HEROES (シーズン3)

http://www.heroes-tv.jp/


第11話 日食・後編
The Eclipse - Part 2

脚本/Joe Pokaski、Aron Eli Coleite 監督/Holly Dale
--------------------------------------------------------
ハイチ人を探しに来たピーターとネイサン。ハイチ人はその頃
サムデイを捕まえようとして奔走していたが、日食により力を
失いネイサンまでも掴まってしまう。ハイチ人とピーターは
逃げる。我々は力を失えば無力だとするが、しかし同時にサム
デイの力も消えている為に、部下にとって神だと思っている彼
に血を流させて決して神ではないことを知らせようという。
力などなくてもヒーローになれるかどうか知りたいという。

一方クレアは銃で撃たれた後が悪化し感染症を患う。

サイラーとエルは二人で結ばれる。力を失ったことに対して
逆に人生をやり直すチャンスであり、親や力から解放される事
を語る。しかしノアはここぞとばかりにサイラーに銃弾を向け
る。ノアが襲ってきたのを知り急いで逃げるが、銃弾が当たった
のはエルの足だった。ノアはサイラーに対してクレアが味わって
きた恐怖をお前も味わえと告げる。

ネイサンはサムデイに掴まり鎖で繋がれていた。そこにはハイチ
の女性もまたサムデイによって掴まっていた。サムデイがやって
来て女性は奴隷として売るという。こんな事は許されないとい
うネイサンに対してオレは神だと告げる。

一方パインハースト社では、アーサーはモヒンダに何故日食に
なると力が失われるのかを調べるよう迫るが、可能性は色々有る
事を告げる。力が無いと不安で仕方がないというアーサーは
やる気になって貰わないと困るとして、フリントに46時中
見張らせていた。

ノアはサンドラから電話を受け、クレアが病院に運ばれたことを
告げる。

ダフニの元に行ったマットは、力を失った彼女は歩行困難な病気
であることを知る。ある日日食が起きて以来力がついて凄い
早さで走れるようになった事。しかし元に戻ってしまったと
いう。マットは自分も力を失っていることを語る。アーサーを
怒らせたので力を奪われたこと。これまでの悪事を考えると
自業自得だとダフニは自分を責めるが、マットはそれを否定する。
しかしダフニはそんなマットに私のことなど知らないでしょうと
不満をぶつける。

一方サムの店で漫画の新刊を探すヒロとアンドーだった。
--------------------------------------------------------

呆気ない日食での顛末

能力者たちが力を失った事で、自分たちの無力さだったり恐怖心
を感じる展開は面白かったが、実際には日食中に殺害したり
死亡しても結局回復してしまうという事で、ピンチもチャンス
もあまり意味がなかったな。

ハイチ人は兄弟のサムデイを追いつめる

ハイチ人の事情は殆ど語られたことがなかったので興味深い
流れだったのかもしれない。ハイチ人が感じる思いと言うよりも
ネイサンを誤った道に導くためのエピソードだったのかも
知れないね。
まさかネイサンがパインハースト社のアーサーの思惑に共感
していくとは思わなかった。
絶対的な能力を操れるものだと思っているのか。
ある意味では人類が手にした核の存在と似たようなものなの
かもしれないね。

ノアはサイラーを追いつめる。

サイラーとエルが結ばれてしまう辺りの心情が相変わらず
意味不明ではあるが、日食によって力を失うことでサイラーに
また一つの心を芽生えさせてしまったのかもしれないね。
結局人は変わらないとの事。最後にエルを殺してしまったのだ
ろうか。
それにしてもサイラーの血はどす黒かったぞ。

ヒロは相変わらず可愛らしい。

漫画を買い占めて色々と事情を探ることになる。
漫画店のサムたちはこの漫画に書かれている事が今現実に
起こっている事にイマイチ納得していないみたい。でもヒロ
の姿やマットの姿にちょっとミーハーな心を揺さぶられていた
様だった。ヒロが何をしようとしているのか全く良く解らない
所だけど、この流れは最後まで良く解らないのだろうな。
ヒロがサイラーを見て"悪者め"と告げて何処かに連れ去ってし
まう所が笑えた。

マットは父とダフニの関係を正常化させる。

ダフニは足が不自由なときに父親からあまり気遣われなかった
事を根に持っていたのだろうか。父親もその事を知って後悔
している感じ。
かかしの"レイ"をつくって野鳥を追い払った時の気持ちを上手
く喚起して、父親と和解させた。

16年前のマンハッタン

最後にカイトーからノアに子供が授けられるシーンだったね。
これを見せることでどういう意味があるのだろうか?
クレアは本当にメレディスの子なのか?

それとサイラーの両親がペトレリ家ではないことを知って
サイラーはまた野心的な彼の気持ちを喚起させてしまったのだろ
うか。


モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
マヤ / Dania Ramirez (モヒンダに治療を求める)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) ニキとの関係は??

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者
マイカ・サンダース (Noah Gray-Cabey) 器械と話せる

ベンジャミン・ワシントン (Jamie Hector) LV5脱出者"ノックス"
ジェシー・マーフィー (Francis Capra) LV5脱出者、能力者
ドイツ人 (Ken Lally) LV5脱出者、能力者
フリント・ゴードン (Blake Shields) LV5脱出者、能力者

ダフニ・ミルブックス (Brea Grant) 能力者、高速
カイトー・ナカムラ (George Takei) 父
ダニエル・リンダーマン (Malcolm McDowell) ネイサンだけ見える
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの義弟
メレディス・ゴードン (Jessalyn Gilsig) クレアの生みの母、火

アーサー・ペトレリ (Robert Forster) パインハースト社
Mr.ミルブルック (Ray Baker) ダフニの父
サムデイ (Demetrius Grosse) ハイチ人の敵"能力者"
フランク (Breckin Meyer) 漫画店
サム (Seth Green) 漫画店
若い頃のヒロ (Sekai Murashige)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system