HEROES (シーズン3)

http://www.heroes-tv.jp/


第18話 暴露
Exposed

脚本/Adam Armus、Nora Kay Foster 
監督/Eric Laneuville
--------------------------------------------------------
能力者・アレックスが掴まるところを助けたクレアは彼を自宅に
匿う。クレアは彼にアルバカーキに行って別の人生を送るべき
だとするが、アレックスはその考えを否定する。掴まっても
良いのか?と問うクレアに、ただの女子高生の手に負えることで
は無いという。クレアの母・サンドラは、300ドルが無くなって
いるのに気がつきクレアに尋ねに来ると、そこでアレックスを
匿っている事が見つかってしまう。

ダンコは能力者の中でもピーターとマットは最優先事項である
事を部下達に告げる。ネイサンはあくまで生きたままで捕まえろ
というが、ダンコは部下には射殺許可も出しているという。
あいつは許せないというダンコはネイサンの意見など聞かない
姿勢だった。そんな中、部下からマットらがマンハッタンに
居ることが分かったという。

一方マンハッタンの一室にいたマットとピーター。マットは
未来で起こる予想図を描いていた。マットは今やるべき事は
ダフニの救出だと告げると、ピーターはノアの頭を覗いた時に
何処に捕らわれているのか分からなかったのかと尋ねる。
そんな中"反逆者"という謎の人物からピーターのコンピュータ
にメッセージが送られてくる。そこにはダフニの居る住所が
書かれていた。更に現在敵が向かっているので今すぐに逃げろ
とメッセージを送る。

アレックスの事を母・サンドラに紹介する。問い詰められる
クレアは彼が能力者である事を話す。現在パパに狙われている
事を告げると、ウソをつかれていたことにがっかりしたと失望
される。

サイラーとルークは父親の場所を目指して移動する中、サイラー
は"ビッグジムの店"という立て札を見つけて急に車を停止させ
る。既に閉店されている店に静かに近づいていく。
--------------------------------------------------------

★クレアの好みの男性・アレックス

まさかこの二人が恋に落ちるとは思わなかった。
アレックスは完全に捨てキャラだと思ったのだけどな。
アレックスが着替えをしているのを見て、ちょっぴり臆する
辺りクレアの純情さが見られて良かった。

クレアの母・サンドラが大活躍

なんとなくアーノルド・シュワルツェネッガー主演の
「トゥルーライズ」でジェイミー・リー・カーティス演じた
奥さんを思い出した。
IDの偽装はアメリカでは良くあることなのかな。
時々ドラマなんかでクラブに浸入するシーンで高校生が偽装
する場面があるよね。

反逆者もまた大活躍

一体誰が情報を発信しているのだろうか。
マシンを知るという意味ではマイカなんだけど、幼すぎるし
ピーターらの事をよく知っている訳じゃないしね。
彼に導かれるようにして、ピーターらは敵組織に潜入したし、
最後に

マットとピーターはダフニの居所を探る。

マットはピーターの能力をコピーして挑む。
マットが言っていたけどピーターに空飛ぶ能力が無いと脱出
に於いて不便そうだよな。
上手く警備員を操って内部に潜入するも、妨害の音を鳴らされ
て能力を使え無くさせられたりする。
結局マットは掴まり、ピーターを逃がすことになる。

サイラーは新たな事実を知る

今回はサイラーの1980年代の映像が現れた。
子供の頃のサイラーは可愛くてメガネをかけていたのね。
"ビッグジムの店"でミニカーを手渡されたサイラーだけど、
あれは父親がサイラーを売ったというシーンだったのかな。
サイラーの能力は父親譲りって事で、父親も又同様の能力を
持っていたね。

ついにネイサンらの能力者隔離政策が白日の下に晒される。

ピーターが組織のコンピュータから盗んだVTR。
それを持ってダフニとマットの解放を望んだけれど、ダンコが
取引に応じるはずもない。ネイサンがピーターに手を貸す訳
だけど、結局ネイサンは何をしたいのだろうか。
そして母親・アンジェラの役割も気になるところ。


モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
マヤ / Dania Ramirez (モヒンダに治療を求める)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) ニキとの関係は??

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者
マイカ・サンダース (Noah Gray-Cabey) 器械と話せる

ベンジャミン・ワシントン (Jamie Hector) LV5脱出者"ノックス"
フリント・ゴードン (Blake Shields) LV5脱出者、能力者
エリック・ドイル (David H. Lawrence) 能力者。操り

ダフニ・ミルブックス (Brea Grant) 能力者、高速
カイトー・ナカムラ (George Takei) 父
ダニエル・リンダーマン (Malcolm McDowell) ネイサンだけ見える
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの義弟
メレディス・ゴードン (Jessalyn Gilsig) クレアの生みの母、火

エミール・ダンコ (Zeljko Ivanek) 組織
ルーク・キャンベル (Dan Byrd) 能力者

--- (Joshua Rush) 少年サイラー
--- (Natalie Salins) サイラーの母、父親に殺される
アナドレア・チャールズ (Angela Martinez) 報道
--- (Dan Shadwell) ニュース・アンカー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system