HEROES (シーズン3)

http://www.heroes-tv.jp/


第24話 サイラー
I Am Sylar

脚本/Adam Armus、Nora Kay Foster
監督/Allan Arkush
--------------------------------------------------------
18時間前。
コヨーテサンズで1961年に起こった事を調査していた、ピーター
ネイサン、アンジェラ、ノア、クレア。ディナーの為に立ち寄
ったレストランで、今後を語り合う最中、ネイサンがテレビ
カメラの前で演説している姿を目撃する。ノアはそれを見て
サイラーが変身しているものだと告げる。

一方マットはジャニスに連絡を取る。無事に赤ちゃんマットを
助けたのでこれから届けに行くという。マットを助けたヒロと
アンドーは、赤ちゃんマットを元に戻せばまた狙われないか?
という。しかしマットはこの一件には関わらず、もう放って置
こうと告げる。自分はこの子の成長を見逃したくないという
のである。ヒロたちはマットに第26ビルの場所をマットに尋ねる
が、命を大切にしろと言われ教えてもらえなかった。

サイラーの元にダンコがやってくる。
サイラーは死んだのだからお前には自由があると言われるが、
サイラーは決して自由ではなく、自分を見失いつつある事を
告げる。ターブ捜査官に扮していればやりたい放題出来る事を
告げ、サイラーのままならば俺達組織に狙われるしかないと
告げる。

バージニア州リッチモントで、能力者、トム・ミラーの元に
反逆者と名乗るものから今すぐに逃げろとメールが届く。
すると目の前にサイラーが訪れ、お前は能力者だろう?と尋ねる。
トムはサイラーが反逆者なのか?と問うと、そうだと答えるサイ
ラー。彼はトムに人とは違う能力を見せて欲しいと告げると、
彼はマリア像を粉々にして見せた。これから捜査官がやってくる
ので、アイツらに掴まるかオレにするか選べと言うと、トムは
サイラーを選ぶ。するとサイラーは彼の額を切り、能力を奪って
逃げる。現場には"私はサイラーだ"というメッセージを残して
いく。
そのメッセージを見てダンコは、自分自身で居たいという事か
とサイラーに尋ねる。サイラーはトムのPDAから、反逆者はワシ
ントンに居ることを伝えると、ダンコは捕まえるのに協力して
くれと頼む。

サイラーは自分自身で無くなる感覚に戸惑っていた。ダンコは
ここ5年間で8つの顔を持って生きてきたがそれでも自分を見失
わなかった事を告げ、それには支えというものが必要だという。
ダンコの支えは20年前に父親がくれた旧ソ連製の時計だった。

ヒロとアンドーは第26ビルの場所を探すために、ある作戦を
立てる。アイザックのロフトにある見えない防犯レーザーに
わざと触れることで組織のものが捕まえに来るはず。わざと
捕まえられて組織の者達に案内させようというもの。その囮役
にアンドーがなって欲しいと頼むが、彼はなかなかその役を
快く思わなかった。

--------------------------------------------------------

マットは子供のために立ち上がる。

最近のマットの行動ってどうもブレがある。
子供が狙われているのに、そのまま赤ちゃんを元の位置に戻し
た所で再び襲われない保証など無いのに、何もせずに関わり合い
を持たないようにしたり・・・
結局そうは言っても目の前の現実からは避けられないのは確か。

ヒロとアンドー

相変わらずヒーローごっこの二人。
アンドーは自らを"クリムゾンアーク"と命名するが、ヒロから
は女々しいと言われてしまう。
アンドーを囮にした作戦だったが、ヒロが能力を使うときに
アンドーがヒロに触れていたことも有ったので、アンドー自身
もストップせずに居た。まるでバットマンがスーパーマンの
個人要塞に来たようだと表現するアンドー。
結局ヒロが止まっている睡眠弾の角度をアンドーに向けて時間
を進める辺りが笑えた。

サイラー

サイラーは他人のDNAを読み取ることで姿を変えるらしい。
ただ体内に他人のDNAをとり取り込んでいるためか、サイラーの
体自身にも異変が起こり始めて、親知らずのようなものが出来た
りしている。サイラーって最終的には怪物に変身してしまうので
は無かろうか。
自らのアイデンティティを失っていく中で、どうやって自分と
いうものを確立していくのか。
サイラーが育ての親に変身して自ら二役を演じている所に、
何処か精神分裂している感じがして恐いところ。

反逆者マイカを追いつめる

組織が追いつめはしたけど、際に接触したのはサイラー。
マイカは自身も親を亡くした身である為にサイラーと似たもの
同志であることを利用して説得した。サイラーも納得したのか
彼は殺害せず。寧ろ自らがマイカの身になって死亡を偽装する。
なんかサイラーの行動もドラマに都合良く出来すぎているな。
元々ダンコと協力し合うことに意味不明なところが有るし。

ダンコは役立たずなサイラーを殺そうとする。

一発で仕留めたかと思ったけど、ダメだったね。
いよいよシーズン最終話ではダンコも終わりなのかな。

ネイサンに変身したサイラーの役目は?

サイラーはネイサンに成り代わって、政府主導での能力者殲滅
を止めようとしている感じだね。
良く解らない流れだけど、一体どう処理していくのか。


モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
マヤ / Dania Ramirez (モヒンダに治療を求める)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) ニキとの関係は??

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者
マイカ・サンダース (Noah Gray-Cabey) 器械と話せる

ベンジャミン・ワシントン (Jamie Hector) LV5脱出者"ノックス"
フリント・ゴードン (Blake Shields) LV5脱出者、能力者
エリック・ドイル (David H. Lawrence) 能力者。操り

ダフニ・ミルブックス (Brea Grant) 能力者、高速
カイトー・ナカムラ (George Takei) 父
ダニエル・リンダーマン (Malcolm McDowell) ネイサンだけ見える
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの義弟
メレディス・ゴードン (Jessalyn Gilsig) クレアの生みの母、火

エミール・ダンコ (Zeljko Ivanek) 組織
赤ちゃんマット (Quin Baron/Reed Baron)
トム・ミラー (Clint Howard) 能力者
ターブ (Gabriel Olds) 捜査官。サイラーが変身
バージニア・グレイ (Ellen Greene) サイラーの母
ジャニス・パークマン (Elizabeth Lackey) マットの元妻
ハーパー (Reginald James) 捜査官


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system