HEROES (シーズン3)

http://www.heroes-tv.jp/


第7話 後継者
Eris Quod Sum

脚本/Jesse Alexander 監督/Jeannot Szwarc
--------------------------------------------------------
アフリカに飛んだヒロとアンドウ。ヒロに過去に飛ぶよう告げる
がヒロは過去に飛ぶ事へのリスクを考えると絶対に出来無いと
いう。

モヒンダの元に行ったトレイシーとネイサン。モヒンダはマヤ
の力を取り除きたいだけだと告げるが、ネイサンたちは自宅で
生きている人たちの"巣"を作っている彼に不信感を覚える。
モヒンダはマヤを連れて何処かへ飛んで逃げる。

ピーターは目が覚めると父・アーサーが目の前にいた。力を奪
った事に対してもう戻らないのかと問う。まさかアーサーが
生きているだけでなく悪玉となっているなんてと彼を責める。
未来で見てきた世界は核爆発で酷い有様だった事を告げるが、
アーサーは自分のしていることに理解を求め協力するよう告げ
る。しかしピーターは何をしているのか知りたくもないし、
例え能力を奪われても、アーサーのしていることを止めることを
誓う。

コスタヴェルデにいるクレアとサンドラは、部屋の中が異変で
有ることに気がつく。弟のライルが倒れており、その先には
エルが居た。一刻も早く立ち去るよう告げるが、エルは用が
終わるまでは帰らないという。しかし後で聞いていたサンドラ
はエルに水をかけると自らの電力によって彼女は感電する。
エルに話を聞くと助けて欲しいという。力を制御できなくなって
居ること。他に行くところもなく、ノアからこの力を取り除く
方法を聞こうとして来たのだと告げる。

パインハースト社にやってきたモヒンダとマヤ。
アーサーと面会しマヤの力を取り除きたい旨を語る。すると
目の前でアーサーはベッドに寝かされるマヤから一瞬で能力を
取り去ってしまう。正気に戻ったマヤはモヒンダを見ると彼に
近づかないよう警告する。
モヒンダはアーサーに自分も能力を取り除いて欲しい事を告げ
る。実験した結果副作用が起こっているという。アーサーは
本当に能力を取り去っても良いのかと尋ねると、モヒンダは
副作用だけ取り除いて欲しい旨を語る。するとアーサーはモヒ
ンダを実験施設へと連れて行く。そこではモヒンダが解読し
ようとしていた化学式が更に一歩先に進んでいた。しかしこれ
でもまだ完成して居らず、モヒンダには完成するよう協力して
欲しいという。考えた挙げ句モヒンダは被験者を用意してくれ
としてアーサーに協力する事を告げる。

一人レベル5の独房にいたサイラーだが、夢の中でアンジェラ
からピーターを助けて欲しいと頼まれる。まだ貴方は自分の力
の半分も理解していないと言われ、一番の息子である事を証明
して欲しいという。
--------------------------------------------------------

アーサー最強説

シーズン3で能力者たちのバランス調整が行われた感じで、
サイラー最強って感じが全くしなくなってしまった。
モヒンダ如きに簡単に掴まってしまったりするしね。
そんな中でも攻撃力が有るとは思えないアーサーがボスとなっ
ている。彼には確かに能力者の力を吸い取る事が出来るけど、
サイラーなんかが遠隔地から攻撃をすればアーサーなんて瞬殺
じゃないのか?と思わせる。

いよいよ実現したエル&クレア

何処か背格好も似ているし、ヒーローでのアイドル的存在である
二人のツーショットが実現。しかも飛行機内では手を繋ぐ映像。
二人が話し合っているとホント姉妹みたい。電力を放出する人、
それを受け止め吸収する人って事で上手く補完関係が出来上がっ
ていた。

かつてはサイラーも爆発が止められなかった。

エルの電流とは違うけど、サイラーのあの核爆発力って何処か
に影を潜めてしまった感じだ。

能力のない者達にも活躍の場を。

ノアにしてもピーターにしても、シーズン3では能力者の絶対的
な力というのが影を潜めたために、力がなくても対抗出来るよう
な設定になったね。

アンジェラとアーサー、どちらの言い分が正しいのか?

アンジェラはサイラーを利用しているだけというのは分かるけど
サイラーは母親からの愛情ではなく父親からの愛情で満足して
しまう男なのか。
で、結局どちらがしていることが正しいのか。

マットとダフニ

ダフニはアーサーからマットを殺害せよと命じられる。
理由は良く解らないが、とにかくアーサーにとっては一番厄介な
人物だと思っているのか。
ダフニが殺害に行くもそれが出来ず、マットに父親が殺された事
を告げる。ダフニが裏切ったとしてノックスが二人を始末に
くるが、マットが能力を開花し、父親と同じような幻覚の能力
を使ってノックスを上手く騙すことに成功する。しかしまぁ
マットもダフニによって騙されているのね。心の中の声が読まれ
てしまう相手を騙すとは凄いな。

ネイサンの意図する事は?

ネイサンはピーターからアーサーが生きていることを知った。
父親に会いに行くみたいだけど、ネイサンも過去の事を考える
と信用できる人物って訳でもない。
ネイサンはノアらと接触していたから、何らかの意図をもって
アーサーに逢うのだろうか。

ヒロはうんちを食べる。

韓国の風習じゃないんだから、うんちを食べさすなって感じ。
ヒロは自分で道を選べないので、選んでもらう道を選んだのか
な。ウスツは暗黒の太陽がどうのこうの言っていたが、それが
Xデーって事になるのか。
ヒロは一体何をしようとしているのか。結局ヒロが守っていた
化学式って完成していないものを守っていたって事になるのか。

リンダーマンの役目は終了か?

マットの父が描き出していたのがリンダーマンの幻覚だった訳で
彼が殺されたとなるとリンダーマンが出ることは無くなるのか。
でもモウリーも殺されたと見せかけて幻覚を見せて逃げた可能性
も有るものね。

モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
マヤ / Dania Ramirez (モヒンダに治療を求める)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) ニキとの関係は??

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者
マイカ・サンダース (Noah Gray-Cabey) 器械と話せる

ベンジャミン・ワシントン (Jamie Hector) LV5脱出者"ノックス"
ジェシー・マーフィー (Francis Capra) LV5脱出者、能力者
フリント・ゴードン (Blake Shields) LV5脱出者、能力者

ダフニ・ミルブックス (Brea Grant) 能力者、高速
カイトー・ナカムラ (George Takei) 父
ダニエル・リンダーマン (Malcolm McDowell) ネイサンだけ見える
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの義弟
メレディス・ゴードン (Jessalyn Gilsig) クレアの生みの母、火

ウスツ (Ntare Mwine) アフリカの能力者
フリント・ゴードン (Blake Shields)
モウリー・パークマン (Alan Blumenfeld) マットの父
アーサー・ペトレリ (Robert Forster) パインハースト社
エル・ビショップ (Kristen Bell) 能力者。
ライリー・ベネット (Randall Bentley) クレアの弟


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system