HEROES (シーズン4・Final)

http://www.bs-asahi.co.jp/heroes4/
http://www.heroes-tv.jp/



第8話 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・テキサス 
Chapter Seven 'Once Upon a Time in Texas'


脚本/Aron Eli Coleite、Aury Wallington 
監督/Nathaniel Goodman
--------------------------------------------------------
ヒロは3年前に戻り喫茶店で働くチャーリーの元に行く。
愛するものを救うために来たヒロは、サイラーによって彼女が
脳を切り開かれるのを防ごうと考えていた。
ヒロの横を通り過ぎてサイラーが店内に入るのを目撃する。

一方現在の世界では、サミュエルは家族の一人・
アーノルド
命がもう長くはない事を知る。今後自分の困難を解決する為に
はヒロの力が必要だというサミュエル。リディアに入れ墨を
描き、ヒロの動きを調べる。その為にはヒロと同様の力を
持つ
トムの助けが必要だという。

3年前、明日はクレアの通う
ユニオン・ウェルズ高校ではホーム
カミングが行われる。
チャーリーは客として来たサイラーに対して、自分は何でも
見た物を覚えてしまう能力が有ることを話してしまう。
するとサイラーは自分にも能力がある事を告げ、チャーリーに
能力が備わっているのは脳に出来た血栓のせいだと語る。

その頃サミュエルもまた過去に飛んできて喫茶店での様子を
見守る。

ノアは自宅に電話する。能力者を捕まえる仕事をしている彼は
妻に嘘をつくことが多くなっていた。ノアは同僚の
ローレン
共に能力者を捕まえていた。ローレンはノアが落ち込んでいる
のを知って声を掛ける。するとノアは娘を助けるためとはいえ
家族に偽りの姿を見せていることに少なからず傷ついていた。
ノアは何でも気兼ねなく話せるローレンの存在を大切な友達
だとするが、ローレンはそれを否定しもう立派な浮気相手だと
いう。今晩彼女はホテルに部屋を取ってあることを告げる。

--------------------------------------------------------

ヒロは自分が犯した過去の過ちを正すためにチャーリーを
サイラーの手から助けようと考える。一方サミュエルはなんと
かヒロを仲間に引き入れたい思いで、チャーリーの事を利用
していくことになる。

何が何だかよく分からない流れだった。
ヒロにとってはかなり都合の良いシナリオで、完全に歴史が
変わりまくっている内容だった。

チャーリーって誰だっけと思っていたけど、確かに彼女以前に
出てきた様な気がする。ただヒロと恋愛関係になるというには
少々心細い出会いだな。

サイラーが能力をコレクションしていた時代の話だったけど、
ヒロが能力を使ってサイラーを倒してしまえば良かったのでは
ないか?もちろんチャーリーの手術をした後だけどね。
珍しくヒロ自身を大きく取り上げた流れでもあるし、彼の能力
が色んな所で見られた分、楽しさも感じた。久しぶりに
YATTA!!!も聞けた気がする。

ヒロはなかなか能力が使えずにいたけど、今回のエピソード
に限っても使い放題。相手がサイラーだから使えなくなった
時が死に繋がるものだけどね。

一方ノアは同僚の女性・ローレンとの浮気話。
難しい立場にいるノアだけど、クレアが普通らしく過ごしたい
とストレスを感じている様に、ノア自身も自分のしている事で
家族を騙しているのが相当ダメージが有るみたい。
そんな中で何でも話せる人の存在は癒される事だろうね。

ノアは高校の国語教師になるのが夢だったという。
シェイクスピアの戯曲・真夏の夜の夢の一説を語る辺りは、
ノアのキャラクターには無い様な一面が見られた気がする。

最後にノアとヒロが接触する辺り、何とも不思議な組み合わせ
だなと思った。

モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) 能力者、水の人

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
--- (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者

ジャニス・パークマン (Elizabeth Lackey) マットの元妻
リディア (Dawn Olivieri) サリバン・カーニバルメンバー・能力
グレッチェン・バーグ (Madeline Zima) クレアのルームメイト
マイク (Rick Worthy) マットの同僚刑事
ヘッサム (Assaf Cohen) ピーターの同僚
キミコ・ナカムラ (Saemi Nakamura) ヒロの姉、アンドウの恋人
サミュエル・サリバン (Robert Knepper) 能力者
エドガー (Ray Park) 能力者、高速ナイフ
アーノルド (Jack Wallace) マットの同僚刑事
ジミー・ケプラー (Daniel Newman)


ジェレミー・グリーア (Mark L. Young) 能力者
エマ・クーリッジ (Deanne Bray) 能力者、音が色で見える
レベッカ・テイラー (Tessa Thompson) 能力者

ローレン・ギルモア (Elisabeth Rohm) ノアの同僚
チャーリー・アンドリュース (Jayma Mays) 喫茶店勤務。能力者
ジャッキー・ウィルコック (Danielle Savre) チアリーダー
アイザック・メンデス (Santiago Cabrera) 能力者
リネット (Sally Champlin) 喫茶店勤務
--- (Bryce Hurless) Pistol Petey
ミス・ロバーツ (Candace Smith)
若い頃のジョセフ (Doug Haley)
若い頃のサミュエル (Julian De La Celle)
--- (Eric Shackelford) カーニバルの人
イーデン・マッケイン (Nora Zehetner) モヒンダーの隣人

チアリーダー
(Jessica Whitaker)(Lauren Hudson)(Danielle Crumble)
(Deanna Douglas)(Carlson Young)(Allison Paige)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system