HEROES (シーズン3)

http://www.heroes-tv.jp/


第19話 グレイ
Shades of Gray

脚本/Oliver Grigsby 
監督/Greg Beeman
--------------------------------------------------------
組織はマットを捕まえるがピーターには逃げられる。
マットはダンコによって議事堂の前に連れて行かれ、ダイナマ
イトを身体中に巻かれる。

クレアの自宅にドイルがやってくる。反逆者からのメッセージ
が届きクレアに助けて貰えと有ったという。狙われているので
助けて欲しいという。助かったのならばまた人形遣いに戻ると
いう。クレアはかつてドイルがしたことを理由にそんな事は
出来無いとするが、お前のように能力者でも追われることのない
自由な人物は追われる気持ちなど分からないと告げるドイル。
最後の望みだからここに来たが無理矢理どうこうするつもりは
無いとして涙するドイル。

一方ネイサンはマットが議事堂前で、ダンコによって爆弾
を付けられたことを知り、屋上に向かう。その姿をダンコ
は不思議に見ていた。しかし次の瞬間彼がテレビの前でマット
と接触しているのを知って、彼に能力があるのだと確信する。
マットを説得するネイサン。信用できるかどうかはオレの頭の
考えを読めばいいとするが、マットはクスリを打たれていて
意識朦朧の状態だった。ダンコはそのやりとりをテレビカメラ
を通してみており部下に対して爆発させろと指示する。しかし
"反逆者"がコンピュータにハッキングし、遠隔操作を阻止する。
ネイサンはマットに爆弾処理班の考えを読んで爆弾を解除しろ
と告げる。なんとか黒いケーブルを外すことで爆発せずに
済むのだった。

サイラーは有るトレイラーハウスへとやってくる。
息子が会いに来たと中の中年の男性に告げる。サイラーはオレに
ついて教えて欲しいと告げ、あんたはオレを捨て母親を殺した
事を責める。そしてあんたを殺しに来たとするが、サイラーの
父・サムソンはどうせお前に殺されるか病気で死ぬかだとして
全く敵対意識もなく、抵抗することもなかった。

マットをテロリストに仕立てようとしたダンコにネイサンは
激怒する。お前は首だとするネイサンだが、ダンコにはネイサン
に能力が有ることが分かっていた。ダンコはトレイシーを捕ま
えた時のVTRを流し、彼女がネイサンに対して"あんたも同じだ"
と言った言葉を突きつける。
--------------------------------------------------------

いよいよサイラーは父親・サムソンに逢える。

なんか良く解らないエピソードだな。
結局ウサギを解剖させてサムソンは何をさせようとしていたのか?
サムソンは息子の性格をよく分かっていたけど、彼が治癒の能力
を持っていることを知ってその能力を欲しがる。それと同時に
眠っていた飢餓感が蘇りサイラーを襲う。
もう少し激しい対決になるかと思っていたけど、あっさりとした
ものだったな。
結局サイラーは納得したのか?

クレアはドイルを助けるのか?

今回のクレアは、能力者を助けるために自宅ではなくサムの漫画
店を前線基地にしようと考える。ただ自宅であろうと漫画店
だろうと関係ないような気がするのは気のせいか。
オタクたちがクレアを見る目がまた鋭い。

ドイルが組織の監視員によって掴まろうとするが、決して殺さず
に処理したことでクレアは彼を助ける気になった様子。
しかしサイラーのエピでサムソンが再び殺人鬼になろうとした
のと同様に、ドイルは一筋縄ではいかなそうな感じだね。

ネイサンvsダンコ

ダンコはネイサンの秘密を暴こうとして、トレイシーに接触
したり、アンジェラに接触する。アンジェラはダンコが過去に
アンゴラ襲撃されて数十人が死んだときに、ダンコだけが生き
残った事を口にしていたが、ダンコってどんな人物なんだろうか。
まさか能力者なのかと思ったけど、単に生きる為に彼が起こした
行動の事を問い詰めたかったのだろうか。

結局ネイサンの能力が知られることになるが、この先どうする
んでしょうか。

ヒロとアンドー

マット・パークマンの居場所を知りたくて検索したのでしょうか。
マットはマットでも赤ちゃんで別人のマット・パークマン。
助けを求めていたのは、単なるベビーシッターのヘルプって
事で相変わらずオチになってしまいました。



モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
マヤ / Dania Ramirez (モヒンダに治療を求める)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) ニキとの関係は??

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者
マイカ・サンダース (Noah Gray-Cabey) 器械と話せる

ベンジャミン・ワシントン (Jamie Hector) LV5脱出者"ノックス"
フリント・ゴードン (Blake Shields) LV5脱出者、能力者
エリック・ドイル (David H. Lawrence) 能力者。操り

ダフニ・ミルブックス (Brea Grant) 能力者、高速
カイトー・ナカムラ (George Takei) 父
ダニエル・リンダーマン (Malcolm McDowell) ネイサンだけ見える
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの義弟
メレディス・ゴードン (Jessalyn Gilsig) クレアの生みの母、火

エミール・ダンコ (Zeljko Ivanek) 組織
レイチェル・ミルズ (Taylor Cole) 組織
ルーク・キャンベル (Dan Byrd) 能力者
--- (Kevin Christy) クレアのボス
ベス (Mara LaFontaine) ベビーシッター
サムソン・グレイ (John Glover) サイラーの父親


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system