HEROES (シーズン4・Final)

http://www.bs-asahi.co.jp/heroes4/
http://www.heroes-tv.jp/



第17話 謀略 Chapter Sixteen 'The Art of Deception'

脚本/Mark Verheiden、Misha Green
監督/S.J. Clarkson
--------------------------------------------------------
マットの元にサイラーが訪れる。一方サミュエルは振られた
勢いで一つの街を壊してしまう。
その事件を受けてカーニバルの人たちはサミュエルを見る視線
は変わり恐れて近づかなくなる。リディアはもうカーニバルは
終わりだと言う。家族のためにこれまで尽くしてきたのに、
全く信用されず、今ではリディアが信用されているという。
自分は必ず信用を取り戻すとし、家族が必要であることを告げ
る。自分の価値を証明するためならば何でもするとの事だった。

エマの夢を見るピーター。そこではサイラーがエマや人々を
救う夢だった。ピーターは急いでエマを探すが一向に見つから
ない。そんなピーターの元に母・アンジェラが電話してくる。

マットは帰宅すると、自宅にサイラーが居た。
まさか復讐に来たのかと驚くが、サイラーは大事な話がある
とし、お前と別れてから俺は変わったのだと語る。ジャニスも
サイラーの事を受け入れ部屋に通しており、ジャニスはマット
と警察時代の相棒だと思いこんでいた。

クレアとグレッツェン。クレアはノアに話すべきだとするも、
どうしても一歩踏み出せない。コーヒーを持って今日こそ
話し合おうとしてノアのアパートの前に来ていた。
グレッツェンに後押しされてノアの部屋を訪れると、そこには
ローレンの姿があった。中に入れて貰うと、カーニバルの事や
サミュエルの事、そしてプリマテック社の資料が広げられてい
た。一体何をしているのか?とローレンに問い、父はこの手の
仕事から手を引くと言っていたことを語る。ローレンは先日
事件が起こり、街の住民が土砂崩れで200人以上が亡くなった
事を語り、それはサミュエルが起こしたものだと語る。

マットは地下室にサイラーを連れて行くと二人きりで話をする。
サイラーはマットに対して事実確認がしたい事を告げ、
マットが何故能力と共存できているのか知りたいという。
今まで衝動に駆られて生きてきた事を告げ、そんな人間として
過ごすのは嫌だという。こんな人間になっているのは全て
能力のせいだとし、能力の全てを取り除いて欲しいと語る。
マットは自分は何をすればいいのか分からないという。
以前サイラーの頭の中に入ったせいで俺は酷い目にあった事
を告げると、サイラーはやらねば家族の命はないと脅す。

一方ピーターは母の元に行く。アンジェラはピーターの安否を
確かめたかった事を告げると、ピーターは母に予知夢を見た
事を告げる。そこではなんとサイラーが多くの人たちを助けて
いる光景だったという。しかしアンジェラは一つの行為だけ
でサイラーが善人となったとは思ってはいけない事を語り、
母はピーターを行かせたくない事を語る。

--------------------------------------------------------

マットとサイラー。
サイラーが自らの更生のために、能力者を頼り強引に従わせて
いく。前回はクレアだったけど、今回はマット。
サイラーは本当に孤独の寂しさを訴え更生したい様子。
ただどんなに更生したと言ってもあれだけ酷いことを繰り返し
て来た男だからね。簡単に信じろというのは難しい。
マットが頭の中に入り込んで、力を封じたみたいだけど、それ
だけに留まらず意識事態を何処かに閉じこめてしまったみたい
だ。

しかしピーターの予知夢によると、サイラーが市民を助けるこ
とになるとの事なので、最終的にはサイラーvsサミュエルと
いう事になるのだろう。
取りあえず現在のピーターは、マットの能力をスナッチした。

クレアとノア。
クレア側から父親に歩み寄る姿があった。
コーヒーを持ってノアの自宅に行くも、なかなか一歩を踏み
出せない。グレッチェンの後押しによってようやく先に
進み始めるも、父親が今でも能力者潰しに動いていることを
知る。ただクレアもようやくサミュエルの実態を知ったようで
その辺は光明かも。

サミュエルとリディア。
いよいよサミュエル政権も崩壊かに思えたけど、サミュエル
が分身マン・イーライを使って仕掛けてくる。
ノアがサミュエルを狙撃しに来たタイミングを見計らい、
ノアに変わってイーライが発砲し、能力者たちを襲撃する。
そこでリディアが亡くなる事で、他の能力者たちに外の人間
は信用できない事を植え付けた。
相変わらず展開の反転具合が良くできているね。
一瞬イーライにはまた別の意図で動いているのかと思った
けど、サミュエルから命令されていたのね。

エドガーもいつの間にかカーニバルに戻り、リディアの死に
直面したけど、彼のスピードが有れば、犯人を確認しにいく
事くらい出来たのにな。

ローレンにはイーライ殺害のチャンスが有ったけど、流石に
手が震えて出来なかったのは残念。
トレイシーに電話していたけど、彼女はどんな形で関わって
くるのだろうか。

モヒンダー・スレシュ / センディル・ラママーシー (博士)
ピーター・ペトレリ / マイロ・ヴィンティミリア (弟・万能)
ヒロ・ナカムラ / マシ・オカ (日本人)
クレア・ベネット / ヘイデン・パネッティーア (治癒)
ネイサン・ペトレリ / エイドリアン・パスダー (兄、政治家)
マット・パークマン / グレッグ・グランバーグ (刑事)
アンドウ・マサハシ / ジェームズ・キーソン・リー (社員)
ノア・ベネット / ジャック・コールマン (父、能力者を捕まえる)
サイラー / ザカリー・クイント (能力者、悪)
トレイシー・ストラス (Ali Larter) 能力者、水の人

アンジェラ・ペトレリ / Cristine Rose (ピーターの母)
サンドラ・ベネット (Ashley Crow) クレアの母
ルネ (Jimmy Jean-Louis) ハイチ人、能力者

ジャニス・パークマン (Elizabeth Lackey) マットの元妻
リディア (Dawn Olivieri) サリバン・カーニバルメンバー・能力
グレッチェン・バーグ (Madeline Zima) クレアのルームメイト
キミコ・ナカムラ (Saemi Nakamura) ヒロの姉、アンドウの恋人
サミュエル・サリバン (Robert Knepper) 能力者
エドガー (Ray Park) 能力者、高速ナイフ

ジェレミー・グリーア (Mark L. Young) 能力者
エマ・クーリッジ (Deanne Bray) 能力者、音が色で見える
レベッカ・テイラー (Tessa Thompson) 能力者


ローレン・ギルモア (Elisabeth Rohm) ノアの元同僚
アマンダ・ストラッズッラ (Sasha Pieterse) リディアの娘
ジョセフ・サリバン (Andrew Connolly) サミュエルの兄
イーライ (Todd Stashwick) 能力者、分身の術
エリック・ドイル (David H. Lawrence XVII) 能力者

ダミアン (Harry Perry) ドレッドヘアーの黒人
クリス (Daryl Crittenden) 火の能力者
ゲイル (Erin Allin O'Reilly) 火の能力者
ジェニー (Kaleigh Ryan) 火の能力者
エゼキエル (Robb Conner)
--- (Giovanni V. Giusti) カーニバル後援者
--- (Shawna Reina) 看護師
幼い頃のサイラー (Joshua Rush)
--- (Kie Spring) カーニバルの人
--- (Maria Zambrana) カーニバルの客


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system