iCarly / アイ・カーリー
(2007年アメリカ)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html



第8話 サムの友情 iWill Date Freddie

脚本/Steve Holland 監督/Adam Weissman
--------------------------------------------------------
番組内でエレキギターを披露する二人。
"みんなでおしゃべり"コーナーでは、インターネットの視聴者
とライブカメラで会話する試み。
ポーランドからの視聴者と会話しようとするが、全く話が通じ
ず、アメリカ国内の視聴者と会話しようとすると、シアトルに
住む
バレリーという女性と接続される。
カーリーたちと学校が同じだという彼女は、フレディの事が
気に入っており、彼と話したいという。サムやカーリーはそん
なに気に入っているのならば二人でデートしたらどうか?と問う。
サムは相変わらずオタクとデートだとからかう中、フレディは
カーリーにデートしても妬かないか?と尋ね、許可が下りると
デートする事になる。サムはバレリーに、今のは嘘だったと
メールするんでしょう?と尋ね、これはドッキリだと疑う。

番組が終わるとフレディのデートの事が話題になる。
初デートでキスはするのか?問うサムは、キスしてもぶたれない
ウチに逃げればいいという。そんな三人の元に、フレディの母
マリッサがやってきて、息子がついに女の子とデートする時が
来たとして大喜びする。マリッサはいつも番組はチェックして
いるとし、フレディはルールをいつも忘れるから気をつけるよう
告げる。マリッサは自分がデートコースをプランしてとして、
私が低カロリーの食事を作って、フレディの赤ちゃんの時の
写真を見せるという。写真はフレディがお尻を出したときの
写真だとすると、サムは1000ドルでも買うと告げる。
しかしデートはこの部屋でやる事に決まっている事を語る。

デートまでの間、スペンサーがスパタコを作り、フレディの髪
の毛を母親がセットする。近くのモールで買ってきた服を着て
いるが、フレディは気に入らない。
フレディはスペンサーに初デートのアドバイスをしてほしいと
頼むと、自然体で居れば良いとし、会話が無くなっても、何も
語らず相手の顔をじっと見て、ミステリアスでカッコ良いと
言うことをアピールしろという。これぞ催眠術作戦だとして、
フレディ相手に実践して見せるスペンサーだった。

--------------------------------------------------------

バレリーはフレディを好き??

種を明かせば、バレリーは自らも「アイカーリー」の様な番組
を持ちたくて、「アイカーリー」のスタッフを引き抜き、番組
をぶちこわす作戦だったみたい。

フレディはバレリーに協力。そしてサムまで引き抜こうとする。

互いの友情は何処まで?

サムがバレリーから引き抜きに合う際、自分はカーリーとは友達
だから無理だと断る。しかし本当に友達ならば番組名も
「サム&カーリー」になるのではないか?として、心理を揺さぶ
っていく。
このときの会話をサムが録音していたり、何処かでフレディが
聞いているのかなと思ったけど、結果的には彼女自らフレディ
は近付いた意図を聞いたみたいだ。

サムのフレディいじりは留まることを知らない

案外サムはフレディの事が好きだったりするのかな。
フレディをオタク扱いするけど、彼のお陰で番組が成立する
という有り難みを感じるエピソードだったのかもしれない。

ジェレミー再登場

サムが言っていたとおり、クシャミをしていない時の彼を見た
事がない。病状を診るとかなりヤバいのではないかという気が
する。

フレディが番組を降りる理由

辞める事を言った途端、サムとカーリーが理由を尋ねるために
家に乗り込んでくる。サムはピッキングが出来るとは流石だ。

サムはいつもからかうし変なアダナをつけるし、アイスを買うと
横取りしてペロペロするのだという。
しかし速攻で本当のの理由を尋ねられる。

フレディの番組復帰

フレディの居ない間にはジェレミーがスタッフとして活動して
いたけど、流石にクシャミが邪魔して番組にならない。

フレディは戻って来るも、サムからこれまでの無礼に対して
謝罪を求める。
トイレの水を飲むんじゃダメなの?というサム。意地でもフレ
ディの存在を認めたくないみたいだけど、結局フレディは
この番組に無くてはならない人だと認めて復帰してもらう。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。

フランクリン (Tim Russ) 校長
ブリッグス (Mindy Sterling) 担任の教師
スターン (Joseph Buttler) メガネの教師、歴史


バレリー (Carly Bondar) フレディに近付く女性
ジェレミー (Nathan Pearson) 万年クシャミマン
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ウェスリー (Colin Spensor) 生徒

--- (Thomas Kasp) ポーランドの視聴者
--- (Vince Deadrick Jr.)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system