HEROES (シーズン3)

http://www.heroes-tv.jp/


第25話 見えざる糸 An Invisible Thread

脚本/Tim Kring
監督/Greg Beeman
--------------------------------------------------------
バージニア州・アーリントンを車で走行中のノアとクレアと
アンジェラ。アンジェラは夢の中でネイサンに大変なことが
起こっていると告げる。道路工事が不自然な形で行われている
のを知ったノアはクレアとアンジェラを降ろして歩いて町まで
行くよう告げる。案の定ノアは一人で車を走らせていると、
組織によって掴まってしまう。

ワシントンのネイサンのオフィスに居たサイラーとダンコ。
ダンコはサイラーの事を用済みだと思って後頭部にナイフを
突き立てるが、サイラーは死なずに復活する。サイラーはこう
なる事を予期して急所をズラしておいたと告げ、自分には考え
が有ることを告げる。ネイサンになり変わったオレが大統領と
逢い、その後世界一の権力者になること。サイラーはダンコを
殺さず、組織に捕まえさせるようし向ける。

国会議事堂に来たクレアとアンジェラ。アンジェラはネイサン
を助けるためにはマットが必要だとして、クレアと行動を別に
するという。クレアには一人でネイサンを探してと告げる。

ネイサンのオフィスにクレアがやってくる。しかしネイサンは
奥の部屋で倒れており、対応するのは偽物のネイサンだった。
これから大統領に逢い、必要ならば全てのことを話すという。
クレアは目の前のネイサンに本物なのか?と尋ねる。すると先日
二人っきりでメキシコで過ごしただろうと告げ彼女を安心させ
る。ネイサンはここで待っていろと告げるが、何か手助けできる
事があるかも知れない事を告げ、自分も一緒についていくと
告げる。

第26ビルの前でヒロとアンドーは中に入る機会を探るも、ヒロ
は能力の使いすぎで体が拒否反応を起こしていた。鼻血と頭痛
に悩まされる。アンドーは心配し、これ以上使うと頭が破裂
すると脅すが、能力を使うのはこれが最後だと告げる。

一方第26ビルの牢屋でダンコとノアは再会する。
どちらも組織に捕らわれていた。ノアはダンコにサイラーと
手を組んで降られたかと声を掛けると、急所で有るはずの後頭
部ではびくともしなかったと告げる。ノアのアドバイスを
聞こうとしなかった自分に少し反省をするダンコ。

サイラーによって気絶させられていたネイサンは目が覚める。
するとピーターが合流し、サイラーを止めなければならないと
告げる。

--------------------------------------------------------

主要人物の脱落者一名

なんとネイサンが今回ご臨終。
悪の枢軸であるペトレリ家の一人が亡くなったことで、ある意味
では目出度い展開かも。
ただこのドラマ、「24」と同じく死んでも復活するからな。

ヒロは体が能力を受け付けなくなっていく・・・

ヒロの時間を止める能力はある意味無敵に近いものが有るからな。
乱発するのを避けるための措置なのだろうか。
何故ヒロだけにこのような症状が出始めたのかという点が興味
深いかも。

クレアとサイラーは似たもの同士か?

今回はサイラーがクレアの行動を制御して、操り人形師の
エリック・ドイルみたいな事をしていたな。
俺達は互いに養子だし、不死身だという理由だけで似たもの同士
にするのもどうかと思うけど、クレアはサイラーを何年かかっ
ても殺すことを誓う。

ダンコは殺されず・・

サイラーも都合良く殺す人と殺さない人を選り分けているな。
ダンコを殺さなかったし、部屋にやってきたピーターとネイサン
の事はその時には殺害しなかった。その後ネイサンは殺して
しまうけどね。

マットがネイサンを助けるとは?

実際にはサイラーをネイサンとして生きさせようと洗脳する。
しかし幾ら何でも自分の息子を殺害された人物を息子として
今後も接しようとするのだろうか?
ドラマの都合上サイラーを殺せないのは分かるけれど、活かし
ておくっていうのも、ちょっと愚かな試みかも。

結局・・・

第4章は、洗脳されたネイサンが大統領を説いて、組織に関する
全権を任せられたって事か。これで一応は能力者狩りは収まる
のかも知れないけど、元々ネイサンには全権が有ったのではな
いのか?

第5章の始まり。

トレイシーがまた水のオバケとして登場する。
元捜査官を狙っているという事は、殺された事の怨みなのか?


モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
マヤ / Dania Ramirez (モヒンダに治療を求める)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) ニキとの関係は??

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者
マイカ・サンダース (Noah Gray-Cabey) 器械と話せる

ベンジャミン・ワシントン (Jamie Hector) LV5脱出者"ノックス"
フリント・ゴードン (Blake Shields) LV5脱出者、能力者
エリック・ドイル (David H. Lawrence) 能力者。操り

ダフニ・ミルブックス (Brea Grant) 能力者、高速
カイトー・ナカムラ (George Takei) 父
ダニエル・リンダーマン (Malcolm McDowell) ネイサンだけ見える
ライル・ベネット (Randall Bentley) クレアの義弟
メレディス・ゴードン (Jessalyn Gilsig) クレアの生みの母、火

エミール・ダンコ (Zeljko Ivanek) 組織
ターブ (Gabriel Olds) 捜査官。サイラーが変身
ジャニス・パークマン (Elizabeth Lackey) マットの元妻
リアム・サミュエルズ (Michael B. Silver) 大統領・秘書
ジミー・ケプラー (Daniel Newman)
ケント・ハーパー (Reginald James) 捜査官。トレイシーに・・
ジェイソン (Jason Graham)
--- (Cloie Wyatt Taylor) ネイサンの補佐官
--- (Michael Dorn) アメリカ大統領


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system