iCarly / アイ・カーリー
(2007年アメリカ)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html


第1話 ネットアイドル誕生 iPilot

脚本/Dan Schneider 監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
カーリーフランクリン校長に呼び出される。
学校中にチラシをばらまいた事。そしてそのチラシには担任の
教師である
ブリッグス先生の顔写真を動物のサイの体に貼り付
けて皮肉った為のものだった。両親に言いつけるとするが、
カーリーの両親はヨーロッパに出張中でおらず、現在兄の
スペ
ンサー
が親代わりだという。校長もブリッグス先生が叱るべき
罰を与えればいいと告げる。するとブリッグスは週末の土曜日
にタレント・コンテストの担当をしているので、そのオーディ
ションの様子をビデオカメラに撮影して起きなさいと命じる。
カーリーはカドルフィッシュのライブに行こうとしていたのに
土曜日の一日を潰されてしまう形となる。

実はこのチラシの悪戯はカーリーの友人・
サムが行ったものだ
った。サムは過去に停学を喰らいもう一度罰を与えられると
退学になってしまう為にカーリーが庇ったのである。カーリー
はサムに対してあんたの身代わりなんかなるんじゃなかったと
告げ、悪いことは辞めてと告げる。そして土曜日にオーディシ
ョンの様子をカメラで納めることになった事を告げる。

帰宅するとカーリーのお向かいに住む
フレディがやってくる。
彼はカーリーが帰宅するのを待っていたのである。
カーリーはフレディを見ると友達にはなれるけど、それ以上の
関係は無理だからという。フレディは仕方なく友達として受け
入れるしかなかった。

カーリーは部屋に入ると、兄はまたまた家に変なロボットを
持ち込んでいた。26歳にもなって変だと非難。カーリーは兄から
ビデオカメラを借りようとするが、既に改造してしまったと
して使えなかった。
フレディに頼むと彼は大好きなカーリーの為に、オーディショ
ン会場に本格的な撮影システムを持ってくる。しかし天敵の
サムが居る事を知ると機材には決して触るなと告げる。

--------------------------------------------------------

カーリーは担任の先生から悪戯の罰則として、タレントオーデ
ィションの風景を撮影する様命じられる。
サム、そしてフレディと共に撮影に当たるが、フレディが誤っ
て、カーリーとサムが担任に対して毒づいているコメントを
撮影してインターネット動画投稿サイト"スプラッシュフェイス"
に掲載する。すると反響が多く、カーリーは自分たちで放送局
を開こうと考える。

今時のハイテクな時代を背景とした感じのドラマ。
末恐ろしいことに中学生が放送局を持てる時代性なのだから
凄い。
この時代に生まれた人たちは、有る意味幸運だし、そんな時を
学生時代として謳歌できる人は羨ましいなと思う。
私が学生時代にもインターネットは有ったが、流石にここまで
発展したものは無かったしね。技術革新万々歳って所でしょう
か。

設定としては年齢層が低いこともあって、面白いかどうかは
微妙なところもあるけど、小学・中学生時代に見ていたら、
このドラマのようなことを是非友達とやってみたいなと思う
所があるだろうし、自宅が放送局となる姿とか、かなりわくわく
するものが有ったのだろうなと思う。


カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。


フランクリン (Tim Russ) 校長
ブリッグス (Mindy Sterling) 担任の教師
サイモン・ケンドール (Simon Bernal) 牛乳を目から出す
ジェブ (Nate Hartley) フランスの芝居
ブレナン・ヤバーリー (Brennan Mejia) 逆さまトーカー
マイロン (Tyger Rawlings)
ウェズリー (Colin Spensor)
エブリン (Amy Weaver)

--- (Logan Jay Stern) 曲芸師
--- (Ruffy Landayan) 少年
--- (Lian Moy) 生徒
--- (Kyle Chavarria)
--- (Ryan Chowdhury)
--- (Taryn Davis)
--- (Vince Deadrick Jr.)
--- (Dorian Kingi)
--- (Eli Vargas)
--- (Jacqueline Wong Yu)
--- (Jozette Wong Yu)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system