過去にどんどん近づいていく様子が描かれた。
そんな大きな影響力を持つ組織のことをキールが知らなかったと
いうのはちょっと驚きかも知れない。

ナショナルギャラリー「大使たちの絵」の前でジョージから
「砂時計」の発端となった秘密結社のような商人たちの契りと
いうものを聞かされ、それがある意味伝統として相当長い間(5世紀)
受け継がれている事も有るので、そう簡単に立ち向かえるものでも
無さそうな感じはする。当初は法を定めて税を取り立てる政府への
抑圧に対抗するためのものだったという名目があるようだけど、
今でも市民と政府、民間企業の関係というのはそう変わりない様に
も思えるが少なくとも私欲を肥やそうとする意図が加わった事で
当初の名目からは随分と外れてしまっているというところなの
だろうね。

世界の五つの多国籍企業が関与しているとの事だけど、
キールは知らなくても「ビザンチウム」の役員はそれに関与して
いるようだし、イギリスが中心のドラマということで、MI6
だけしか出てこないけど、そういう陰謀めいたもののはアメリカの
諜報機関が何らかの情報を仕入れて対処していそうな気がするけど、
国際的な犯罪組織の対立の構図の中にアメリカの影響をまるで感じ
ないというのも不思議な感じだね。

内通者探しの件は取りあえず解決として一応の決着は図ったようだ。
エイダンが結局MI6に情報を流していたこと。本人によると
MI6に情報を流していたのは2年7ヶ月8日前からであり、ナタリー
から脅迫されていたということ。
ハサンの件でもエイダンによる情報の漏洩から起きたもので
有り、タンジールの件でも情報を流していたのはナタリーと精通して
いたエイダンみたいだけど、エイダンとサムとの間では真実が語ら
れ、「ビザンチウム」にはナタリーの協力も有って、別の形で伝わっ
たようだ。
エイダン自身は、サムが命を狙われるという部分にまでは知らなか
った様だが、エイダンがスパイだということを知られればサムの事
を危険にさらすかも知れないという主張が加わり、何とも複雑な
状況として描かれている。

また今回はなんと言っても殺し屋だと思っていた人物が実は
サムの事を助ける立場の人間だったというところが驚きだった。
何のために助けているのか分からないけど、サムやエイダンが無双化
して無敵色を出していたとしても、この男の方がより一歩上手
という感じがしてくるね。その辺はパキスタンのダムを作った会社
であるPOLYHEDRUS社のCEO・ヘクター・ストークス邸で襲われた
際にサムのことを助けた事でも明らかだった。

少しずつパキスタン側の政治というものも浮上し、ザヒルという
パキスタン政府・女性議員がダム建設に於ける不正に関して言及する
場面も有ったので、今後はその辺の流れが関わってくるのかも
知れない。

しかしヘクター・ストークス邸に行くといきなりサムの過去と連動
していた辺りはありがちだけど驚いた。意外と簡単にサムの過去
にたどり着いたなと。二人だけで退治出来たのであれば、謎の注射器
男でも防げる気がするんだけどね。

そして何よりも入札云々の流れを調べるよりは、ジャックを殺した
方が一番早いんじゃないか?という感じにも思えるところが違和感
があるかも知れない。

それ以外のネタでは、ジャックが追っていた女性の陰をルイスと
不倫していた過去の有るトルーディ一家に押しつけたこと。
その作戦を裏で実行しなければならないのが信心深く教会にも
足繁く通っているディーコンであること。

またフォークスが潜入するウチにデイブによって気に入られて
ジャックにたどり着いたという点も今後の流れとしては興味深い
ところかも知れない。ジャックがデイブに預けているケースの中身
って一体何なのだろうね。「ビザンチウム」くらいのエージェント
が居るのであれば、あんな場末のバーに無造作に置いてある
ケースの中身くらい簡単に見つけられるのではないかという気が
するんだけどね。

そしてエイダンはエイダンではないということ。
本当の彼の名前にはどういう意味があるのか知りたいところだね。
最近見たクローザーでも虐殺に関わっていた男が、
アメリカに逃れる際に亡くなった男とスレ変わっていたという
事実(s6の13、14話)が発覚したけど、ナタリーに脅されているネタというのも
この辺に繋がっているのかな。エイダンの秘密はサムの母を殺害して
サムを誘拐した張本人なのかなと思っていたのだけど、サムとの
年齢差はそんなに無いような感じもするしね。サムは監禁されていた
幼少期からどうやって今のようなスーパーエージェントになった
んですかね。

アムステルダムに行っていたゾーイがフォークスにお土産の
ブーツの作り物を渡していたけど、オランダ旅行の土産の定番
の品だね。調査によるとゲーベル博士は注射男によって殺されて
運河で発見されていたと語っていた。


■検索用キーワード

・教会が認めるのは、身を守るための殺しと聖域の戦いだけだ。



サマンサ"サム"・ハンター (Melissa George) 諜報員
エイダン・マーシュ (Adam Rayner) サムの元彼
ゾーイ・モーガン (Morven Christie) 諜報員
ディーコン・クレイン (Adewale Akinnuoye-Agbaje) 諜報員・黒人
ハサン・モウサ (Uriel Emil Pollack) 諜報員
ルパート・キール (Stephen Dillane) 組織のボス・民間企業
イアン・フォークス (Lex Shrapnel) 諜報員・元特殊部隊・牛乳

ジャック・ターナー (Patrick Malahide) 不動産業で財を築く
スティーブン・ターナー (Stephen Campbell Moore) ジャックの次男
エドワード・ターナー (Oscar Kennedy) "エディ"、息子、母を亡くし。
ビンガム (Tom Beard) ターナー家の防犯
Mrs.シドワ (Souad Faress) ターナー家のお手伝い
サムの母 (Jane Riley) ガソリンスタンドで拉致される?
若い頃のサム (Maddy Griffiths)

ビンセント・ケイジ (Michael Carter) レルトン大・教授、ルイスの師
--- (Scott Handy) Blank-Faced Man / 殺し屋? 謎の注射器男
デイブ・レイダー (David Sterne) 犯罪者、ジャックと精通する
タイロン (Doc Brown) ジャックお抱えの殺し屋

シムラン・ベインズ (Manjinder Virk) 「ビザンチウム」、エイダンと精通
ナタリー・ソープ (Indira Varma) エイダンの恋人、MI6諜報員
ジュージ・バラード (Dermot Crowley) MI6、元モスクワ勤務、上司
トルーディ・バーンズ (Miranda Nolan) ルイスの仕事仲間
アンドリュー・ヘイデン (James Daffern) ゾーイの彼氏、車椅子
リアン・ウェルズ (Helen Kennedy) キールの女
--- (James Hayes) Priest / ディーコンが通う教会
--- (Neil Finnighan) Military Man
--- (Mariam Haque) Zahir Interviewer
ファティマ・ザヒル (Meera Syal) パキスタン議員候補
ヘクター・ストークス (Richard Lintern) POLYHEDRUS社CEO、「砂時計」
--- (Vander McLeod) Byzantium Security

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system