HEROES (シーズン3)

http://www.heroes-tv.jp/


第20話 救出
Cold Snap

脚本/Bryan Fuller
監督/Greg Yaitanes
--------------------------------------------------------
ダンコは洗面所で髭を剃っていると、入り口のドアが開いた
事を示すセキュリティの警告音が鳴る。すぐに拳銃を片手に
部屋の隅々を調べると、そこには縛り付けられた能力者・ドイル
の姿があった。そこにはプレゼントと書かれていた。

ノアは雨が降る中、アンジェラと車中で逢う。
アンジェラは計画のために家族を犠牲にするのは構わないが、
助けるためとは言え家族が離れている現状は皮肉だという。
危険なのでノアと接触するのは最後だと告げる。
ダンコはネイサンの能力を見てしまったので、組織に精通する
のは最早ノアしかいない事を告げる。反逆者を引き渡して
ダンコを信用させる様告げる。アンジェラはこのまま家を離れ
る事を告げると、ノアは自宅には戻らない方が良いと忠告する。

ダンコはモヒンダに対して協力する事を名目に組織の能力者
収容施設へと連れて行く。そこにはマットやダフニを初めとし
て能力者達が多数収容されていた。ダンコはモヒンダも捕まえ
て、そこに収容してしまう。

ダンコはノアに逢うと、ノアの一家を脅かした人形遣い・ドイ
ルが掴まった事を告げ、これはノアに対するプレゼントだと
告げる。ノアはダンコに反逆者を捕まえたくはないかと問いかけ
トレイシーを泳がせて反逆者の元に連れていって貰おうと提案
する。もしも逃がすことになれば自分がトレイシーを射殺する
事を約束する。

ヒロとアンドーは赤ちゃんマットの元に来ていた。
確かに反逆者から指定された住所だというヒロ。赤ちゃんの
父親であるマットを助けたいとするが、電源コードの抜けた
テレビに触れる赤ちゃんマットがテレビを付けることを見て
赤ちゃんもまた能力者だと知る。

その頃アンジェラはタクシーで逃亡を図ろうとするがうっかり
眠ってしまう。すると予知夢として掴まりそうになる映像を
見る。タクシーに組織のメンバーが踏み込む前に彼女はタクシー
を下りて一人街中を歩く。

ダンコら組織の居る第26ビルでは、反逆者が停電を起こす。
その隙にトレイシーは能力者の収容施設を見つけマットたち
を助ける。マットが相手の意識をコントロールして何とか外部
へと逃げる。
トレイシーはマットらとは別行動し、服と靴を買いにブティック
に立ち寄るとノアが近づき銃を突きつける。自分たちが狙うの
はあくまで反逆者なので、協力すれば自由を保障するとして
囮捜査に協力するよう告げる。
--------------------------------------------------------

いよいよ反逆者の正体が明らかになる。

なんと反逆者はマイカだった。
組織の全体図を知るアンジェラなのかなと思うところもあった
が、マイカが反逆者だとすると少々内部の事情に精通しすぎて
いる気もする。
ただトレイシーが自分の母親・ニキに似ている事もあって
助けたい思いが合ったとする辺りは良くできていたかも。

アンジェラも政府組織によって狙われる。

いつのまにか組織はアンジェラさえも狙うようになったのね。
これもネイサンが能力が有ると知ったから突然狙い始めた
のだろうか? 

アンジェラが逃げる様はなかなか恐怖心が存在して面白いもの
だった。ただ最終的にネイサンかピーターが助けるだろう事
は明らかだったな。

ヒロとアンドーはリトルマットを救出。

ヒロとリトルマットが接触するとヒロの能力も蘇るのね。
今回組織のものがリトルマットを狙いに来た際、アンドーは
波動拳で対抗する姿があったし、ヒロの能力でその場を切り抜
けた。ただ能力が不完全でワープが出来無かったり、時間を
止めた後には、リアカーでアンドーを連れていくなど、相変わ
らずお笑いパートとして重要な役割を担っている。

助かる物たち、そして去る者たち。

なんとトレイシーとダフニは今回最終的には死んでしまった。
トレイシーが最後に見せたフルパワーの瞬間冷凍シーンは見応え
が有ったし、ダフニが重傷で病院に連れて行った彼女の事を
マットが最後に夢を見させる所など素晴らしい演出だったと
思う。


モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
マヤ / Dania Ramirez (モヒンダに治療を求める)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) ニキとの関係は??

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者
マイカ・サンダース (Noah Gray-Cabey) 器械と話せる

ベンジャミン・ワシントン (Jamie Hector) LV5脱出者"ノックス"
フリント・ゴードン (Blake Shields) LV5脱出者、能力者
エリック・ドイル (David H. Lawrence) 能力者。操り

ダフニ・ミルブックス (Brea Grant) 能力者、高速
カイトー・ナカムラ (George Takei) 父
ダニエル・リンダーマン (Malcolm McDowell) ネイサンだけ見える
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの義弟
メレディス・ゴードン (Jessalyn Gilsig) クレアの生みの母、火

エミール・ダンコ (Zeljko Ivanek) 組織
レイチェル・ミルズ (Taylor Cole) 組織
ジャニス・パークマン (Elizabeth Lackey) マットの元妻
ミリー (Swoosie Kurtz)
--- (Meeghan Holaway) 洋服店・店主
--- (William Duffy) ERドクター


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system