HEROES (シーズン3)

http://www.heroes-tv.jp/


第23話 1961 1961

脚本/Aron Eli Coleite
監督/Adam Kane
--------------------------------------------------------
夢を見たアンジェラは次ぎに何をすべきかを悟り、家族の者
たちにコヨーテサンズに集合するよう連絡を取る。
そこに集まったのは、ピーター、ネイサン、ノア、クリア、
そしてアンジェラだった。
コヨーテサンズには長いこと使われていない様な集落が有り、
辺りを掘り返していくと次々と白骨体が出てくる。
アンジェラにここで何が有ったのか?と尋ねる。

1961年2月。
コヨーテサンズ・転住センターに選ばれた人々は集まってくる。
アリス・ショーやアンジェラたちもここにやってきていた。
入り口にはチャンドラー・セレシュ博士やジマーマン医師が
居て案内してくれる。
アンジェラたちの前に、チャールズ・デボー、リンダーマン、
そしてボブ・ビショップが現れる。彼らもここの住民だった。
アンジェラは妹のアリスと同じ部屋になる。妹は早く家に帰り
たいとするが、アンジェラはここに居れば悪夢に悩まされずに
済む事を告げ、遺伝的なものを治療するためには家族で協力する
必要性が有ることを説く。

アンジェラはピーターらに、妹と両親はここで死んだ事を告げる。
1961年当時、政府は能力者の存在を知り治療すると言って能力者
をここに集めたのだという。しかし何故墓を掘り返しているのか
と尋ねると、夢の中では妹は生きており、この目で墓を掘り返し
て本当に亡くなったのか確かめたいのだという。
ここには組織の設立メンバーが居たこと。全ては能力者の存在
を隠すために設立したこと。ノアと二人で何とかしようと試みた
が、ダンコは予想以上に手強かったという。元の生活に戻すには
記憶を消したりして、またかつての組織のような事をしなければ
ならない事を告げる。しかしピーターはアンジェラの発言を聞い
て、それでも今までした事への言い訳にはならない事を告げる。
家族を壊した組織に協力するのはごめんだとして、彼は一人で
出て行ってしまう。その後をネイサンが追う。

1961年3月。
デボーらはアンジェラに対して、ここは化学の実験場だと告げ
る。ナチスがユダヤ人にした事、アメリカが日本にしたような
事と同じ事をしているという。しかしアンジェラは自分が見る
夢が正しいとは限らない事を告げる。そうした上でスレシュ
博士のことは信用するなと告げる。

一方アリスはアンジェラに対して、自分は天候を操れる様だと
語る。かつて歴史のテストで赤点を取った際に、父親からテレビ
を禁止された時、激怒したら雹が降ってきて父親の自動車を
直撃した事を告げる。

クレアはアンジェラの元に行き、自分が力になりたい事を告げる。
アンジェラはこの施設に取れてこられたときは16歳で、当時の
自分はプロムと男性の事しか考えていなかった事を告げ、私に
クレアの様な強さが有れば違う結果になっていた事を告げる。
これまで酷い行為をしてきた事を悔やむ。
そんな中、外では突然前触れもなく砂嵐が起こり始める。
それを知るとアンジェラはアリスが生きている証拠だとして
外へと飛び出す。

--------------------------------------------------------

1961年当時、コヨーテサンズで起こった出来事とは!?

アメリカって土地が広いので、埋葬されたらなかなか発掘され
る事がないよなぁと。

1961年にも同様に政府主導で能力者の研究が行われていた事。
それを主導していたのがモヒンダの父・チャンドラーで有った
事。しかしなんでインド系の男がそんな事をしているのだろう
かと。今でこそインドはITのイメージがあるけれど、当時は
どんなだったのだろうね。

若かりし頃のチャールズ、リンダーマン、ビジョップ。

リンダーマンは何気にイケメン。チャールズは黒人で、
喫茶店でアンジェラを踊るところを人種差別で注意される
描写があった。ボブはこの時から黒縁の眼鏡をしていたのね。


それぞれのキャラクターたちは反省する

コヨーテサンズでは家族としての結束力を謳うのが目的だった
のかも知れない。
その為には過去の過ちを自ら認めること。
クレアは自分がエージェントを気取って大人として認められよ
うとしていた事を反省し、アンジェラも今回は随分懺悔していた
ね。

アリスと再会する

しかしこれって幻ではなく現実だったのか?
アンジェラだけでなく、モヒンダとかピーターなんかもアリス
に逢っていたみたいだし、幻では無いのかも知れないけど、
都合良く出てきたり消えたりで良く解らないものだったな。

1961年5月、施設からの脱走を図る

アリスを落ち着かせるためにここに居れば安全だと言ったこと。
また靴下を取ってきてあげると告げたままの状態になっている
事。
現在の世界でそれが嘘だった事を告げた途端に、アリスが感情
を制御できずに辺りが荒れてしまう所が笑えた。
これって都市部に住んだら相当ヤバスな感じだよね。

サイラーはネイサンに変身。

ネイサンはワシントンに戻って自分のしてきた事を悔い改め
様としていたところで、突然テレビにはネイサンが演説する
姿が・・・

イカロス計画

1961年当時存在したイカロス計画とは一体何なのだろうか。
LOST」でも古いVTRに研究者が計画の全容を語るシーンが
有るけれど、なんとも言えない不気味なものが有るよね。


モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
マヤ / Dania Ramirez (モヒンダに治療を求める)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) ニキとの関係は??

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者
マイカ・サンダース (Noah Gray-Cabey) 器械と話せる

ベンジャミン・ワシントン (Jamie Hector) LV5脱出者"ノックス"
フリント・ゴードン (Blake Shields) LV5脱出者、能力者
エリック・ドイル (David H. Lawrence) 能力者。操り

ダフニ・ミルブックス (Brea Grant) 能力者、高速
カイトー・ナカムラ (George Takei) 父
ダニエル・リンダーマン (Malcolm McDowell) ネイサンだけ見える
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの義弟
メレディス・ゴードン (Jessalyn Gilsig) クレアの生みの母、火
エミール・ダンコ (Zeljko Ivanek) 組織

若い頃のチャンドラー・スレシュ (Ravi Kapoor)
若い頃のチャールズ・デボー (Edwin Hodge)
若い頃のアリス・ショー (Laura Marano)
1961年のロバート・ビショップ (Michael Croner)
1961年のダニエル・リンダーマン (Casey Kringlen)
若い頃のジマーマン (Jon Donahue)
--- (Sofie Calderon) ウェイトレス
--- (William Charlton) 料理人
Mr.ショウ (Zachary Knower) アンジェラの父
Mrs.ショウ (Ginger Pauley) アンジェラの母


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system